SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

羽田空港国内線 ANAスイートラウンジ 訪問記

f:id:tomekichisfc:20180304130842j:plain

2018年初旅で羽田空港国内線のANAスイートラウンジへ行ってきました。国内線では日本最高峰のラウンジとも言えるスイートラウンジ。ついに潜入です!

www.ana.co.jp

 

ANAスイートラウンジはANAラウンジ本館南のさらに上の階

f:id:tomekichisfc:20180304131215g:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180304124741j:plain

 

スイートラウンジはANAラウンジ本館南(3階)からさらにエスカレーターを上がって4階です。

 

楽しみにしていたドーナツ

 

スイートラウンジと言えど、最近は混雑が著しいそうですね。利用している方が多かったため、座席撮影は自粛しました。

 

f:id:tomekichisfc:20180304125533j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304125611j:plain

まずは野菜のブイヨンスープを頂きました。

 

f:id:tomekichisfc:20180304124955j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304124804j:plain

密かに一番楽しみにしていたのがこのドーナツです。こちらはクリスピークリームドーナツなのですが、1度も食べたことが無かったんです。一時期流行った時には名古屋高島屋の前に行列が出来ていたことを思い出します。

 

f:id:tomekichisfc:20180304125714j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304125755j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304125837j:plain

 

 

f:id:tomekichisfc:20180304125251j:plain

端っこの方にマッサージ機が置かれていました。このマッサージ器、最大限リクライニングすると鏡状の天井に自分の顔が映るという、なんとも言えない場所に置かれています。

 

 

シャワールームへ

せっかくなのでシャワールームも利用してみました。ラウンジ内の混雑とは裏腹に、シャワールームはガラガラでした。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180304130209j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304130342j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304130417j:plain

成田空港のアライバルラウンジとほとんど変わらない感じですが、明確に違うのはこの資生堂のアメニティですね。

f:id:tomekichisfc:20180304130546j:plain

必要なものは一通りそろっているので手ぶらでもOKです。

f:id:tomekichisfc:20180304130635j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304130700j:plain

f:id:tomekichisfc:20180304130725j:plain

 

国内線では通常のラウンジとスイートラウンジはあまり変わらない?

今回初めて羽田空港国内線ANAスイートラウンジを訪問したわけですが、正直個人的にはANAラウンジで良くない?と思ってしまいました。ドーナツ・お酒の銘柄・野菜スープ・軽食など、確かにグレードアップされている部分はあるのですが、ANAラウンジでも充分優雅な時間を過ごせると思います。

 

私がこれまでANAラウンジを利用したタイミングはいつも朝1番、今回のスイートラウンジは昼過ぎに訪問という事で、時間帯の関係上スイートラウンジの方が混雑していたのもそのような印象になった原因だと思います。やはりスイートラウンジの真骨頂は国際線ですね。

 

ただ羽田空港においては、上の階にあるので飛行機が見やすいというのはスイートラウンジの良い点だと思います。

 

今後も何回か利用する機会があると思いますが、やっぱりスイートラウンジは違う!と言う印象に変わっていくのでしょうか。

 

今回は初めての訪問という事で、まずは体験できてよかったと思います。