上海観光において、選択肢の1つにあがるのが上海雑技団ですね。上海雑技団にはいくつか会場がありますが、そのうちの1つ、上海馬戯城に行って来ました。
まずは会場を選ぼう
上海雑技団のチケットはインターネットで予約できますが、調べているとよく出てくるのは以下の2箇所です。
・ポートマン会場
・上海馬戯城
私が行ったのは上海馬戯城の方です。チケット代は若干上海馬戯城の方が高いかなと言う印象でしたが、たまたま現地の天候が雨予報だったので直前で予約を入れたということもあり、ポートマン会場は多くの取り扱いサイトで予約が終了していました。現地手配も考えましたが、ここは確実に予約と言うことで上海馬戯城へ行きました。
上海馬戯城へのアクセス
上海馬戯城へのアクセスは地下鉄が便利です。最寄り駅は地下鉄1号線「上海馬戯城駅」です。そのまんまの駅名ですね。
ちなみにポートマン会場は町の中心部に位置しますので、アクセス重視の方はポートマン会場がおすすめ。
ただ私は中山北路駅(地下鉄1号線で2駅)最寄のホテルに滞在したので、上海馬戯城の方がアクセスが良かったです。
座席によって金額がかなり違う
上海馬戯城の中でも、座席によってチケット代がかなり違います。例えば、以下の上海ナビの予約サイトでは、一番高いVIP席で12300円、逆に一番安いC席で4400円です。
現地当日購入だと、さらに安いD席があります。
一番高いVIP席が700元、一番安いD席が150元です。実に4.6倍の差があります。上海ナビで予約できる最安値のC席は250元です。しかし実は上海馬戯城のステージは円形になっていますので、ステージまでの距離はあまり変わりません。見える角度が正面か横からかの違いになります。
ちなみに私が行ったときの人民元レートは1元=16円前後でしたので、VIP席11200円、C席4000円、D席2400円くらいとなります。
当日の空き状況ですが、私がEチケットを引き換えた後日本人ファミリーが両親と子ども2名の計4名で当日購入できていました。(ただしどの席を購入したかまでは分かりません)
実際入場してみるとほぼ満席だったので、確実に入場したいならEチケットの手配をおすすめします。
私が予約した旅行会社「旅悟空」
私はこちらの「旅悟空」でB席を予約をしました。旅悟空ではチケット代が元建てで、定価350元のところ325元で購入することが出来ました。手順としては会員登録→予約申し込み→決済金額・方法の連絡→決済手続き→予約完了メール→チケット印刷と言う手順でした。メール連絡は日本語で来ますので、中国語が分からなくても大丈夫です。
実際の座席からの見え方は?
他の会場では会場の形が四角形(一般的なホール型)なので、高い座席ほど前方または正面に位置していますが、上海馬戯城では前述のようにステージが円形型です。なので、ショー終了後にD席の一番良い席(150元)とVIP席の一番後ろ(700元)の写真を撮影してみました。
こちらがD席の一番後ろからの眺めです。(150元)
こちらがVIP席の後の通路から撮影した写真。
これで価格差4.6倍です。どう感じるかは人それぞれですが、そこまで価格差があるのか・・・と私は思います。
なおVIP席は椅子自体が高級でした。
まとめ
チケット代に差がかなりあるので、何が違うのか参考になればと思い記事にしました。ショー自体は本当に素晴らしいものでしたので、上海に訪れるのでしたら是非見に行って頂きたいと思います。予算が許すのであればVIP席が一番良いのは当然ですが、日本で予約できるC席、現地購入のD席でも充分楽しめます。
上海を訪れて思ったのは、価格が高いものはとことん高く、安いものはとことん安いと言うことです。例えば、浦東空港から街中へのアクセスはリニアだと片道50元(定価)ですが、地下鉄なら7元程度で約7倍の差があります。
しかし視点を変えると、上海は高額VIPツアーも組めれば激安ツアーも組める都市と言えるのではないでしょうか。
上海雑技団、おすすめです!!