SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

セントレア第2ターミナルから1番遠い駐車場まで徒歩?分【2020年旅行記4-5】

遠い2タミが悪いのか、遠くに停めた私が悪いのか。

 

エアアジアジャパン DJ10便にて中部国際空港へ

f:id:tomekichisfc:20200522185854j:plain
エアアジアジャパンで行く札幌の旅、復路新千歳空港からセントレアへ帰ります。

f:id:tomekichisfc:20200522185914j:plain

 

セントレア第2ターミナル到着 駐車場まで何分?

場面はいきなりセントレア到着なのですが・・・

f:id:tomekichisfc:20200522185941j:plain

到着スポットからまず470mあります。

f:id:tomekichisfc:20200522190127j:plain

f:id:tomekichisfc:20200522190146j:plain

f:id:tomekichisfc:20200522190154j:plain

f:id:tomekichisfc:20200522190215j:plain

f:id:tomekichisfc:20200522190246j:plain

手荷物受取所。

f:id:tomekichisfc:20200522190339j:plain

到着案内板です。到着時刻は21:54、出てきたのは22:16という事でここまで22分です。

f:id:tomekichisfc:20200522190456j:plain

名鉄電車に乗るにはここからさらにアクセスプラザまで歩く必要がありますが、高速バスであれば第2ターミナルから乗車することが出来ます。ただ、名古屋駅で比較するとミュースカイよりも高いんですよね。時間も2倍くらいかかるので、乗り継ぎが良ければミュースカイの方が早いかも。

www.centrair.jp

 

f:id:tomekichisfc:20200522190831j:plain

動く歩道に身を任せてアクセスプラザに到着するとこのくらいの時間になりました。

 

この後私は車を止めているタイムズセントレア空港東第3まで歩かなくてはなりません。

f:id:tomekichisfc:20200516084251j:plain

結局セントレア空港島を脱出したのは飛行機到着から約1時間後。ケチって遠い駐車場に停めた私も悪いのですが、セントレア第2ターミナル、遠すぎです。第1ターミナルからミュースカイ乗車なら、下手したら名古屋駅に到着しているような時間帯。

 

出発時には第1ターミナル利用と比べると自家用車なら30分は早着、ミュースカイや名鉄特急なら1本早いものに乗車する必要がありそうです。

 

運賃がいくら安ければ第2ターミナルを使う?

f:id:tomekichisfc:20200314195543j:plain

第1ターミナルを利用するFSCと第2ターミナルを利用するLCC。価格差がどれくらいあればLCCを利用するか。

 

 

以下はあくまで個人的考えですが、

 

今回の札幌旅は往復約5000円という格安でチケットが購入できました。これくらいであれば2タミでも・・・と思いますが、仮にLCCが片道5000円とするなら、FSCは8000円くらいであれば第1ターミナル発着航空会社を使いたいかなと思います。FSCであればマイル付与があったり受託手荷物無料ですし、私はANAであればSFCのサービスも受けられます。

 

そして気になっている点もあります。成田・関西空港でもいわゆるLCCターミナルを利用したことはありますが、成田・関西空港でLCCターミナルを利用する際には相当余裕をもって到着するので遠いと感じなかったという可能性はあると思います。今はセントレア第2ターミナルはとにかく遠い・・・という印象ですが、成田・関西のLCCを今後利用した際にどう感じるかが気になります。

 

 

今後に期待!

f:id:tomekichisfc:20200522195159j:plain

第2ターミナルを初訪問した時にも述べましたが、セントレアの写真でも良いですし、子供たちが描いた絵でも構いません。現状では殺風景な通路を延々と歩かされる、という印象がぬぐえないのです。

 

いずれにしても初めて第2ターミナルを利用してみて、正直あまり良い印象は持ちませんでした。今後のサービス向上に期待したいと思います。