SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

幣舞の湯 LA VISTA(ラビスタ)釧路川 宿泊記 【2021年旅行記21-5】

f:id:tomekichisfc:20211108193819j:plain

2021年お盆の道東旅、宿泊はラビスタ釧路川に2泊します。

 

ラビスタ釧路川

www.hotespa.net

ドーミーイングループのちょっと高級なリゾートブランド、LA VISTA(ラビスタ)。ラビスタと言えばトリップアドバイザーのランキングで朝食が美味しいホテルとして上位に選ばれている函館が有名ですが、こちらの釧路川も負けず劣らず豪華でおいしい、北海道らしい朝食が提供されていました。最上階の天然温泉からは釧路港を一望。大変満足の滞在となりました。

 

ラビスタ釧路川へのアクセス

ラビスタ釧路川へのアクセスですが、私が利用したのは空港からのリムジンバス。ホテルから徒歩3分ほどに位置する、釧路フィッシャーマンズワーフMOOがバスの終点なので、そちらから徒歩でアクセスしました。JR釧路駅からは約1㎞、徒歩約12分。通常時はホテルがシャトルバスを走らせているようですが、コロナによる需要減で運休中。コロナが収束し、需要が増えれば再開するかもしれませんね。

 

自家用車・レンタカーの場合はホテル裏に駐車場があり、1泊700円となっています。

 

夕日スポットである幣舞橋はホテル目の前です。

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20211108190336j:plain

今回のお部屋はダブルルームのシングル利用。最安の部屋なので低層階、幣舞橋とは反対側です。

f:id:tomekichisfc:20211108190521j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108190539j:plain

ミネラルウォーターはこの後のサイクリングのために持ち出し。

f:id:tomekichisfc:20211108190549j:plain

洗面所は入り口とお部屋をつなぐ廊下部分にあります。

f:id:tomekichisfc:20211108190753j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108190740j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108190808j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108190811j:plain

ドーミーインにありがちなシャワールームのみ。

f:id:tomekichisfc:20211108190924j:plain

夜のお部屋からの眺めです。釧路川と海へビューでした。海へは休業中。

 

天然温泉 幣舞の湯

www.hotespa.net

大浴場は男女別に内湯・露天風呂。サウナや水風呂もあります。露天風呂は2~3人が入れる程度で他の方と入るにはちょっと狭いかなと思いましたが、皆さん譲り合って順番に入浴されていました。眺望は素晴らしく、同じ階の展望スペースと同じような感じ。これをお風呂に入りながら眺められるのは至福ですね。

 

最上階展望室

f:id:tomekichisfc:20211108191217j:plain

大浴場と同じ階、最上階が展望スペースになっています。橋から見る夕日と展望スペースから見る夕日。どちらから見るか迷いますね。できれば2泊したいところです。

f:id:tomekichisfc:20211108191329j:plain

欲を言えばANAクラウンプラザが海を隠してしまっています。

f:id:tomekichisfc:20211108191408j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108191434j:plain

結論から言えば私はこのような夕陽を見ることはできませんでした。

 

アイスキャンディ・乳酸菌飲料サービス

f:id:tomekichisfc:20211108191758j:plain

展望スペースで午後はアイスキャンディ、翌朝は乳酸菌飲料(ピルクル)のサービスがあります。

f:id:tomekichisfc:20211108191627j:plain

アイスキャンディはシャーベット系とバニラアイス+チョコレートのものがありましたが、入浴後に除くとバニラ&チョコは無くなっていました。人気なんですね。

 

夜鳴きそば

f:id:tomekichisfc:20211108191134j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108193154j:plain

ドーミーインではおなじみ、夜鳴きそばのサービス。こちらは1泊目と2泊目、2回いただきました。

 

ラビスタ釧路川の超豪華な朝食

さて、朝食を食べるために泊まるといっても過言ではない、お待ちかねラビスタの朝食です。

 

今回は1日は早朝より根室方面へ出かけため2泊目の朝のみ朝食をつけました。

 

f:id:tomekichisfc:20211108192225j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108191908j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108191912j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108191906j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108192800j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108192848j:plain

海鮮丼はおかわり。

 

いくら食べ放題の朝食はもはや北海道では珍しくなくなりましたが、カニのほぐし身はあまり見かけませんね。いくらは写真映えはしますが、個人的にはカニの方が好きということを再認識しました。

 

f:id:tomekichisfc:20211108192956j:plain

メロンのおかわりに、デザートでフィニッシュです。

 

この他にも味めぐり小鉢横丁や各種玉子料理等も並ぶのですが、それらは今回はあえてスルー。海鮮丼や炉端焼きなど、北海道でしか食べられないものを中心に頂きました。

 

f:id:tomekichisfc:20211109110728j:plain海鮮丼のラインナップ。ネギトロ・サーモン・いくら・ホタテ・ズワイガニ・エビ。

f:id:tomekichisfc:20211109110738j:plain

f:id:tomekichisfc:20211109110747j:plain

f:id:tomekichisfc:20211109110816j:plain

釧路名物の炉端焼き。

f:id:tomekichisfc:20211109110757j:plain

今回はほぼスルーした小鉢コーナー。

f:id:tomekichisfc:20211109110806j:plain

f:id:tomekichisfc:20211109110845j:plain

こちらもほぼスルーした朝食の定番品コーナー。子どもが好きそうなラインナップですね。海鮮食べなさい!→いや!ポテトの方が美味しい!みたいな(笑)

f:id:tomekichisfc:20211109110826j:plain

色鮮やかなメロンも食べ放題。

f:id:tomekichisfc:20211109110836j:plain

デザートコーナー。

f:id:tomekichisfc:20211109110718j:plain

スムージーも人気があるようでした。

ラビスタということでさんざんハードルを上げたのに軽々と越えていくラビスタの朝食。2泊とも食べると確実に食べすぎ(1泊分だけでも食べすぎ?)なので、1泊分だけで良かったかもしれません(笑)

 

周辺散策 幣舞橋

f:id:tomekichisfc:20211108193325j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108193402j:plain

夕日を見にたくさんの人が幣舞橋に集まってきていますが、残念ながら夕日は見えず。

f:id:tomekichisfc:20211108193442j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108193445j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108193448j:plain

それでも色の変わるライトアップをされた橋がきれいでした。

f:id:tomekichisfc:20211108193518j:plain

f:id:tomekichisfc:20211108193520j:plain

右後ろに見えているのがフィッシャーマンズワーフMOO。空港リムジンバスの発着場所であり、お土産屋さんや飲食店があります。外で海鮮BBQなんかもできます。

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20211106084937j:plain

ラビスタ釧路川の宿泊記でした。とにかく文句のつけようのない朝食のラインナップ。そして安定の各種ドーミーインのサービス。釧路駅からは少し離れていますが、これもシャトルバスが復活すれば解決するでしょう。幣舞橋目の前ということで、いつでもふらっと散策でき、また今回は見られませんでしたが、素晴らしい夕日が眺められます。

 

需要の回復とともに宿泊価格は上がっていくものと思われますが、再開後のGoToトラベルや各種補助政策を上手に活用してお得に泊まりたいですね。

 

今回の宿泊費

今回の宿泊費は楽天トラベル利用で素泊まり2泊で10900円でした。他の予約サイトが1泊8000円前後している中、なぜか楽天トラベルだけ安く設定されていてラッキーでした。2泊目のみ朝食2000円を付け、合計2泊で12900円、1回だけ朝食付き、となりました。