SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

アシアナ航空で行くソウル1泊2日・・・の前に大阪オフ会に参加!【2018年旅行記14-1】

2018年旅行記、14回目はアシアナ航空で行くソウルです。今回は往復ではなく、関西→ソウル(仁川)→中部というルート。航空券はサプライスで5000円クーポンを利用し、諸税込み16280円で購入することができました。

 

www.sfc-traveler.com

 

大阪オフ会に参加!

大阪には前日入りだったのですが、偶然にも大阪でマイラーオフ会が開催されるということで、参加させていただきました!

 

f:id:tomekichisfc:20180829144307j:plain

カンパーイ!

f:id:tomekichisfc:20180829162339j:plain

じゅー。

f:id:tomekichisfc:20180829144411j:plain2次会カンパーイ!

 

関西圏ならではの軽いノリと激熱トークがさく裂し、楽しい時間を過ごさせていただきました。個人的になんですが、関西なまりって聞いてて心地良いんですよねぇ。

 

幹事さん・参加者の皆様、ありがとうございました!

 

関空ちかトクきっぷで関西空港へ

f:id:tomekichisfc:20180829144729j:plain

www.nankai.co.jp

 

 f:id:tomekichisfc:20180829144812j:plain

前泊は淀屋橋のセンターホテル大阪。こちらは株主優待の利用で無料宿泊でした。

 

f:id:tomekichisfc:20180829144843j:plain

淀屋橋駅から関西空港へ。今回は初めて関空ちかトクきっぷを使ってみました。

 

関空ちかトクきっぷ

 

関空ちかトクきっぷは、ニュートラムを含む大阪地下鉄のどの駅からでも1000円で関西空港に行ける切符です。なんば駅からは南海電車にのりかえです。

 

関空ちかトクきっぷは自動券売機で買えます。

f:id:tomekichisfc:20180829145440j:plain

青色のなんば乗り換え南海連絡関西空港にタッチ。

f:id:tomekichisfc:20180829145600j:plain

 f:id:tomekichisfc:20180829145623j:plain

 

金券ショップのほうが安かった?

f:id:tomekichisfc:20180829145705j:plain

私が地下鉄に乗車したのは淀屋橋駅。淀屋橋から乗換駅のなんばまでは正規運賃が180円。南海のなんばから関西空港までは920円なので合計1100円で100円得したともいえるのですが、金券ショップで土日のなんば→関西空港は750円前後で買えますので合計すると930円。なんばに近い駅から乗車するのであれば、なんば到着後に周辺の金券ショップで購入したほうが安いかと思います。今回は金券ショップに寄る手間を省いたということで。割引率の少ない平日や、なんばから遠い駅から乗車する場合はお得です。

f:id:tomekichisfc:20180829145805j:plain

地下鉄なんば駅改札です。

f:id:tomekichisfc:20180829145837j:plain

ちゃんと出てきました。乗り継ぎで自動改札に入れるときは何となくドキドキします。

f:id:tomekichisfc:20180829150053j:plain

南海乗り場へ。ラピートでも空港急行でもなく、先発の区間急行に乗車してみました。

f:id:tomekichisfc:20180829150222j:plain

 岸和田でなんば7:10発のラピートに抜かれます。

f:id:tomekichisfc:20180829151928j:plain

区間急行は7:30に泉佐野に到着。

f:id:tomekichisfc:20180829152157j:plain

なんば6:16発の普通関西空行きが泉佐野を7:36に出発するので、これに乗り換えます。

f:id:tomekichisfc:20180829152340j:plain

関西空港に到着!あちらは岸和田で抜かれたラピートですね。

 

今回のソウル旅行の次は台湾を予定していたので、車体が気になりました。

 

南海で関西空港に行くなら先発列車に乗るべし

別料金のいるラピートは別にして、南海電車でなんばから関西空港に行く場合、とりあえず先発の急行や特急サザンに乗っておくと早く到着することがあります。写真を見ていただくとわかるのですが、改札を抜けたのが6:51、区間急行の出発が6:54で、調べている時間はありませんでした。荷物が少なく乗り換えが手間でないのであれば 、列車名に空港とついていない列車でもとりあえず乗ってしまうのも1つの手だと思います。泉佐野などで連絡がなかったとしても、後発の空港急行に乗ることはできます。難波で待つか、列車内や途中駅で待つかの違いです。

 

アシアナ航空(スターアライアンス)利用なのでANAラウンジへ

f:id:tomekichisfc:20180829153214j:plain

 それでは関西空港からは初のアシアナ航空に搭乗、ということで国際線ANAラウンジを訪問します!