北海道LOVEパスの旅 最終日 千歳周辺お散歩 ANA712便にて名古屋へ【2022年旅行記1-5】

札幌駅へ向かうバスの中から札幌時計台。

北海道LOVEパスの旅4日目。夜の便で帰る日です。

とりあえず新千歳空港へ

引き続き北海道内の鉄道網は混乱中。

これは無理ですね。

前日夜に日高本線に乗りに行こうか考えたのですが、乗り継ぎがうまく行かなそうだったので諦めました。

電光掲示板に表示されるのは直近の列車のみ。とりあえず千歳線は動いています。

新千歳空港の地下ホームにも雪が結構持ち込まれちゃってますね。

最終日という事でとりあえず新千歳空港へ。サクッと荷物を預けてしまい、千歳のイオンとアウトレットモールレラへ行くことにしました。

千歳市内散策

千歳駅前のイオンへ。お土産購入。

南千歳へ移動して。

アウトレットモールレラへ。

雪の影響もあって人影はまばら。

ストリートピアノは中止。

夕食どうしようかな。

新千歳空港のラーメン道場はあまりにも有名ですが、レラにもラーメンテーマパークがあります。

南千歳から新千歳空港までUシートに乗る

新千歳空港に戻ります。

3分間の乗車のためにUシート購入。現金だと530円ですが・・・LOVEパスの回数内なので無料。

4回の指定席券のうち2回をUシートで使う下手な使い方セレブ利用でした。

カップラーメンも食べごろにならない時間で座席を立ちます。

雪印ソフトクリームとスイートラウンジ

前菜に雪印パーラーのソフトクリームを。

メインディッシュはスイートラウンジのおにぎりとチーズ蒸しパン・レーズンパン。

それではANA712便にて名古屋へと帰ります。

滞在時間が伸びました。

これは・・・どこだろう?四角い光が札幌っぽいですが、撮影時間から言って違うと思います。

セントレア到着。

1時間以上遅れは出たものの、無事到着しました。

まぁ往路の遅れに比べれば。名鉄もまだまだ運航している時間帯です。

コロナの影響でお昼の時間帯がほぼ運休となっていたミュースカイ。乗る機会が無かったので今回はミュースカイにしてみました。

通常ダイヤの時はあまり乗らないのに、お昼運休と聞くと乗りたくなる不思議。

まとめ

これで北海道LOVEパスの旅は終了です。欲を言えば道東方面が残ってしまったなという印象です。1月2日ではありますが、年初に宗谷岬に行けたというのは満足度高めでした。

2021~2022年冬シーズンは年始だけではなく2月にも道内JRが大混乱。気候変動で今後は大雪の頻度も増えていくのでしょうか。

北海道LOVEパスは今後も継続して発売されていくような感じですし、6日間で12000円と安いので、また使える機会があればいいなと思います。

その前に6日間の休みを確保するのが大変ですね・・・。