SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

新型コロナワクチン 接種の記録 名古屋市大規模接種会場 名古屋空港ターミナル

画像

表題の通り、新型コロナ ワクチン接種の記録です。誰かの参考になるかならないか分かりませんが、自分自身の記録と言う意味も込めて残します。

 

随時更新。

 

9月7日夕方 2回目接種

2回目接種に行ってきました。会場は同じく名古屋空港大規模接種会場です。

 

会場への案内看板

1回目と同じく車で出かけました。1回目に停めた駐車場が思いのほか空港ターミナルに近かったので、豊場交差点ではなく、北の幸田交差点より右折。名古屋空港交差点で右折・すぐ左折で会場へ向かおうとしたところ看板が直進を指示。疑問に思いつつも看板に従って進むと、エアポートウォークへの道、伊勢山交差点で左折指示。結局豊場交差点で曲がれば良かった、という結果になりました。交通を円滑にするという目的があるのかもしれませんが、北側から入場する車もあったので、何とも言えないところです。

 

接種について

・流れは1回目と同じ

・予診が若干のボトルネック

・予診が終わると接種ブースにはすぐに案内された

・1回目より痛かった

 

・駐車場、会場内とも1回目より人多め

・1回目接種の方もいる模様

 

予診が混んでいた影響で、所要時間は約45分(1回目+15分)

 

9月7日 就寝前(2回目接種5時間後)

 

・体温36.8℃ ちょっと火照っている感じはする

・腕は普通にしていたら痛くないが、動かすと痛い

・腕はすでに上がらない 1回目と比較して上がらなくなるまでが早い

 

 

9月8日 翌朝(接種12時間後)

・体温36.4℃

・腕の痛み変わらず

・PC作業は普通にできる

 

9月8日10時ごろ(接種15時間後)

・体温37.0℃

・足のだるさが始まる

・作業を中断して横になる

 

9月8日12時ごろ(接種18時間後)

・体温38.5℃

・悪寒ピーク

・身体だるい

・とにかくベッドで横になって(石像のように)動かないことに努める

 

9月8日13時ごろ(接種19時間後)

・体温38.8℃→39.0℃

・ちょっと動けるようになる

・水分補給しようと思ったが、冷水・アイスクリームは寒くて摂取できない

・常温~温かく食べられるもの(おかゆなど)の準備もあったほうが良いと思った

・ロキソプロフェン服用

 

9月8日 16時ごろ(接種22時間後)

・体温37.1℃

・かなり楽になった

・夕食は通常のものが食べられた

 

9月8日 21時ごろ(接種1日3時間後)

・体温38.8℃ 再び体温上がる

・薬の効果が切れた?

・2回目のロキソプロフェン服用

・就寝

 

9月9日6時ごろ(接種1日12時間後)

・体温37.1℃

・腕の痛みはあるものの、肩より上に上がるようになった

 

9月9日10時ごろ(接種1日16時間後)

・体温38.9℃

・朝方体温が下がっていたので油断した

 

9月9日12時ごろ(接種1日18時間後)

・体温39.3℃

・3回目のロキソプロフェン服用

・昨日と比べて頭痛も起こるようになる

 

9月9日18時ごろ(接種2日後)

・体温37.3℃

・食欲は普通にある

 

9月9日21時ごろ(接種2日3時間後 就寝前)

・体温36.4℃ 平熱に戻る

・薬の効果か副反応が終わったのかは不明

・頭のだるさは残っている

 

 

 

以下は1回目からの記録です。2回目の副反応が落ち着きしだい1回目と2回目の上下を入れ替える予定です。

名古屋市のワクチン予約

名古屋市のワクチン接種は順次予約対象年齢が広がっていく。私はまだ予約対象ではないが、大規模接種会場は年齢制限なしで予約可能。

 

8月10日 夕方 1回目接種

・会場は名古屋市大規模接種会場 名古屋空港ターミナル

・会場までは車で 自分で運転して1人で行った

・有料駐車場に駐車するつもりだったが、無料駐車場が用意されていた

f:id:tomekichisfc:20210810215715p:plain

無料駐車場の場所

 

・豊場の交差点から案内看板あり エアポートウォーク入り口から左折 案内看板あり

・名古屋駅、黒川駅等から無料シャトルバスあり

・駐車場から会場内、接種終了まで案内スタッフ多数で迷う事は無い

・案内はとてもスムーズで素晴らしかった

・予約時間の約30分前に到着してしまったが、前倒しで接種できた

・予診表は事前記入がスムーズ 体温は現地で測るので空欄(36.4℃)

・接種は痛くないとは言わないが、激痛ではない

・接種後は15分待機、アレルギー等ある人は30分

・待機中はスマホいじり可 通話は不可(後方通話エリアで通話可:2回目接種時)

・待機場所に飲料の自動販売機あり

・待機場所から駐機中のFDAの飛行機が見られた

・タイミングが良いと離着陸も見られる

・時間が来た人から離席 次回の予約等を確認して解散

 

予約・本人確認→予診→接種→15分待機→2回目予約の確認→解散 全部で約30分

 

 

10日 就寝前(接種約5時間後)

・体温36.2度

・そういえば言われたら・・・ぐらいの筋肉痛 普通にしていたらわからない

・腕は普通に上がる

・お風呂は入っていい ごしごし擦って洗わないように

・軽いシャワーで済ませた

 

11日 起床後(接種約12時間後)

・体温36.2度

・接種部位の痛み、寝る前よりは強い

・運動した後ぐらい 生活に支障が出るほどではない

 

11日 午前9時(接種約16時間後)

・体温36.4度

・じわじわ腕の痛みが増幅

・普通にしていれば良いが、できれば動かしたくない感じ

 

11日 午後3時(接種約22時間後)

・体温36.8度 ちょっと高いのか?

・腕の痛み続く 動かしたくない

・ドアの開閉、物を持つ等の動作は基本的に右手だけ

 

11日午後9時 (1日と3時間後)入浴・就寝前

・体温37.2度 多少発熱している様子

・体感はちょっと暑いくらい

・腕の痛みが強い 動かさなければ大丈夫 右手しか使ってない

・体温計を挟むのもしんどい

・倦怠感は特にない

 

12日 午前6時(1日と11時間後)起床後

・体温36.4度

・腕の痛み収まらず

・軽い頭痛あり 元々頭痛持ちなのでワクチンの副反応かは不明

・初めて薬(ロキソプロフェン)を飲む

  

12日 午前11時(1日と16時間後)

・体温36.6度

・腕の痛みが引き始めた気がする

 

12日 午後8時(2日と3時間後)

・体温36.4度

・違和感はあるものの、ほぼ腕が動くようになる

 

14日朝(4日目の朝)

・腕の痛みほぼ全快

 

17日(1週間後)

・腕の痛みがぶり返す

 

19日(9日目)

・平熱と微熱(36.5~37.2度)を行ったり来たり

・腕の痛みは治まってきた