SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ソラシドエア121便 ANA2521便 ANA476便 中部→那覇→羽田 搭乗記 飛行機の中から皆既月食を【2021年旅行記15-1】

ANAダイヤ修行、大きな行程は今回で1段落。3泊4日、6レグの行程です。まずはセントレアから那覇経由で羽田へ。東京で2泊し、その後庄内空港へ向かいます。山形県酒田市で1泊後、庄内→羽田→那覇→中部の3レグを1日で飛びます。

 

皆既月食を飛行機から見たい!

元々の行程は東京で1泊の予定でした。前日に皆既月食があるという事を知ったので、急遽旅程変更。東京での宿泊を2泊としました。無事皆既月食の時間帯の便に振り替えることにも成功しました。

 

ソラシドエア121便 ANA2521便 中部→那覇 搭乗

f:id:tomekichisfc:20210722090520j:plain

いつものようにりんくう常滑駅からスタートです。

f:id:tomekichisfc:20210722090554j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722090633j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722090648j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722090701j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722091146j:plain

突然旅程変更をしたのでドタバタでここまであっという間に感じました。

f:id:tomekichisfc:20210722091236j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722091327j:plain

安定飛行に入ったので遅めの昼食を。今回はセントレアの売店であさりご飯弁当を購入しました。飲み物はもちろんアゴゆずスープです。

f:id:tomekichisfc:20210722091405j:plain

今回は食後のコーヒーも頂きました。

 

那覇空港到着

f:id:tomekichisfc:20210722091502j:plain

まもなく那覇空港に到着です。天気も良さそうです。

 

今回の皆既月食、内地では天候に恵まれなかった場所が多かったようですが、沖縄方面は良い天気。また、飛行機であれば雲の上に行ってしまえば晴れていますので、基本的に天気の心配はいりませんね。

 

f:id:tomekichisfc:20210722091715j:plain

瀬底島です。

f:id:tomekichisfc:20210722091809j:plain

水納島。

f:id:tomekichisfc:20210722091916j:plain

ナガンヌ島ですね。オプショナルツアーで人気、少し調べていたので気になりました。

f:id:tomekichisfc:20210722092027j:plain

船が起こす波紋に光が当たってとても美しいです。

f:id:tomekichisfc:20210722092102j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722092135j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722092120j:plain

第1滑走路をRACと同時横断です。

f:id:tomekichisfc:20210722092203j:plain

スポットイン。

 

那覇空港 時間調整 ふくぎホール

那覇空港ではすぐの便には乗り継がず、皆既月食の時間帯に合わせて時間調整です。

f:id:tomekichisfc:20210722092252j:plain

ボーディングブリッジでの降機だったものの、一番端でした。

f:id:tomekichisfc:20210722092315j:plain

乗ってきたソラシドエアの飛行機。

f:id:tomekichisfc:20210722092415j:plain

国際線ターミナル、ふくぎホールにやってきました。乗ってきたソラシドエアの飛行機がいます。到着スポットから国内線ターミナルへ、そして国際線ターミナルへ。かなり回り道をしてたどり着きました。

f:id:tomekichisfc:20210722092530j:plain

国際線フードコート、吉野家のタコライスです。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

飛行機で食べたお弁当からそれほど時間がたっていませんが、那覇→羽田便では皆既月食に注目したい事、羽田到着が21時を過ぎて遅くなってしまう、何より時短で店が営業していない事が予想されたので、少し食べておくことにしました。

 

f:id:tomekichisfc:20210722092759j:plain

食後には少しだけピアノを弾きました。

 

ANA476便 那覇→羽田 搭乗 皆既月食フライト

f:id:tomekichisfc:20210722092855j:plain

f:id:tomekichisfc:20210722092841j:plain

それでは皆既月食フライトに出発です!

f:id:tomekichisfc:20210724141815j:plain

f:id:tomekichisfc:20210724141847j:plain

月食の見られる右窓側席をしっかり指定。

f:id:tomekichisfc:20210724141933j:plain

f:id:tomekichisfc:20210724142118j:plain

夕日の入る機内。良い雰囲気です。

f:id:tomekichisfc:20210724142231j:plain

f:id:tomekichisfc:20210724142251j:plain

那覇空港離陸。

f:id:tomekichisfc:20210724142657j:plain

f:id:tomekichisfc:20210724142609j:plain

どうでしょう?

 

私は特別良い望遠レンズを持っているわけではないのでこれが限界でした。飛行機の揺れでシャッター時間を長くするわけにもいかず、まだ窓がフィルターのようになってしまい、綺麗に撮れないのかな・・と思います。

 

と、言い訳を言ってみましたが(汗)飛行機からの皆既月食は写真撮影よりも飛行機で見たという体験が大事だと思います。機長から皆既月食へのアナウンスもありましたし、CAさんからもワクワク感が伝わってきました。

 

皆既月食と言う割には左上部分の光が残っていたように思います。

 

f:id:tomekichisfc:20210724143146j:plain

だんだん光が元に戻ってきて月食が終わりに向かっていきます。

 

羽田空港 到着

f:id:tomekichisfc:20210724143237j:plain

機内は途中から減光されたため、お休みモードに。上空も羽田に近づくにつれて雲が多くなりましたので、皆既月食終了後は到着まで寝ていました。

 

宿泊先へ

f:id:tomekichisfc:20210724143549j:plain

久しぶりに上野東京ラインに乗りました。

 

東京での宿泊は1泊の予定でしたが、皆既月食に合わせて前倒ししたため2泊に。1泊は期限の迫っているサムティの株主優待利用でエスペリアイン東京箱崎へ。もう1泊は上野にあるホテルライブツリー上野。

 

サムティの株主優待を2枚使って連泊にしようと思ったのですが、残念ながら皆既月食フライトに変更したのが前日で連絡したのも前日だったため、1泊目は満室でした。

 

f:id:tomekichisfc:20210724143657j:plain

上野駅に到着です。