SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【琵琶湖マリオットホテル宿泊記】琵琶湖マリオットホテルは堅田行き送迎バス始発の出発時間を10分繰り上げるべき

2018年初旅で初めて泊まった琵琶湖マリオットホテルですが、送迎バスの時刻についてまずは意見させて頂きたいと思います。

 

琵琶湖マリオットホテルの無料送迎バス

f:id:tomekichisfc:20180305092825j:plain

琵琶湖マリオットホテルはJR堅田駅と守山駅に無料送迎バスを走らせています。

 

琵琶湖マリオットホテルが堅田行き送迎バス始発の出発時間を10分繰り上げるべき理由

 

今回の記事の本題です。私は琵琶湖マリオットホテルから出発する堅田行きの始発バス出発時間を10分早めることを提案します。

 

まずは琵琶湖マリオット発堅田行き送迎バスの出発時刻を確認します。

 

●時刻表
堅田駅発/8:40発~20:40まで毎時40分発
ホテル発/8:10発~20:10まで毎時10分発

 

ホテル発堅田行きの送迎バスは毎時10分発です。

 

f:id:tomekichisfc:20180305093127j:plain

 

続いてJR堅田駅の時刻表です。京都方面の朝8時台の時刻を抜き出してみます。

 

堅田駅 京都方面時刻表

 

08:07発 普通 京都行き (休日08分発)

08:22発 特急サンダーバード 大阪行き

08:25発 普通 京都行き (休日26分発)

08:54発 普通 京都行き

 

ホテル→堅田駅の所要時間は約15分

 

琵琶湖マリオットホテルから堅田駅までの所要時間は約15分とされています。従って8:10発の送迎バスだと8:25頃堅田駅に到着という事になります。

 

対してJRの京都方面出発時刻は

 

・08:22発 特急サンダーバード

・08:25発 普通

 

となっており、サンダーバードに乗ることはほぼ不可能、25分発の普通もよほど信号の調子が良い&切符の事前購入&駆け込み乗車で無いと乗れないと思われます。

 

実際私が利用した際にはサンダーバードの出発を見ながら堅田駅に到着、切符を買ってホームに駆け上がったら普通が出発と言う感じで、結局54分発の普通列車に乗車しました。また私以外にも3名ほど送迎バスに乗車しており、2名の方がバスが到着した瞬間に改札の方に走って行かれました。

 

貴重な朝の時間を列車待ちの為に駅で約30分過ごすのはもったいないと思います。

 

もし堅田行き送迎バスの出発時間が10分早くなったら?

堅田行き送迎バスの出発時間が10分早くなり8:00発になると、8:15ごろ堅田駅に到着することになります。これなら22分発サンダーバードに7分接続、25分発普通に10分接続と、程よい乗り換え時間で乗り換えることが出来ます。また、近江塩津・敦賀方面に関しても26分発(休日27分発)の普通列車に乗車でき、利便性が向上します。

 

22分発のサンダーバードであれば京都駅08:37着となり、京都駅周辺のオフィスであれば9時出勤が充分可能です。特にホテル修行をされている方であれば宿泊費の安い平日に泊まることが出来るので、この10分の変更は大きいのではないでしょうか。

 

ちなみに堅田駅08:22分発のサンダーバードは新大阪駅に09:01、大阪駅に09:06に到着します。

 

 

 

琵琶湖マリオットホテルは堅田行き送迎バスの発車時刻を10分繰り上げる検討をお願いします

 

琵琶湖マリオットホテルから堅田行き送迎バスを利用する人は、ほとんどが京都・大阪方面への鉄道利用者だと思われます。始発便だけでも10分早発の送迎ダイヤに変更して頂けると利便性が向上すると思います。

 

なおこの事はチェックアウトの際にフロントに意見させていただきました。

 

ちなみに9時以降は・・・

ちなみに9時以降のお昼の時間帯は毎時38分または39分に新快速、40分または41分に普通が出発しますので、現状で使いやすい接続時間となっています。

 

琵琶湖マリオット宿泊記

ここからは通常の宿泊記です。今回は2018年初旅の際の宿泊と、先日確定申告のために宿泊した際の2回分を比較しながらまとめてレポートしたいと思います。

 

お部屋の比較
f:id:tomekichisfc:20180305101352j:plain

こちらは2018年初旅で泊まった時のお部屋です。この時は温泉付きプレミアムルームにアップグレードされました。

 

 

f:id:tomekichisfc:20180306075937j:plain

そして3月の宿泊時はこちらのスーペリアキングルームのお部屋でした。

 

初旅は日月の宿泊でしたのでアップグレード、3月は土日の宿泊で楽天からの予約、さらに電話等での事前申告もしませんでしたので部屋のアップグレードはありませんでした。私はあまり部屋のグレードにはこだわらないのでこれで充分です。当日チェックインの際に申告して、ゴールド会員の特典としてレイトチェックアウトと朝食無料の特典をつけてもらいました。

 

 バスルームの比較

まずは初旅で泊まった温泉付きルームから。

f:id:tomekichisfc:20180305110946j:plain

  こちらの温泉は24時間給湯されるとの事で、うるさければフロントに連絡すれば止められるとの事でした。

 

f:id:tomekichisfc:20180305111008j:plain

f:id:tomekichisfc:20180305111731j:plain

アメニティ関連は洗面台下のスペースにうまく収まっています。右下に体重計と、その上のきんちゃく袋にドライヤーが入っています。

 

 

続いてスーペリアルームです。

f:id:tomekichisfc:20180306081055j:plain

 温泉ではありませんが、清潔感あふれるバスルームとなっています。

f:id:tomekichisfc:20180306081405j:plain

 

アメニティ・その他

 

f:id:tomekichisfc:20180306081213j:plain

f:id:tomekichisfc:20180305111320j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180305111351j:plain

f:id:tomekichisfc:20180305112002j:plain

f:id:tomekichisfc:20180305112033j:plain

f:id:tomekichisfc:20180306081533j:plain

f:id:tomekichisfc:20180306081613j:plain

アメニティに関してはどちらもほぼ同じなので、写真写りの良い方を採用しました。

 

 

朝食記録

f:id:tomekichisfc:20180305111525j:plain

 初旅の朝食です。この時はオムレツにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20180306081643j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20180306081720j:plain

3月の朝食ではエッグベネディクトにしてみました。

 

f:id:tomekichisfc:20180306081748j:plain

ナイフを入れた瞬間崩壊しました(笑)

 

実はエッグベネディクトというもの、初めて食べたのですが、久しぶりに初めて食べるおいしいと思えるものに出会えた気がしました。

私には贅沢かな・・・?

個人の価値観によるのが前提でのお話ですが。

 

琵琶湖周辺に目的があるなら良いのですが、ホテル宿泊のために名古屋から琵琶湖に出かけて行って泊まるというのはいささか私には贅沢かなと思いました。初旅に関してはメガボーナスキャンペーンの無料宿泊を獲得するためという事があったのですが、3月に関しては確定申告の事務処理目的だったので、名古屋の安いホテルに2泊した方が良かったかもしれません。

 

反面マリオットホテル修行をされる方や、普段から高級ホテルに宿泊される方、家族連れで温泉・プール・プラネタリウム・各種スポーツ施設などを活用できる方にとってはすごくコストパフォーマンスに優れたホテルだとも思います。

 

SPGアメックスを発行して間もないですので、アメックスにしてもホテル関連にしても様々な使い方・活用法を試してみて、自分に合った使い方を見つけられると良いなと思います。