SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA707便 中部→新千歳 搭乗記 普通席扱いのビジネスクレードルに搭乗 予約便欠航で欠航めし クレジットカードの保険で焼きそばとひつまぶしを堪能 新千歳空港でホヌ見学【2021年旅行記25-1】

f:id:tomekichisfc:20210604195553j:plain

ハワイ線専用機材となるはずだったANAのエアバスA380、通称フライングホヌ。コロナの影響でハワイ線に就航できず、最近では各地のチャーターフライトやレストラン企画で使われています。

 

今回と次回の旅行記はそんなホヌの追っかけです。今回は札幌、次回は那覇へ向かいます。まずは札幌のホヌ見学と、合わせて旭川・美瑛・大雪山周辺を観光します。

 

まずは欠航めし

f:id:tomekichisfc:20220129074311j:plain

ウェザーニュース社より。

f:id:tomekichisfc:20220129074516j:plain

出発日は9月18日。この日は台風14号が日本列島に接近中。九州方面からの便を中心にセントレア発着便は軒並み欠航でした。搭乗予定便の701便も欠航、次便の703便も欠航となったため、11:50発の707便への振り替えとなりました。

 

欠航めしとは

【欠航めし】搭乗予定の飛行機が4時間以上遅延した時に航空機遅延保険の補償金で頂くありがたい食事の事。後日申請する事を忘れずに♪ (のんびりさんのSFC修行用語の基礎知識より)

www.nonbirimile.com

 

今回の搭乗予定&欠航便はANA701便、8:20発。振替便はANA707便、11:50発。4時間30分遅れという事で、いわゆる欠航めしがいただけます。ANAVISAスーパーフライヤーズゴールドカードの場合、上限金額は1万円。ということでまずは朝食からご紹介です。

 

甘味と富士宮焼きそば 柴ふく

f:id:tomekichisfc:20220129075631j:plain

まずは4階イベントプラザにある甘味と富士宮焼きそばのお店、柴ふく。

f:id:tomekichisfc:20220102171717j:plain

2021年6月1日オープンという事で、比較的新しいお店ですね。

f:id:tomekichisfc:20220129075805j:plain

富士宮焼きそばの目玉焼きのせ、ドリンクセット。お会計は940円でした。この時にはまだ保険が使えるか微妙だったため、現金負担となってもいい程度に注文しました。

 

ひつまぶし まるや本店

f:id:tomekichisfc:20220203161013j:plain

セントレアの高級めしと言えば・・・ひつまぶし!という事でまるや本店を訪問。

f:id:tomekichisfc:20220129080329j:plain

ひつまぶし御膳を注文、差額でひつまぶしを上ひつまぶしに変更してもらいました。

f:id:tomekichisfc:20220129080346j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129080725j:plain

さらにう巻きも追加しました。

f:id:tomekichisfc:20220203161046j:plain

f:id:tomekichisfc:20220203161109j:plain

お出汁。


お隣のお姉さんもお一人でかなりの量を注文されていましたので、多分欠航めしだな・・・と想像しながら。



これだけ注文して、さらに柴ふくの焼きそばを足しても7000円程度。1万円の上限には余裕がありました。朝から豪華なご飯を食べられて大満足です。

 

もう北海道行かなくてもいいや・・・?(笑)

 

 

 

ANA707便 中部→新千歳 搭乗

f:id:tomekichisfc:20220129081051j:plain

ようやく搭乗時間に。と言いつつ表示の変更はないもののさらに40分程度の遅れ。

f:id:tomekichisfc:20220129081048j:plain

 

普通席扱いのビジネスクラスシート

f:id:tomekichisfc:20220129081844j:plain

ANA707便は機材変更されて国際線機材のB767での運航となりました。前方はビジネスクレードルシートでしたが普通席扱い。ウェブ上で振替と座席指定をしておきました。

 

欠航しなければいつものB737-800の普通席。ある意味欠航で良かったです。

f:id:tomekichisfc:20220129081859j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129081913j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129082024j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129082222j:plain

開いてる。

f:id:tomekichisfc:20220129082243j:plain

セントレアを離陸です。

f:id:tomekichisfc:20220129082307j:plain

クレードルシートなのでフルフラットにはなりませんが、普通席とは段違いです。飛行機の揺れに身を任せ、頭の中を空っぽにしてクラシックを聴く。国際線のフライトってこんな感じだったよなーと思い、1時間ちょっとしか楽しめないことを残念に思いつつ、新千歳空港へ向かいます。

 

新千歳空港到着

f:id:tomekichisfc:20220129082540j:plain

苫小牧港が見えてきました。まもなく到着です。

f:id:tomekichisfc:20220129082057j:plain

 

新千歳空港 展望デッキ ホヌ見学

f:id:tomekichisfc:20220129083611j:plain

新千歳空港到着後は展望デッキへ。

f:id:tomekichisfc:20220129082710j:plain

こちらは乗ってきた飛行機。


そして目的のホヌは・・・

f:id:tomekichisfc:20220129082743j:plain

ちょっと遠めの場所に駐機中。今回は1号機ラニくんですね。

f:id:tomekichisfc:20220129082826j:plain

ちなみに予定通り701便に乗っていれば着陸シーンを見られたのですが・・・まぁ仕方ないですね。

f:id:tomekichisfc:20220129082907j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129082929j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129082944j:plain

こちらは新千歳空港のカードラウンジ、スーパーラウンジから。

f:id:tomekichisfc:20220129083019j:plain

スーパーラウンジで休憩していたところ虹が出てきたので、再び展望デッキへ戻ってきました。

f:id:tomekichisfc:20220129083111j:plain

飛行機から虹が出ている感じに、うまく撮影できました。

f:id:tomekichisfc:20220129083202j:plain

プロペラ機は離陸が早いので虹のはるか上を行ってしまいます。

f:id:tomekichisfc:20220129084032j:plain

J-AIRの小さな機体、エンブラエルE170がけん引されてきました。ホヌはE170の2倍くらいありますね。ちなみに正確な全長の値はE170が29.9m、A380は72.7mという事で2.4倍ほどあります。もちろん全幅・高さもA380が圧倒的です。

f:id:tomekichisfc:20220129084646p:plain

f:id:tomekichisfc:20220129084910j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129084742j:plain

f:id:tomekichisfc:20220129084757j:plain

地面は濡れているのに太陽が出ているという珍しいシチュエーション、虹と絡めることもでき、たくさん撮影しました。

 

レンタカーにて旭川へ

f:id:tomekichisfc:20220129084840j:plain

それでは今旅の宿へ向かいます。今旅は旭川に宿を取ってありますので、新千歳空港からレンタカーで移動します。