SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA4868便・エアドゥ130便 ANA4830便 女満別→新千歳→中部 搭乗記【2021年旅行記29-3】

道東・知床の旅が終わり、自宅へと帰ります。今回は女満別空港最終の新千歳行きに搭乗、千歳で1泊してから翌朝の便で帰ります。

 

女満別空港 散策

女満別空港2階、出発ロビーです。

ジャガイモと玉ねぎが売っていたので箱買いしました。

 

玉ねぎ安くなってほしいです・・・

 

2階レストラン ピリカへ。

エスカロップをいただきました。

 

ANA4868便 女満別→新千歳 搭乗

それではまずは新千歳空港へ。

狭いボンバルディアでのんびりフライトです。

ジャガイモと玉ねぎが流れてきました(笑)

 

本日のお宿へ

新千歳空港から千歳市街のホテルへと移動します。快速エアポートまでは30分近く待ち時間があったので、

路線バスで移動することにしました。

宿泊地はホテルウィングインターナショナル千歳。路線バスだと街中まで連れて行ってくれるので、歩く距離が短く済みました。

 

ホテルについては別記事にて。

 

ホテルの送迎車で新千歳空港まで送っていただきました。

 

ちとせ割 飲食クーポン消費

千歳ではちとせ割を利用して宿泊したのでクーポンがあります。とはいえ夕食では使えず、朝食もホテルでいただいたのでお弁当で消費します。

お弁当2つで2000円分を消費。こちらは家族へのお土産です。

 

エアドゥ130便 ANA4830便 新千歳→中部 搭乗

それではエアドゥ130便にてセントレアへ。

搭乗率は60%くらいでしょうか。それでも皆さん前寄りに乗っていらっしゃるので私の周辺は空いていて快適でした。

最近新千歳空港から南下して思うのは、本州エリアまでは割と海岸線に沿って飛んでいるということ。新千歳空港着陸時は空港の向きの関係もありますが、海岸線に対してほぼ直角に入っていきます。

右奥が支笏湖、左は倶多楽湖かな?倶多楽湖の左の白い当たりが登別の地獄谷ですね。

長野付近の山脈でしょうか。山頂にはうっすら雪、中腹は紅葉ですね。季節の移り変わりを感じます。セントレアに向かう場合は大抵この辺りから高度を下げ始めます。

豊明付近でしょうか。下方向に刈谷ハイウェイオアシスがあります。

三河湾を抜けて右旋回。奥に着陸するセントレアが見えています。

豊浜漁港です。セントレアにもお店があるまるは食堂の本館や魚ひろばがあります。

という事でセントレアに到着。

天気が良く眺望の楽しめるフライトでした!

ジャガイモと玉ねぎ入りのスーツケースを受け取りまして。

そのまま仕事なので早着は助かります。

りんくう常滑駅で下車。ここから車移動です。お疲れさまでした。

 

まとめ

ちとせ割クーポンで購入したお弁当です。

 

知床というと日本の端というイメージが強いですが、丸1日の休み+午後出発、午前到着の2泊3日なら行って来れた、という事を実行できたことが良かったと思います。

 

おまけ りんくう常滑の駐車場

今回の記事のおまけ、名鉄りんくう常滑駅周辺の駐車場をご紹介します。

まずは有名どころ、リパークの駐車場です。こちらは24時間300円です。今回の2泊3日の旅程だと48時間以内で600円です。

すぐ隣にはパラカの駐車場もありまして、こちらは平日だと24時間200円、土日祝が24時間300円です。平日はパラカの方が安いですね。ただしパラカの方が若干駅までは遠いです。と言っても50~100mくらいでしょうか。

 

りんくう常滑から中部国際空港へは名鉄で片道220円。往復440円です。

中部国際空港連絡橋の通行料金は片道180円。往復360円です。

中部国際空港内の駐車料金は公式駐車場が24時間1600円。東横インが1000円。タイムズが800円から。公式駐車場は2022年5月現在、日帰りヒコーキキャンペーンで日帰りの旅行は駐車料金が無料になります。東横インは公式からの宿泊予約で240時間無料になります。

 

人数や荷物の量、子どもや高齢者がいるかどうかによって最適解は変わると思いますが、1人旅で荷物も少なめという時にはりんくう常滑の駐車場はおすすめです。電車の本数、特に昼過ぎからは少ないので電車及び飛行機の乗り遅れには注意してくださいね。