2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

【準備OK?】2018年SFC修行戦線まもなくスタート プレミアム旅割28も同時発売

 2018年SFC修行予定の皆様、準備はよろしいでしょうか?まもなく2018年SFC修行用チケット争奪戦がスタートします!

 

昨年の私の失敗を振り返る

昨年の旅割75販売日、私はとある理由から発売開始時刻にネットにアクセスすることが出来ませんでした。発売開始後、ネットにアクセスできたのは約1時間30分後でした。しかしその時には既にお目当ての旅割75航空券は売切れてしまっていました。

 

www.sfc-traveler.com

 

 その後プレミアム旅割28の確保にも失敗し、結局翌日に福岡経由で名古屋まで帰ることになるのですが、それはまた別のお話。

www.sfc-traveler.com

 

www.sfc-traveler.com

 

今から振り返れば、

失敗点①シンガポール行き国際航空券を国内線航空券発売前に確保してしまったこと

失敗点②当日不本意ながら発売開始と同時にアクセスできなかったこと

失敗点③(想像の域ですが)上級会員の先行予約の影響を過小評価していた

 

事が原因ではないかと思います。

 

私の場合月曜日の昼までに帰れれば良かったので福岡経由という荒業で帰りましたが、月曜日の朝出社と言う場合は無理にでも割高の航空券を購入せざるを得なくなります。

 

プレミアム旅割28・プレミアム特割が旅割75と同時発売

f:id:tomekichisfc:20170814190213j:plain

今回の発売でのこれまでとの大きな変更点は、プレミアム旅割28とプレミアム特割が2ヶ月以上前でも予約できるようになる事です。

 

以下は私が昨年実際に行った方法です。これは10月29日以降必要なくなるものです。読み飛ばしていただいてかまいません。

 

まず旅割75の発売日に修行予定日の旅割75を確保します。次にプレミアム旅割28の予約日になったら予約に動き、確保できたら旅割75をキャンセル(手数料430円)プレミアムクラスで出かけます。確保できなかったら旅割75の普通席で出かけます。

 

と言うことを昨年していたのですが、これからは必要なくなります。(出来なくなります)

 

プレミアムクラスでの修行を予定している方は、昨年よりも早い段階で修行の行程を組むことが求められます。

 

航空券販売のタイムスケジュール

今回発売される航空券は2017年10月29日~2018年3月24日搭乗分の航空券です。特に1月~3月は例年航空運賃が比較的安いので、効率よくPPを貯めるためにスタートダッシュを決めたいところです。

 

タイムスケジュールを確認しておきます。

 

8月27日11:00 上級会員(ダイヤ・プラチナ)先行予約

以前までは発売2週間前が上級会員の先行予約受付開始日でしたが、10月29日以降搭乗分については非会員と比べて約2日、ノーマルのANAカード会員と比べてわずか3時間だけ早く予約できるということになりました。

 

8月27日14:00 ANAカード保有者 先行予約

2018年SFC修行予定の方のほとんどはこちらになると思われます。ただし11:00~14:00の間に上級会員が予約してしまった場合は指をくわえて見ているしかありません。特に1月~3月は上級会員の有効期限が3月末までという事もあり、継続修行する方が先行予約する可能性が高いです。

 

8月28日 11:00 ANAマイレージクラブ会員 先行予約

こちらに属する方はあまり居ないのではないでしょうか。

 

8月29日9:30 非会員予約開始(全ての人の予約開始)

8月29日9:30に全ての人に予約が解放されます。

 

 

発売日までにやっておくこと

・仕事の休日(修行に出かけられる日)を確認しておく

仕事の休日が確実に分かるなら、その日がいつかを確認しておきましょう。旅割系の運賃はキャンセルに手数料がかかります。ただし55日前までなら430円ですむので、どちらか分からなければとりあえず予約してしまうのもありだと思います。

 

・修行に使うルートを決めておく(OKAタッチ?三角飛び?その他?)

人気のある日程やルート≒効率の良いルートは直ぐに埋まってしまうことも予想されます。予約する航空券はあらかじめ決めておきましょう

 

・プレミアムクラスか普通席かを決めておく

今回からはプレミアム旅割28も同時発売されます。プレミアムクラスと普通席どちらにするのかをあらかじめ決めておきましょう。

 

・おおよそのPP単価を把握しておく

まもなくANAプレスリリースにて旅割75やP旅割28の運賃が発表されるものと思われます。運賃の上限と下限が表示されますので、おおよそのPP単価を把握しておきましょう。また、PP単価いくら位までなら許容範囲なのか、自分の中で決めておくと良いです。

 

・本命の予約が取れなかった時に第2第3・・・をどうするか決めておく

本命の予約が取れなかったー!と言う場合に、落ち込んでいる暇はありません。次にどのルート・日程を狙うのか、プレミアムクラスが取れなかったとしたら普通席で良いのかなどを決めておきましょう。また、SFC修行を1回の旅程で終える人はまずいないと思いますから、2回目以降分の予約をどうするかも決めておきましょう。

 

・予約が取れなくてもあきらめない

発売日に確保できなかったとしてもあきらめるのはまだ早いです。プレミアム旅割28や旅割75の支払期限は翌日までですので、とりあえず予約した人が支払期限までにキャンセルしてくる可能性もあります。航空券を検索できる環境にあるのであれば、時間をおいて再度アクセスしてみるのも良いかと思います。 

 

 

色々述べましたが、要は

 

準備しっかりやっとけ!

 

って事です(笑)

 

私も若干参加予定

私もいくつか欲しい予約があるので、チケット争奪戦に参加させていただきます。と言っても昨年のような数の予約を取るわけではないので、昨年と比べれば気が楽です。

 

 

 

2018年SFC修行予定の皆様の参考になれば幸いです。