SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

2021年最後の沖縄 ソラシドエア121便 ANA2521便→ソラシドエア120便 ANA2520便 搭乗記 ホテルがインボラ? カプセルホテルがシングルルーム朝食付きへ アベスト那覇国際通り 宿泊記【2022年旅行記34】

セントレア沖を航行する飛鳥Ⅱを見送り?見送られ?2021年最後の沖縄へ出発です。

 

ソラシドエア121便 ANA2521便 中部→那覇 搭乗

2021年、何度もお世話になったソラシドエア121便にて沖縄へと向かいます。

冬の淡い光が良いですね。この記事を書いている2022年の夏は猛暑。明日の名古屋の最高気温予想は37度です・・・。

スカイデッキでお見送りした飛鳥Ⅱに追いつきました。どこへ行くのかな。

飛行機は紀伊半島上空へ。いつもより陸側を飛んでいるようで、左側窓からも陸地が見えます。

ドリンクサービスはもちろんあごゆずスープです。

海中道路上空へ。まもなく到着です。

2021年最後のめんそーれ。

 

アベスト那覇国際通り 宿泊記

今回のお宿はホテルアベスト那覇国際通り。

 

実は予約してたのは系列のアベストCUBE那覇国際通り。それがなんとコロナの影響で休館となってしまいました。代わりにという事でアベスト那覇国際通りに無料アップグレードです。

お部屋はこんな感じ。特別豪華ではありませんが、カプセルと比べればとても豪華です。

右側が国際通りです。立地は抜群ですね。

夕食はパレットくもじのレストラン街「ふる里」へ。

豆づくし定食をいただきました。2022年もまめに飛べますように(飛んでます)

夕食後は国際通り屋台村を様子見・・・ちょっと厳しいので。

部屋飲みすることに。泡盛コーヒー気になってたんですよね。

・・・ごめんなさい、私には合いませんでした(汗)

 

元々2500円のカプセルホテル、じゃらん1000円クーポン利用で1500円だったのにこんなに豪華な朝食までつけていただいて大満足です。

 

 

それでは那覇空港へ向かいます。

県庁前からだらだら歩いてバスターミナル前まで来てしまいました。ここから路線バスで空港へ向かいます。

 

国際線ターミナル そらとぶピカチュウプロジェクト

この時には那覇空港から国際線はほぼ飛んでいないので、バスで空港に向かう人はみんな国内線ターミナル前で下車します。が、ひねくれた私は国際線ターミナルまで乗車します。ま、ストリートピアノを弾きに行きたかったんですけどね。

 

ちなみに比較的国際線寄りにカウンターがあるスカイマークやピーチであれば国際線ターミナルで降りるのもありかもしれません。

 

バスの運転手さんが気を遣うので、国際線が戻るまではあらかじめ国際線ターミナルまで乗ることを伝えた方が良いかもしれません。また、バスによっては国際線ターミナルまで行かないものもあるかもしれませんので注意してくださいね。

 

さて、スカイマークのポケモンラッピングを中心に、最近ポケモンと飛行機のコラボが多いですね。ゆいレールでもポケモンラッピング車両が走っています。

ということで国際線ターミナル3~4階のふくぎホールもポケモンだらけです。

さすがに空港ピアノはそのままですね。

それでは国内線ターミナルに戻ってチェックイン、保安検査場を抜けてスイートラウンジへ。

ブルーシールアイスも食べ納め。

復路もソラシドエアです。

ちなみにこのソラシド便の20分ほど前にANA便が出発します。このころはどちらを選んでも価格が変わらなかったので好みの部分もあるのですが、少しでも長く滞在できた方が良いだろうという事でソラシド便を選択してました。ただ余裕をもって搭乗口に行くので「乗れたじゃん」と思うこともしばしば。

それでは2021年那覇からのラストフライトです。これで獲得PPは12万をこえて120075PP。50+4アップグレードポイント獲得です。

紀伊半島の山々。紀伊山地って意外と深い山・秘境なんですよね。山の尾根がすぐそこに見えます。

セントレア到着です!

ぴったり定刻に到着!お疲れさまでした。

これで2021年の有償搭乗、そしてANAダイヤモンド修行は終了です。2021年はPP2倍キャンペーンという事で2回目のANAダイヤ会員に、そして勢い余って?アップグレードポイントが10P増える120000PP(120075PP)まで持ってきました。さすがに15万PPは予算的にも時間的にも厳しかったです。総括はまた後日。

 

2021年も私の旅にお付き合いいただきありがとうございます。

 

そして有償搭乗・ANAダイヤモンド修行は終了ですが・・・有償搭乗が終了しただけで特典航空券による搭乗が残っています。

 

それがUA特典の中部→札幌→福島→伊丹の3レグです。目的はHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを買いに行くこと。こちらの周遊パスは前日までの事前購入が必要、という事は北海道到着日は使えないわけです。まぁ千歳周辺で泊まるか、札幌まで1000円程度負担すれば済む話なのですが、そんな時に福島空港キャッシュバックキャンペーンが実施されます。1便につき5000円キャッシュバックという事で乗り継げば10000円もらえます。UA特典の1行程は5500マイル+空港使用料。1マイル2円と考えれば12000円程度です。という事は実質2000円で旅行しつつ切符を買いに行ける!そして運のいいことに中部→伊丹のUA特典で札幌・福島経由が出てきました。これは行くしかありませんね!という事で、2021年の最後のフライトは北海道へ切符を買いに行くだけの旅となりました。

 

次が2021年旅行記最後のブログ記事です。