SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【2018年旅行記16-6】鹿児島県内ドライブ 「JR最南端の駅 指宿枕崎線西大山駅」「イッシーがいる?池田湖」「知覧特攻隊平和会館」 

2018年鹿児島旅行記、2日目です。

 

指宿コーラルビーチホテルをチェックアウト。鹿児島県内をドライブしつつ鹿児島空港方面へと向かいます。

 

JR最南端の駅 指宿枕崎線 西大山駅

f:id:tomekichisfc:20181011141707j:plain

まずは進路を南へ。一つ目の目的地、JR指宿枕崎線の西大山駅です。以前は日本最南端の駅でしたが、沖縄那覇にゆいレールが開通したのでその座をゆいレール赤嶺駅に譲りました。現在はJR最南端の駅となっています。f:id:tomekichisfc:20181011165407j:plain

少しだけ雲がかかってしまいましたが、開聞岳が良く見えています。

f:id:tomekichisfc:20181011165507j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018154346j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018154408j:plain

 f:id:tomekichisfc:20181018152159j:plain

駅前のお店に最南端の駅到着証明書が販売されていたので購入。昨年行った宗谷岬の証明書と並べてみました。あとは東と西ですね。

 

www.sfc-traveler.com

 f:id:tomekichisfc:20181018154500j:plain

飲食もできます。座席が外にあるので、天気の良い日には気持ちよさそうなロケーションです。

 

イッシーがいる?池田湖

 

f:id:tomekichisfc:20181011164126j:plain

f:id:tomekichisfc:20181011164148j:plain

f:id:tomekichisfc:20181011164210j:plain

知覧に向かう途中に池田湖という湖があったのでしばし休憩。こちらにはイッシーくんがいるとかいないとか。〇〇っしーがいる湖は全国にたくさんありますね。

 

知覧特攻平和会館

www.chiran-tokkou.jp

f:id:tomekichisfc:20181011163334j:plain

f:id:tomekichisfc:20181018150855j:plain

一度訪れたかった知覧特攻平和会館。館内は撮影禁止の為訪問記録だけ。

戦争資料館と言うと悲惨な被害状況を展示するところが多い中、こちらは出撃の地ですので少し変わって見えるかもしれません。

f:id:tomekichisfc:20181018150923j:plain

昼食は平和会館の敷地内にあった知覧茶屋さんで。古代米と薩摩芋釜めし&豚骨ラーメンのセットを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20181018154643j:plain

 

※公式ページより

知覧茶屋

知覧茶屋は、特攻の母「鳥濱トメ」の味をそのまま引き継いだお店です。
ここ知覧には大東亜戦争末期、陸軍特別攻撃隊の最前線基地がありました。ここから飛び立って行った多くの特攻隊員の方々をお見送りし母親のように慕われた鳥濱トメが振る舞った味そのものを今に受け継ぎ、実の孫である鳥濱明久が、ここでしか味わえない”本物の味”を特攻平和観音堂すぐそばでご提供しています。

 

美食CA高橋さんおすすめのお店その2 牛ちゃん霧島店

f:id:tomekichisfc:20181011163429j:plainf:id:tomekichisfc:20181018151617j:plain

知覧からは高速道路を使って鹿児島市内を通過、一気に霧島市街まで。前日訪れた鯛焼男児につづいて、沸騰ワード10で紹介された炊き肉のお店「牛ちゃん 霧島店」を訪問です。