SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

石川県 能登半島・和倉温泉散策 千里浜なぎさドライブウェイ爆走【2021年旅行記17‐2】

金沢国際ホテルで1泊後、小松⇔羽田を1往復して再び金沢市内で宿泊する予定が、PP2倍キャンペーン延長ということでキャンセル。以前から行きたかった和倉温泉へと向かいます。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

和倉温泉へは能登半島の西側ルート、のと里山街道から行く事に。帰りは東側から氷見を経由、飛騨路から名古屋へ帰ります。

f:id:tomekichisfc:20210831202414j:plain

のと里山海道を気持ちよく走行していたところ、千里浜なぎさドライブウェイの看板が。実はなぎさドライブウェイの存在は知っていたのですが、まさか通ると思っていなかったので内心びっくりしました。

f:id:tomekichisfc:20210831202501j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831201158j:plain

砂浜を走っているとこんな感じです。天気はあまり良くなかったです。

 

近年は浸食により砂浜が狭くなっているらしく、将来走れなくなる可能性もあるとか。走ってみたい方は早めに行った方が良いかもしれません。

www.city.hakui.lg.jp

 

食祭市場

千里浜ドライブウェイの走行を終え、和倉温泉近くまでやってきました。

f:id:tomekichisfc:20210831202808j:plain

観光施設、食祭市場にて昼食とします。

f:id:tomekichisfc:20210831203123j:plain

しっかりPayPay20%キャッシュバックの使えるお店、漁師屋さんへ。

 

この時の和倉温泉周辺はPayPay20%キャッシュバック対象となっていました。キャッシュバックのあるところが目的地選びの要素になっているような・・・。

 

f:id:tomekichisfc:20210831203337j:plain

刺身・煮物・焼き物と一通りそろっています。

f:id:tomekichisfc:20210831203447j:plain

特にこちらのカマ焼きはボリューム満点でした。

 

和倉温泉 総湯

f:id:tomekichisfc:20210831203539j:plain

ホテルにも大浴場はありますが、まずは公共浴場の総湯へお出かけしました。

 

www.wakura.co.jp

お好み焼き あうん

f:id:tomekichisfc:20210831203814j:plain

宿は素泊まりなので、夕食は外で食べます。海鮮のお店が多いですがお昼に食べたので、お好み焼き屋さんのあうんに入店しました。

f:id:tomekichisfc:20210831204217j:plain

かんぱーい。

f:id:tomekichisfc:20210831204233j:plain

お好み焼きフォーカス。

 

温泉卵づくり

f:id:tomekichisfc:20210831204258j:plain

時計台の下で温泉卵づくりができます。

f:id:tomekichisfc:20210831204448j:plain

所要時間15分~20分。お好みの固さによって時間が変わります。高温ですが沸騰しているわけではないので、コンロで作る時より少し長めにするのがおススメです。(1個割ってみたら全然固まってなかった:笑)

f:id:tomekichisfc:20210831204709j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831204713j:plain

f:id:tomekichisfc:20210831204719j:plain

なかなか攻めたライトアップですね(笑)

f:id:tomekichisfc:20210831204807j:plain

和倉温泉を代表する高級旅館、加賀屋。

f:id:tomekichisfc:20210831204413j:plain

すぐ近くのこちらのスーパーで生卵を購入できます(翌朝撮影)

f:id:tomekichisfc:20210908070701j:plain

飲泉。

f:id:tomekichisfc:20210908070717j:plain

f:id:tomekichisfc:20210908070742j:plain




 

本日のお宿

本日のお宿は、ゆけむりの宿 美湾荘。素泊まりの直前割で6458円、クーポン1000円利用で5458円。そこからPayPay20%バックでした。

www.biwanso.com

f:id:tomekichisfc:20210908070853j:plain

お部屋はこんな感じです。

 

富山空港

帰りは飛騨地方の道の駅スタンプを押しながら、国道41号をひたすら南下して帰りました。

f:id:tomekichisfc:20210908071922j:plain

タイミングよくANAの出発時間だったので、対岸から富山空港を見学。富山空港は河川敷内に空港がある、全国でも珍しい空港です。

f:id:tomekichisfc:20210908072042j:plainこの日の富山空港発着便はこの1往復のみでした・・・。

 

同じ石川県内ながら、能登半島の最先端まではまだまだ距離があります。時間をかけて行ってみたい気もしますし、七尾線やのと鉄道にも乗ってみたいなと思いました。のと里山空港から能登半島入りしても良いですね。