SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ユナイテッド航空 ビジネスクラス UA172便 中部→グアム 搭乗記【2019年旅行記11-6】

f:id:tomekichisfc:20190926140041j:plain

ユナイテッド航空ビジネスクラス搭乗記です。セントレアからグアムへ向かいます。

セントレアに戻ってきた

 

f:id:tomekichisfc:20190925154803j:plain

アシアナ航空で仁川から到着した時の時刻です。

 

お仕事を終えて・・・

f:id:tomekichisfc:20190926140736j:plain

夕方5時過ぎ、セントレアに戻ってきました。

 

出国不可!?

ユナイテッド航空のセントレア出発時刻は20:10。前日のエチオピア航空出発から24時間以内だったので、成田空港で搭乗券を発券してもらっていました。預かり荷物は無いので、直接保安検査場に向かいましたが・・・。

 

なんと、直前の搭乗券&パスポートチェックで止められました・・・。

 

一度ユナイテッド航空のカウンターに行って新しい搭乗券をもらってきてくださいとの事。

 

f:id:tomekichisfc:20190926142244j:plain

しかしカウンターオープンは出発2時間30分前という事で開いていません。

 

仕方なくパブリックエリアにあるプレミアムラウンジセントレアへ。

 

プレミアムラウンジセントレア

f:id:tomekichisfc:20190926141649j:plain

こんな時は飲むしかない(笑)

f:id:tomekichisfc:20190708202414j:plain

 セントレアのカードラウンジにはビールだけではなくサワーもあります。ビールが苦手な私にとってはうれしい限り。

 

新しい搭乗券ゲット→出国へ

f:id:tomekichisfc:20190926142411j:plain

 カウンターオープン。無事新しい搭乗券をゲットしたので、今度こそ出国します。

 

セントレア国際線出国エリア ラウンジ巡り

ラウンジで夕食にするつもりだったので、お腹がすきました。まずはスターアライアンスラウンジ、そしてセントレアグローバルラウンジの順に訪問しました。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

UA172便 グアム行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20190926142852j:plain

 カウンターでも案内がありましたが、出発時刻が変更されました。遅発への変更はよく聞きますが、早発への変更です。

 

どうやらこの便、日常的に早発になるようです。

 

定刻の出発時刻が20:55。そして元々の搭乗予定時刻が出発30分前の20:25です。しかし使用機材はB737-700という事で、搭乗開始から出発までに30分も必要ありません。搭乗時刻の変更はせず出発時間だけ早める形なので、搭乗時刻に行けばちゃんと乗れます。

 

機内の様子

f:id:tomekichisfc:20190926143553j:plain

エコノミークラス。3-3シートです。

 

f:id:tomekichisfc:20190926143634j:plain

そして今回お世話になるビジネスクラスの座席。右窓側最後列を選択。

 

今朝乗ってきたアシアナ航空と同じ座席配列ですが、座席色が黒で引き締まっていることもあり、頭痛は大丈夫でした。

f:id:tomekichisfc:20190926144013j:plain

f:id:tomekichisfc:20190926144056j:plain

ひざ掛け。

f:id:tomekichisfc:20190926144236j:plain

f:id:tomekichisfc:20190926144107j:plain

スリッパはタオル地の分厚いもの。

 

グアムまでは3時間程なので、これで十分ですね。

 

f:id:tomekichisfc:20190926144304j:plain

ウェルカムドリンクのコーラ。プラカップでしたが、口が青いリングでアメリカっぽく、私は好きです。

f:id:tomekichisfc:20190926144410j:plain

出発を待ちます。

 

セントレア離陸

f:id:tomekichisfc:20190926144509j:plain

離陸時は明かりが消されました。

f:id:tomekichisfc:20190926145009j:plain

離陸後はそのまま南海上に出てしまいますので、窓からの景色は期待できません。

 

ユナイテッド航空 ビジネスクラス 機内食

安定飛行に入ると機内食のお時間です。

f:id:tomekichisfc:20190926145159j:plain

f:id:tomekichisfc:20190926145227j:plain

まずはオレンジジュースとアーモンドが配られました。

f:id:tomekichisfc:20190926150847j:plainメインはチキンロールまたはサーモンという事でチキンロールを選択。

f:id:tomekichisfc:20190926151008j:plain

甘辛のたれとご飯がいい感じです。ご飯は少し硬めですが、おいしくいただきました。

f:id:tomekichisfc:20190926151037j:plain

中にはお野菜が詰まっています。
 

f:id:tomekichisfc:20190926150959j:plain

野菜サラダ。

f:id:tomekichisfc:20190926195644j:plain

デザートは苺のムース?ババロア?忘れました。

 

f:id:tomekichisfc:20190926195725j:plain

ロールパン。

 

グアム到着

機内食が終わって1時間ほどでグアムに到着です。

 

到着前の写真はブレブレのため割愛。

 

f:id:tomekichisfc:20190926201351j:plain

深夜のグアム国際空港に到着しました。

 

まとめ

ユナイテッド航空は例の事件(どの事件だ)などもあり、評判があまり良くない印象がありましたが、言うほど機内食も不味くなく、シートもまずまず広く、十分快適に過ごせました。 

 

これがアメリカ本土路線だと印象が変わるのかもしれませんね。ANAが飛んでいないというのもありますが、グアムまでであれば十分だと思いました。今回は特典航空券の関係上マイル数が変わらなかったのでビジネスクラスですが、普通はエコノミーで良いと思います。

 

 

グアムの滞在時間は約16時間。観光かホテルステイ満喫かで迷ったのですが、今回はホテルステイを選択しました。宿泊先はシェラトン ラグーナ グアムリゾートです。