2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

国際線利用時にKIX-ITMカードのポイント登録を忘れた!事後登録で10ポイントしかもらえないと思ったらちゃんと20ポイントついた話

  関西空港を利用するのにお得なKIX-ITMカード。私も関西空港を利用するときには活用しています。

 

www.sfc-traveler.com

 

国際線搭乗のプレミアムポイントは出国時に往復分20P貯まる

関西空港から国際線を利用して海外へ出発する場合、出国時に往復分の20ポイントを獲得することが出来ます。これは例えば今回のKULタッチ第4弾のように、関西空港から出発して日本の他の空港へ戻ってきた場合にも20ポイント加算されます。

 

出国時に登録を忘れるミス

実は今回、関西空港出国エリアでポイント登録を忘れました。

  

登録を忘れたことに気付いたのは既に南ウイングに移動した後でした。国際線のポイント登録機は出国後ウイングシャトル駅前にあります。いや、厳密には確認していないのでウイングシャトル駅前にあるそうです。

 f:id:tomekichisfc:20170807221710j:plain

 

事後登録では往復2枚の搭乗券(搭乗証明)が必要

登録を忘れたときは、まぁ事後登録すればいいやと思っていました。

 

しかし帰宅後、事後登録の画面を見て気づきます。

f:id:tomekichisfc:20170807215710j:plain

※関西空港から国際線往復ご利用分の事後登録については、往復分の搭乗証明書が必要となります

 

 

 

と、いうことは・・・

 

羽田空港に帰国している私は関西空港到着の搭乗証明がない!

 

しかも一番下には「関西空港から国際線往復ご利用分の事後登録については往復分の搭乗証明書を必ず添付してください」とあります。

 

添付しようにも手元には関空着の搭乗証明書が無い。

これは片道分の10Pしかもらえないのかなーと思っていました。

 

とりあえず駄目元で、往路分だけの画像を添付して申請。その結果・・・

f:id:tomekichisfc:20170814201351j:plain

ちゃんと往復分の20P付与されていました!

 

まとめ

関西空港から海外へ行く場合、帰国も関西空港であることがほとんどだと思いますが、私のように関西から出発して東京や名古屋などほかの空港へ帰国する場合、事後登録でもちゃんと20P付与されることが分かりました。ただこれは後々つっこまれた場合、対応できなくなる可能性もあるので、ぜひ確実に登録機でポイントを獲得したほうが良いかと思います。