釧路空港から空港リムジンバスにて釧路市街まで移動、ラビスタ釧路川に到着。チェックイン時間前だったのでスーツケースをフロントで預け、さっそく観光に出かけます。
レンタサイクル 釧路市民活動センター わっと
ラビスタ釧路川の裏、釧路市民活動センターわっとで自転車を借ります。
自転車は普通自転車・マウンテンバイク・電動自転車の3種類。今回はマウンテンバイクをレンタルしました。
レンタル料金ははじめの3時間が初乗りで300円。以降1時間200円かかります。なぜか初乗りの方が時間単価が安いですね。電動自転車だと少し高くなります。
釧路阿寒自転車道 湿原の夢ロード
ラビスタ釧路川、釧路市民活動センターわっとから市街地を抜け、釧路阿寒自転車道の起点までやってきました。
今回の目的地は釧路市湿原展望台まで。ここから11.1㎞です。ラビスタからここまでが4㎞ほどありましたので、全体で往復30㎞ほどのサイクリングです。
徐々に周りの建物が無くなり、北海道感が出てきました。
おっと、行き過ぎです。
釧路湿原展望台へは途中からサイクリングロードを外れてたんちょう舞ロードへ入ります。少し走ると上り坂が始まります。
山登りの途中、エゾシカと遭遇。
もう少し。
釧路市湿原展望台
釧路湿原展望台に到着しました。
釧路市湿原展望台は湿原の中でも南西側に位置します。
中は無料の売店エリアと有料の展示室・展望台となっています。無料で湿原の眺望を楽しみたい場合には徒歩で片道20分ほどのサテライト展望台があります。
まずは屋上展望台へ。
思ったより釧路の街から近いですね。大自然から市街地への切り替わりがよく分かります。
室内の展望スペースもあります。
イトウさんこんにちは。
売店で丹頂ソフトを購入。「丹頂イチゴ」という釧路産のイチゴで丹頂の赤を、ビスケットで羽を表現しています。
サテライト展望台
せっかくなのでサテライト展望台にも行ってみます。ルートによってはぐるっと1周することもできます。
木道が整備されているので、車いすの方でも付き添いがあれば散策できます。
見られる景色はそれほど変わりないのですが、サテライト展望台の方が湿原に近くなる分大自然を味わえます。
ホテルへ帰ります
行きで登ってきた分帰りは下りでらくちんです。
日の入り前に釧路駅まで戻ってこれました。
これで1日目の観光は終了です。翌日は釧路駅始発列車で根室へ。日本本土最東端、納沙布岬を目指します。