SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【イチロー選手お疲れさまでした】世界の大打者イチローを育てた空港バッティングセンターに行ってきた アクセス・営業時間など

 

イチロー選手お疲れさまでした!

 

 世界のイチロー引退

2019年3月21日、東京ドームで行われたマリナーズVSアスレチックス戦をもってイチロー選手が現役引退しましたね。

 

日本で9年、メジャーで19年。日米通算安打は4367安打で世界最多。日本での7年連続首位打者・メジャー最多安打など、全て書き起こすと書ききれないくらいの成績を残したのはご存知の通り。

 

個人的には2009年WBC決勝で放った2点タイムリーヒットが一番印象に残っています。

 

そんなイチロー選手が子供時代通ったバッティングセンターが空港バッティングセンターです。

 

私も子供時代通ったバッティングセンターでもあります。

 

今回イチロー選手が引退したという事で久しぶりに行ってみました。

 

空港バッティングセンターへのアクセス

f:id:tomekichisfc:20190322194233j:plain

www.kukou-batting.com

f:id:tomekichisfc:20190322194845p:plain
空港バッティングセンターは名古屋市の北隣り、西春日井郡豊山町にあります。

 

国道41号線の美濃加茂・富山方面側にあり、トイザらスを過ぎて坂を上ると左に緑のネットが見えてきます。

 

空港と名前が付くだけに県営名古屋空港の近くではありますが、歩くにはちょっと距離があります。

 

f:id:tomekichisfc:20190322195434j:plain

広い駐車場があります。奥に名古屋高速豊山北入り口(小牧方面)が写っていますが、空港バッティングセンターの駐車場からはギリギリ入れない感じの位置関係です。

 

公共交通は豊山タウンバスの停留所「青山」が最寄ですが、本数が少ないので車でのアクセスがおすすめです。

 

営業時間・休業日

所在地 : 〒480-0201  愛知県西春日井郡豊山町大字青山字江川60

TEL : 0568-28-0600

営業時間 : 10:00~23:00 ( 年中無休 )

 

年中無休というのがすごいですね。正月も営業です。ちなみに正月のオフにはイチロー選手が来場したこともあるとか。運が良ければ会えるかも?

 

バッティングセンターの中へ プレイの流れ

f:id:tomekichisfc:20190322194217j:plain

それでは中に入っていきましょう!

f:id:tomekichisfc:20190322200005j:plain

まずはこちらのブースでコインを買います。1ゲーム200円で22球です。11枚つづり回数券が2000円で1回分お得。複数人や何回も来る方は回数券がお得です。もちろん一度の訪問ですべて使い切ってもOKです。

f:id:tomekichisfc:20190322200509j:plain

コイン購入。

次に球速を決めましょう。

f:id:tomekichisfc:20190322200918j:plain

一番遅いのが1番ブースの85㎞。私も子供のころ最初はここで練習しました。

f:id:tomekichisfc:20190322201035j:plain

最速は3番ブースの120㎞。

f:id:tomekichisfc:20190322201232j:plain

左バッター用の120㎞。イチロー少年はここで練習したとか。しかも専用の強力ばねでさらに前に出て練習したようです。

f:id:tomekichisfc:20190322201432j:plain

一番左の9番ブースが左バッター用100km。

 

左バッター用ブースは右打席もあるので右バッターの流し打ち練習に便利ですが、左優先なので空いているときだけにしましょう。

 

f:id:tomekichisfc:20190322200613j:plain

ブースが決まったらコインを入れます。

f:id:tomekichisfc:20190322201803j:plain

ボタンを押すとボールが飛んできます。ボタンを押すまではコインを入れても始まらないので、少しストレッチや素振り等をして準備運動をしてからボタンを押しましょう。

f:id:tomekichisfc:20190322201943j:plain

少し小さくて見にくいですが、「9」の表示の上に白いランプが灯っています。ボタンを押すと一番下のランプも灯ってボールが飛んできます。

 

あとは思う存分かっ飛ばしましょう!

 

ちなみに最近のバッティングセンターは投手の映像に合わせてボールが飛んできたりしますが、空港バッティングは昔ながらのアーム式。高さの調整もピッチングマシンのブース内にいるスタッフさんにお願いする必要があります。

 

 

 

残り4球になると赤いランプに変わります。

 

気分爽快、ストレス・運動不足解消!

 

f:id:tomekichisfc:20190322202238j:plain

私が行ったときは貸し切り状態でした。これは少し意外でしたが、明日明後日の土日は混むかもしれません。イチロー特需ですね。

 

付帯設備

f:id:tomekichisfc:20190322202448j:plain

飲み物の自動販売機とトイレ。

f:id:tomekichisfc:20190322202620j:plain

イチロー選手のパネル。

f:id:tomekichisfc:20190322202714j:plain

侍ジャパンの稲葉監督が練習したバッティングセンターでもあります。

 

同じバッティングセンターから世界最高の打者と野球日本代表監督が出るなんですごいですね!

 

訪問は昼過ぎくらいまでと日没前以降がおすすめ

ブースの写真を見てもらうとわかるのですが、立地の関係上西を向いてバッターボックスに立つことになるので、貼れている日の時間によっては西日がまぶしくボールが見づらいです。という事で、訪問するなら昼過ぎくらいまで、もしくは日没前以降からがおすすめです。

 

まとめ

世界の大打者イチローを育てた空港バッティングセンターのご紹介でした。偶然にも同じ愛知県という事で私にとってはなじみのあるバッティングセンターでしたが、改めて考えるとすごい事なんだなと思います。3人目の未来の大打者は現れるのでしょうか。

 

ちなみに現時点">イチロー選手が引退したことによるパネルなどはありませんでした。もしかしたら何事もなく平穏に過ぎていくのかもしれませんね。

 

 

改めてイチロー選手、28年間本当にお疲れさまでした!