SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

Peachで行き先を選べない旅、してみませんか? 名古屋発 旅くじ引いてきました 気になる行先・追加費用は?

f:id:tomekichisfc:20211112100007p:plain

2021年11月11日、ついに名古屋でも旅くじの販売が始まりました。当日仕事後に行ってきましたのでレポートしたいと思います。行き先への予約も(ほぼ)完了しています。

 

旅くじとは

www.flypeach.com

「旅くじ」とは格安航空会社LCCのPeachが販売している、行き先が選べない代わりにちょっとお得に航空券を購入できるガチャガチャ形式のくじです。

 

くじは1回5000円で、基本的にはランダムで選ばれた行き先のみに使えるPeachポイントが6000ポイントもらえます。「行き先を制限される代わりに1000円分多く使えますよ」ということですね。

 

よく言われているのが、5000円でランダムに選ばれた行き先に往復できると勘違いする、という点。通常販売されている航空券価格が6000円以上の場合、差額負担が発生するという点に注意が必要です。

 

旅くじが名古屋発上陸!

画像

そんな旅くじですが、これまでの販売場所は東京渋谷・大阪心斎橋。名古屋栄で3か所目となります。販売場所はいずれもPARCO。若者客が多いPARCOということで、SNSとの相乗効果も高いようです。

 

当日朝にはかなりの人数が並んだようです。私は仕事後に出かけたので待ち時間なしで購入できました。

 

ちなみに初回投入分には4個の金のカプセルが投入されたそうで、中には3万円分のPeachポイントが入っているとか。私の到着した時にはすでに無くなっていました(泣)

 

気になる行先は?

f:id:tomekichisfc:20211112101008p:plain

名古屋中部国際空港からのPeachの就航地は札幌・仙台・那覇・石垣の4空港。東京・大阪と比べて就航地が少ないため、ランダム性は低め。私の希望は札幌または仙台(理由は後述)。果たして気になる行先は・・・

 

石垣に決定!

画像

いざオープン!

 

ということで石垣になりました。

 

石垣島は4空港の中で一番遠く、差額持ち出しが一番多くなると思われる空港。喜んでいいのか、悲しんだ方が良いのか・・・(笑)

 

札幌・仙台だとUA特典で5500マイルから名古屋へ戻ってくることができます。那覇・石垣だと8800マイル。これが初めに札幌・仙台希望とした理由です。

 

 

実際に航空券を予約

f:id:tomekichisfc:20211112101725p:plain

11月11日時点ででPeachはSALE中であり、平日の日を選べば6000ポイントでほぼ賄える(片道2990円)日もありましたが、仕事の都合上現実的ではありません。結局、石垣→中部の片道を7040円で購入し、中部→那覇は別手配とすることにしました。

 

片道7040円ということで6000ポイントでは1040円足りません。これについては新たにPeachポイントを1000円分購入することに。

 

ちなみにこの差額、クレジットカードで決済しようとするとしっかりクレジットカード決済手数料がかかります。Peachポイントだと210ポイント、クレジットカードだと600円です。LCCだからと言えばそれまでですが、なんか腑に落ちませんね・・・。

 

Peachポイント10%増量キャンペーン

【期間限定】旅を応援!ピーチポイント増量中!

差額1060円でPeachポイント1000円分では足りないのでは?と言いたくなりますが、ちょうどPeachポイントの10%増量キャンペーンが開催されていました。1000円購入して1100円分。旅くじと合わせて7100円分、おつりが60円分ありますが、まぁ60円なら最悪失効してもいいでしょう。

 

www.flypeach.com

 

ちなみに旅くじの価格5000円をPeachポイント購入に充てれば5500ポイントになりますので、実質旅くじのお得は500円分。PARCOまで出かける交通費を考えると、素直に自宅でPeachポイントを購入した方が良いような気もします。仕事のついで、お出かけのついでなら良いですが、遠方からだと交通費負けする可能性も。お得かどうかではなく、旅くじを引くという体験にお金を払えるかどうかがポイントではないでしょうか。

 

往路はANA(ソラシドエアコードシェア便)+まだ未定

石垣→中部はPeachということで、中部→石垣については別途手配です。とりあえず那覇まではいつものソラシドエアのコードシェア便を5960円で確保。問題は那覇→石垣で、最低価格が7000円近くします。中部→那覇より那覇→石垣の方が高いという、これも腑に落ちない感じがしますが、2021年の春ごろからとにかくソラシドエア運航便の中部⇔那覇は安いんですよね。

 

という事で那覇→石垣はまだ未定です。候補としてはUAまたはANAの特典航空券。トクたびマイルで3000マイルで確保できれば最高ですが、トクたびだと直前まで決まらないというもやもやした気持ちを抱えないといけません(笑)

 

最悪有償となっても那覇→石垣であれば1万円もあれば確保できると思いますので、とりあえずはトクたびにでてくることを祈りつつ、また29日のANAキュンでもしかしたらお得な航空券が出ないかなと思いつつ、出発日まで過ごしたいと思います。

 

結局総額いくらになった?

今回の石垣旅、総額を計算してみます。

 

旅くじ:5000円

Peachポイント購入:1000円

往路 中部→那覇:5960円

往路 那覇→石垣:約7000円or3000~5000マイル

 

合計19960円(現時点)でした。ここに宿泊費・飲食費・現地観光費等がかかります。また、今回は座席指定や受託手荷物は追加していませんので、必要であればさらに費用が掛かります。

 

少なくとも往復5000円ではありません。よく分からないまま購入して結局20000円かかった、という事は無いように、よく考えて購入することをお勧めします。もちろん私は納得して購入していますのでご心配なく。

 

まとめ

2021年11月11日に名古屋PARCOで販売開始された、旅くじについてレポートしてきました。初日には当たりくじという事で3万ポイントが入った金カプセルが用意されたようですが、現在は通常カプセルのみ。販売は今後も継続されるということで、慌てて引きに行くことはないかもしれません。お得度もそれほどあるわけではないので、よく考えて購入することをお勧めします。私はSNSで投稿してワイワイ楽しめる料金かな?なんて思ってます。