SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

仁川空港で迷子になった上SPA ON AIRは満員 出国エリア NAP ZONEで夜明かし【2018年旅行記14‐7】

f:id:tomekichisfc:20180906184157j:plain

仁川国際空港に戻ってきました。本日の宿泊予定地、SPA ON AIRに向かいます

ミッション SPA ON AIRを探せ

 元々SPA ON AIRが第2ターミナルにあると思い込んでいた私。空港鉄道を第2ターミナルで下車しました。

 

f:id:tomekichisfc:20180906210908j:plain

 恐らく原因はこれ。空港内にあるカプセルホテル、ダラクヒュです。こちらも宿泊の候補にしたのですが予約が取れなかったのです。「ダラクヒュがある=SPA ON AIRも近くにある」これが迷子の原因です。

 

f:id:tomekichisfc:20180906211439j:plain

どこー?

f:id:tomekichisfc:20180906211524j:plain

どこー?

f:id:tomekichisfc:20180906211612j:plain

どこ・・?

 

第2ターミナルを隅から隅まで歩き、地図を何回確認しても見つかりません。そこでようやくSPA ON AIRが第1ターミナルにあることに気づきます。

 

というわけで、今度は第1ターミナルを探します。

 

 第2ターミナルはこちらの看板を発見・・・ってことはここが第1ターミナル?

 

よくよく考えればここは交通センター。セントレアで言うアクセスプラザのような場所。ただ、第2ターミナルはこちらの看板があるってことは反対に行けば第1ターミナルだと思い込んでしまった私。

 

ご存知の方もいると思いますが、仁川空港の第1ターミナルと第2ターミナルはかなり離れています。

 

夜遅く人も少ない空港ターミナルで迷うこと30分。

 

ようやく第1ターミナルにはバスで移動しなければならないことに気づきます。

 

第2ターミナルから第1ターミナルへ無料シャトルバスで

第1ターミナルへシャトルバスで移動します。

f:id:tomekichisfc:20180906211711j:plain

f:id:tomekichisfc:20180906212020j:plain

 第1ターミナル行きの無料シャトルバス乗り場は5番乗り場。

f:id:tomekichisfc:20180906212352j:plain

24時台までバスがあります。バスがある間に気づけて良かったです。

f:id:tomekichisfc:20180906212647j:plain

第1ターミナルへはバスで20分くらいかかりました。結構なスピードで走っての20分なのでかなり距離がありますね。

 

満員のSPA ON AIR

ようやく第1ターミナルに到着しました。目的のSPA ON AIRに向かいます。今度はすんなり見つかりました。

 

f:id:tomekichisfc:20180906212745j:plain

それでそれで・・・

 

f:id:tomekichisfc:20180906212819j:plain

満員!

 f:id:tomekichisfc:20180906212608j:plain

SPA ON AIR難民の皆様。

 

さて今日の寝床は?

 

自動チェックイン機が使えた!

f:id:tomekichisfc:20180906213255j:plain仕方がないので出発ロビーに。これは出発時からある意味ギャンブルだったのですがSPA ON AIRが満員なのはある程度想定していました。前回訪問時に仁川空港の出国エリアには快適そうな長椅子やNAP ZONE(仮眠処)がある事を確認していたので、「SPA ON AIRが満員の場合は出国してNAP ZONEへ向かう。ただし帰りの搭乗券が手に入らなかった場合、出国前の出発ロビーで夜明かししなければならない」という想定で出発していました。最悪WEB搭乗券が発券できるだろうと思っていたのですが、できれば記念の紙の搭乗券が欲しい。当然カウンターはクローズの時間帯なので、自動チェックイン機を使ってみました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180906213355j:plain無事発券できました!これで出国エリアのNAP ZONEで夜明かしできます!

f:id:tomekichisfc:20180906213430j:plain

 全てではありませんが、出国審査場も開いています。時間的にお店も空いていませんし、サクッと出国してしまいます。

 

仁川国際空港第1ターミナル NAP ZONEで仮眠

f:id:tomekichisfc:20180906213615j:plain

出国審査を抜けて制限エリアへ。ちょっとホッとします。

f:id:tomekichisfc:20180906213706j:plain

こちらが仁川空港のNAP ZONE。今日のお宿です(笑)

 

f:id:tomekichisfc:20180906213803j:plain

本日のベッド。フラットではなく、ひざ部分が上がる変形させたNのような形をした椅子が置いてあります。たまたま枕が外れていたベッドだったので髪の毛をマジックテープに持っていかれそうになりますが(笑)無料で夜明かしできる場所としては快適でした。

 

f:id:tomekichisfc:20180906214154j:plain

利用したNAPゾーンは仁川空港第1ターミナル4階。SKY HUB LOUNGEやMatina Loungeがあるエリアです。

 

追記:こちらのNAP ZONEは現在Matina Loungeとなっています。反対側には現在もNAP ZONEがあります。

 

www.sfc-traveler.com

 

翌朝・・・

おはようございます。早朝5時前の仁川空港です。f:id:tomekichisfc:20180906215103j:plain

 

搭乗便は20分の遅延ですね。

 

このあと、アシアナ航空ビジネスラウンジとMatina Loungeを訪問して朝ご飯を頂きます。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

 

f:id:tomekichisfc:20180906215917j:plain

時間になったので搭乗口へ。35番搭乗口です。

 

アシアナ航空 OZ122便で帰国の途へ

f:id:tomekichisfc:20180906215715j:plain

それでは帰ります!