SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

朝のクロワッサン行列 羽田空港国内線 第2ターミナル ANAラウンジ&エアポートラウンジ 訪問記 ANAラウンジよりもエアポートラウンジの方が快適!? 【2019年旅行記9-4】

f:id:tomekichisfc:20190829125636j:plain

さて、早朝の羽田空港です。前日は羽田空港国際線ターミナルで夜明かし。搭乗便は国内線なので国内線ターミナルへ戻ります。

 

羽田空港国内線制限エリア ANAラウンジとエアポートラウンジ

空港ラウンジには航空会社のラウンジとゴールド・プラチナ等のクレジットカードで入れるラウンジがあります。

 

私が入れる羽田空港国内線のラウンジはANAラウンジとエアポートラウンジ・Power Lounge。ANAラウンジは5:15から、エアポートラウンジ・Power Loungeは6:00からの営業なので、まずはANAラウンジへ行きました。

 

羽田空港国内線 ANAラウンジ

国内線のANAラウンジへ。

f:id:tomekichisfc:20190829125847j:plain

(ほぼ)一番乗りのANAラウンジにやってきました。

f:id:tomekichisfc:20190829125913j:plain

珍しく牛乳をもってきてみました。ANAラウンジのおつまみと、前日に夜食として購入していたじゃがりこも一緒に。

 

ダイヤ会員のみが入れるスイートラウンジであればおにぎり・パン・味噌汁など朝食になるフード類が提供されていますが、ANAラウンジにはおつまみ系しかありません。

www.sfc-traveler.com

 

朝食はエアポートラウンジの開く6:00まで我慢。6:00までANAラウンジで2度寝です・・・。

 

 

羽田空港第2ターミナル 制限エリア エアポートラウンジ

f:id:tomekichisfc:20190829134019j:plain

6:00前になったので、エアポートラウンジへ。

f:id:tomekichisfc:20190829131519j:plain

オープン前からこの行列。人気ですね。

f:id:tomekichisfc:20190829132924j:plain

f:id:tomekichisfc:20190829132940j:plain

ラウンジ内は人がいっぱいだったので、写真はクロワッサンだけ。無料でこれだけ食べられるのは良いですね。鳥取空港到着後にもモーニングを食べる予定があったので、これで十分です。

 

エアポートラウンジは座席数もそこまで多くないので、オープンと同時に入場しないと座席確保に苦労しそうな感じ。少し早めに並ぶか、(搭乗口の場所にもよりますが)Power Lounge Northの方が広いのでおすすめです。ちゃんとクロワッサンもあります。こちらは今旅の復路の羽田で訪問していますので、後ほどレポート。

 

私の搭乗便はANA293便鳥取行き、6:40発です。搭乗時刻を考えると6:20にはラウンジを出たいところ。クロワッサンやドリンクを取るまでに並びましたので、乗り遅れには注意ですね。

 

ANAラウンジより飛行機が見える

f:id:tomekichisfc:20190829135425j:plain

こちらは以前撮影した羽田空港ANAラウンジの窓からの様子ですが、ANAラウンジだと高さが足りなくて駐機中の飛行機が尾翼しか見えないんですよね。スイートだと1つ上の階なので見られるのですが・・・。その点でもエアポートラウンジやPower Loungeの方が優れています。

 

ANA293便 鳥取行きに搭乗

f:id:tomekichisfc:20190829134311j:plain

ANA293便、鳥取空港行きに搭乗します。

f:id:tomekichisfc:20190829134814j:plain

大都会から地方に行く飛行機ってなんとなく良くないですか?搭乗率もほどほどでのんびりしているイメージです。鳥取県は行ったことがありますが、往復とも米子空港の利用だったので鳥取空港は初めての訪問です。