2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ソラチカルート閉鎖発表から1日経って LINE POINTルートは開通させなきゃいけないの?私のまとめ

f:id:tomekichisfc:20180109175227j:plain

昨日の記事に追記しようかと思いましたが、1記事書くことにしました。

 

ソラチカルート閉鎖発表から1日たって、ブロガーの皆様が様々な情報を発信していらっしゃいますね。

 

1日たった私のまとめです。

 

やっぱりLINE PAYカードはすぐ作らなくても良くない?

 

www.sfc-traveler.com

 

賢明なマイラーブロガーの皆様によって次のルートとして紹介されているLINE POINTルート。1日考えましたが、やっぱりすぐに作らなくても良い気がしているのですが、私間違ってますかね?

 

少なくとも2018年3月31日まではドットマネーからメトロポイントへ移行できるので、これまでと変わらないと思っています。昨日の記事でも述べた通り、メトロポイントが期限切れとなる1年分の24万ポイントを上限にメトロポイントに交換しておきます。

 

※2018年3月後半に移行申請すれば反映されるのが新年度の4月になるので48万ポイントが上限との情報もありますが真偽のほどは未確認です。

 

2019年3月になるとドットマネールートから交換したメトロポイントが枯渇することになります。その時にLINE POINTルートを開通させるか判断した方が良い気がしています。2019年3月にLINE POINTルートがどうなっているか分かりません。最悪ソラチカカードがなくなっている可能性もあります。メトロポイント→ANAマイルが上限無しならともかく、それならメトロポイントが枯渇するまでは各ポイントサイトに残しておいて、状況を静観するのが良い気がしていますが、いかがでしょうか。

 

追記 これからマイラー活動をする方はLINE POINTルートを開通させよう

これからマイルを貯めようと考えている方はLINE POINTルートは有効な手段です。これは深く考えなくてもわかると思います。

 

※私は結構自分目線でブログ記事を書いてしまう事が多いので、境遇や周辺環境が違うと参考にならないかもしれません。この点は反省しないといけないのですが、まぁブログを継続的に読んでくださる方は似たような境遇の人が多いと思うのでこの傾向は変わらないと思います。無理に万人受けする記事を書こうとすると素直に書けないですから。(反省してない)

 

 

ドットマネー高額案件を継続するか

無料ではないものの、実質バイマイル案件として効率的だったドットマネーの高額案件。メトロポイントへのルートは閉ざされてしまったものの、Tポイント経由などで0.5倍のマイルにはなるようです。1マイル=約2円であれば、国際線ビジネス・ファーストなら充分お得だと言えます。

 

SPGスターポイント購入による実質バイマイル

昨年末に行われたSPGスターポイントの35%ディスカウント。私は上限の3万ポイントを購入しました。2万ポイント単位で得られる5000マイルボーナスを考えると1マイル=約2円。複雑なルートを介することなくあっさりANAマイルになってくれました。家族にSPG会員になってもらうよう協力してもらえば、実質上限無し(家族の人数が上限?:笑)のようなので、こちらで必要な分だけ購入するのも良い気がしています。問題はディスカウントキャンペーンの時で無いとお得にはならないという点ですが、今の所定期的に開催されているようですので当てにして良いと思っています。

 

 

正直ポイントサイト研究に時間を使いたくない(笑)

他力本願ですが、正直私はあまりポイントサイトの研究に時間を割きたくありません。なぜなら、ポイントサイトの研究については他のブロガーの皆様の調査がすごすぎて、勝てる気がしないからです(笑)

 

ポイントサイトのクレカ案件なども実際に使うもの限定にして発行しています。

 

また、ハピ友などのポイントサイト紹介者もほとんどいません。(まぁ増やす努力をしていないんですけど)

 

となると、LINE POINTに移すポイントが無いということになるので、この点においてもLINE POINTルートを開通させる意味が無いように思えるのです。

 

逆に特典航空券のルートや安い航空券の検索には時間をかけています。これは私の得意分野がルート検索だと思っているからです。

 

ルートを考えるのって楽しいですしね(笑)

 

0.5倍換算率でも簡単にたまるなら私は満足

換算率が下がったとはいえ、ドットマネーにしてもスターポイント移行にしても、簡単な方法で大量にマイルが貯まることに変わりはありません。

 

ポイントサイトで大量に稼げる人や各ポイント移行手続きが面倒でない方はLINE POINTルートを開通させるメリットはあると思います。私はまぁそこまでしなくても良いかなと思っているので、とりあえず現状ではメトロポイントが枯渇するまで静観しつつ、コツコツ20000メトロポイント→18000マイルに交換していこうと思っています。

 

まとめ

以上がソラチカルート閉鎖から1日たった私の現状と今後の考え方です。また取り巻く環境が変わればブログ記事にするか追記するかもしれません。

 

とりあえずソラチカルート閉鎖関係の記事は以上にしようと思っています。

 

まだ2017年の旅行記執筆が終わってないですし、2018年の旅行記も書きたいですしね。

 

というわけで、次回からはANAダイヤ修行の最後の沖縄往復旅行記をお届けしようと思います!