SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

Mission ソラチカカードのPASMOをオートチャージせよ 青空フリーパス利用してナイスホリデー木曽路に乗車 長野下諏訪へ 【2019年旅行記10-1】

f:id:tomekichisfc:20190912152456j:plain

2019年10回目の旅、今回は飛行機ではなく鉄道の旅です。JR中央線に乗って下諏訪まで行ってきました。

 

名古屋から一番近い首都圏は?

f:id:tomekichisfc:20190911154806j:plain

今回の旅の目的はこちらのキャンペーンの攻略です。15万円の利用は問題なく終えたのですが、PASMOのオートチャージができていません。

 

前回の旅の蒲田でチャージするつもりが忘れてしまいました・・・。

www.sfc-traveler.com

 

首都圏在住の方なら問題ないのですが、名古屋在住の私は首都圏まで行かなければなりません。オートチャージのできるJR東日本エリアであれば良いので、塩尻か熱海が候補地。どちらが安いか検討したところ、こちらの切符を使う事に。

 

青空フリーパス

f:id:tomekichisfc:20190912152658j:plain

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/

 

青空フリーパスはJR東海の名古屋を中心とするエリアが乗り放題となるきっぷ。土日休日及び年末年始に利用でき、大人2570円・子ども1280円です。さながらJR東海エリア限定版18きっぷと言ったところでしょうか。

 

青空フリーパスは18きっぷと違い、

 

・新幹線以外の特急列車に特急券を買い足せば乗れる

・伊勢鉄道線に乗れる

 

というメリットもあります。

 

 

f:id:tomekichisfc:20190912151646j:plain

 こちらが利用可能エリアです。

 

高山線は下呂まで、紀勢線は紀伊長島まで有効なので、特急ひだ・南紀を利用した日帰り旅にも活躍します。また伊勢鉄道線も乗車可能という事で、伊勢・鳥羽方面に向かう場合に快速みえに追加料金なしで乗れるというのも良いですね。青春18きっぷだと追加料金が490円かかります。往復980円は結構大きいですよね。

 

今回は中央線で下諏訪へ向かいますので、木曽平沢までが有効。木曽平沢から塩尻・下諏訪までは現金でお支払いです。

 

快速 中津川行き

f:id:tomekichisfc:20190912152237j:plain

今回の旅は千種駅スタート。名古屋市営地下鉄東山線との乗換駅です。千種駅から直接ナイスホリデー木曽路を利用する予定でしたが早起きしたため、中津川まで先着して立ち食いそばを朝食にしました。もう1つ、ナイスホリデー木曽路は名古屋始発なので、座れないかなとも思ったのです。

f:id:tomekichisfc:20190912152303j:plain

まずは快速中津川行きに乗車。 元セントラルライナーの車両、313系8000番台がやってきました。

f:id:tomekichisfc:20190912153254j:plain

高蔵寺駅に到着。高蔵寺では7分停車し、特急しなのの退避を行います。

f:id:tomekichisfc:20190912153409j:plain

f:id:tomekichisfc:20190912153423j:plain

通過しなのを見送り、車内へ戻ります。

 

恵那で大量下車があったので、車内のご案内。

f:id:tomekichisfc:20190912153923j:plain

セントラルライナーは2013年3月まで走っていた列車種別。乗車整理券310円が必要という事で、その分車内設備は豪華になっています・・・といっても少しだけですけど。

f:id:tomekichisfc:20190912154522j:plain

座席は転換クロスシート。 

f:id:tomekichisfc:20190912154649j:plain

車端部の一部座席にはテーブルが付いています。

 

セントラルライナー現役当時、310円払って快適な車両に・・・と言うのもわからなくはないのですが、私は基本的に東海道線ユーザーなので、どうも追加料金を払ってまで乗る気にはなれませんでした。多治見以遠で速達性を求めるならより快適な特急しなのに乗れば良い→高蔵寺利用者しかほぼ恩恵がないという事で利用者が伸びず、セントラルライナーは廃止されてしまいました。

 

逆に言うと、そのおかげで今快適な車両に乗れているんですけどね。

 

f:id:tomekichisfc:20190912155412j:plain

この辺りはリニア中央新幹線が通るルートでもあります。岐阜県駅は美乃坂本駅付近に建設される予定です。

f:id:tomekichisfc:20190912155523j:plain

千種駅から1時間ちょっと。終点中津川に到着です。

f:id:tomekichisfc:20190912155554j:plain

中津川到着後は折り返し快速名古屋行きになります。

 

中津川駅 立ち食いそば

中津川駅での乗り継ぎ時間は約30分。この時間を使って立ち食いそばを食べに行きます。

f:id:tomekichisfc:20190912161928j:plain

中津川駅の立ち食いそば屋、根の上そば。改札内はこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20190912162557j:plain

青空フリーパスは乗り降り自由なので、改札外に出てきました。

f:id:tomekichisfc:20190912162630j:plain

f:id:tomekichisfc:20190912162632j:plain

f:id:tomekichisfc:20190912162635j:plain

英語(ローマ字)メニューもあります。外国人のお客さんも多いのでしょうか。

 

f:id:tomekichisfc:20190912162910j:plain

天ぷらそば(500円)を注文。濃い目のお出汁に、濃い目の醤油つゆ。味はガツンと来ますが、水をたくさん飲みたくなりました。

f:id:tomekichisfc:20190912163103j:plain

テレビの取材もけっこうあるようです。

f:id:tomekichisfc:20190912163250j:plain

中津川駅前です。それでは旅の再開です。

 

ナイスホリデー木曽路で塩尻へ

f:id:tomekichisfc:20190912163224j:plain

土日を中心に運転されるナイスホリデー木曽路。平日は中津川行きの快速列車なのですが、臨時で塩尻まで延長運転されます。JR中央線の中津川から先は列車の本数が少なく普通列車と特急しなのしかありませんので、名古屋から乗り換えなし、特急料金不要で快速運転をするナイスホリデー木曽路は貴重です。所要時間は名古屋⇔塩尻間で特急しなの+約1時間と言ったところでしょうか。

f:id:tomekichisfc:20190912163352j:plain

f:id:tomekichisfc:20190912163410j:plain

これより北 木曽路。

 

f:id:tomekichisfc:20190913125548j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913125611j:plain

上松駅で本日2回目のしなの退避です。

f:id:tomekichisfc:20190913125650j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913125653j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913125648j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913130109j:plain

木曽平沢駅です。青空フリーパスはここまで。

 

ちなみに千種(名古屋)→木曽平沢の運賃は2590円なので、片道だけで元が取れます。

 

f:id:tomekichisfc:20190913130143j:plain

木曽平沢を出ると次は終点塩尻です。

f:id:tomekichisfc:20190913130542j:plain

塩尻に到着。

 

下諏訪通過となった特急あずさ

塩尻駅からはJR東日本エリアとなります。

f:id:tomekichisfc:20190913130812j:plain

ナイスホリデー木曽路を塩尻駅で下車し、スムーズに乗り継げる中央東線の列車は11:18発、特急あずさ14号です。中央東線の特急は2019年3月のダイヤ改正によって、一部の列車を除き下諏訪駅は通過となってしまいました。という事で11:58分発の甲府行きに乗車することに。

f:id:tomekichisfc:20190913131627j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913131700j:plain

特急あずさを見送ります。

 

塩尻駅前散策

f:id:tomekichisfc:20190913131810j:plain

塩尻駅滞在時間が40分ほどあります。一度改札の外に出てみることに。

f:id:tomekichisfc:20190913131903j:plain

E353系プラレール。

f:id:tomekichisfc:20190913131927j:plain

信州花フェスタが開催中。花壇もREIWAですね。

f:id:tomekichisfc:20190913132019j:plain

駅前のお土産やさんへ。

f:id:tomekichisfc:20190913132040j:plain

あやみどりソフトクリームを頂きます。

f:id:tomekichisfc:20190913132110j:plain

あやみどりはいわゆる青大豆です。仙台のずんだソフトとそっくり、と言うかほぼ一緒。

f:id:tomekichisfc:20190913132529j:plain

外に出てくると松本空港に着陸すると思われるFDAが飛んでいきました。

無意識の分割購入

f:id:tomekichisfc:20190913132846j:plain

再び改札内へ。塩尻駅入場でソラチカカードのPASMOオートチャージを行って今回のミッションコンプリートです。木曽平沢から下諏訪まで通しで乗ると670円ですが、塩尻で分割すると320円+320円で640円。無意識に切符を分割して30円安くなりました。

 

ホーム端のブドウ園

f:id:tomekichisfc:20190913132626j:plain

出発時刻までホーム端にあるブドウ園を散策。

f:id:tomekichisfc:20190913132629j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913133220j:plain

時期が悪いです(笑)

f:id:tomekichisfc:20190913133250j:plain

乗車する甲府行きがやってきました。

f:id:tomekichisfc:20190913133352j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913133413j:plain

中々の高規格路線ですね。進行方向右側には諏訪湖がちらちら見えます。

f:id:tomekichisfc:20190913133406j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20190913133416j:plain

f:id:tomekichisfc:20190913133640j:plain

塩尻から乗車する事約20分。下諏訪駅に到着しました。

 

次記事では下諏訪の観光・温泉巡りについてレポートします。