SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

秋田県ドライブ 田沢湖 名湯秘湯乳頭温泉 鶴の湯 黒湯温泉 訪問記【2021年旅行記14-6】

f:id:tomekichisfc:20210706123651j:plain

あさイチの飛行機で秋田空港に到着。秋田は日帰り観光、レンタカーを予約してあります。

 

秋田空港から田沢湖・乳頭温泉へ

f:id:tomekichisfc:20210706124107j:plain

今日の最終目的地は秘湯・乳頭温泉。

 

秋田空港から約80㎞、約2時間の道のりです。

 

それでは乳頭温泉に向かって出発。

 

秋田新幹線撮影会

f:id:tomekichisfc:20210713171132j:plain

途中車を止めて秋田新幹線を撮影します。

 

f:id:tomekichisfc:20210713171155j:plain

秋田新幹線と言えば電車でGo!高速編のメイン路線の1つ。子供のころ秋田から大曲・盛岡まで何度運転したか分かりません。当時はE3系、今は真っ赤な車体のE6系という事でデザインが全く違い、少し寂しくもあります。

 

 

田沢湖1周 たつこ像

f:id:tomekichisfc:20210713171336j:plain

続いて田沢湖へ。

 

f:id:tomekichisfc:20210713171713j:plain

左回りに御座石神社から。

f:id:tomekichisfc:20210713171931j:plain

天気はあまり良くありませんでしたが、それがかえって神秘的な雰囲気を醸し出しています。

f:id:tomekichisfc:20210713173448j:plain

車を進めてたつこ像へやってきました

www.city.semboku.akita.jp

 

f:id:tomekichisfc:20210713173607j:plain

たつこ像、がっかりスポットと言われることもあるようですが、どうでしょう?

f:id:tomekichisfc:20210713173653j:plain

f:id:tomekichisfc:20210713173707j:plain

 

ウグイのエサやり

f:id:tomekichisfc:20210713173921j:plain

向かいの売店で魚のエサが売っていたので購入。

f:id:tomekichisfc:20210713173759j:plain

エサをばらまくと湖の中はパニック状態です(笑)

 

やはり観光客が少なくエサが足りてないんでしょうかね?

 

それでは田沢湖から離れ、乳頭温泉へ向かいます。

 

乳頭温泉 鶴の湯

f:id:tomekichisfc:20210713174300j:plain

本日の最終目的地、乳頭温泉は鶴の湯にやってきました。

www.nyuto-onsenkyo.com

 

乳頭温泉には7つの宿と温泉があります。今回はそのうちの2つ、鶴の湯と黒湯温泉に入りました。

 

宿泊であればお得な入浴セット、湯めぐり帖が1800円で買えるのですが、今回は日帰りのためその都度お支払いです。1度は宿泊出来てみたいですね。

 

www.tsurunoyu.com

 

鶴の湯の歴史は古く、記録の有る所では1688年から湯宿としての記録が残っているとの事。

f:id:tomekichisfc:20210713175037j:plain

RPGに出てくる山奥の村のような雰囲気です。

f:id:tomekichisfc:20210713175139j:plain

まずは事務所で入浴料をお支払い。

f:id:tomekichisfc:20210713175223j:plain

左右に並ぶ建物では休憩や食事、宿泊もできますf:id:tomekichisfc:20210713175250j:plain

温泉は男女別の黒湯と白湯、女性専用の露天風呂、そして混浴露天風呂と男女別の中の湯です。男性のみ黒湯と白湯は繋がっています。女性は一度着替えが必要ですね。また混浴露天に行く場合も着替えが必要です。

 

温泉は乳頭温泉と言えば乳白色のお湯。混浴露天の足元からはプクプク泡が出ているところもあり、秘湯感が素晴らしかったです。

www.tsurunoyu.com

 

鶴の湯のお食事

温泉から出て昼食にします。

f:id:tomekichisfc:20210713180143j:plain

食事の受付は日帰り入浴と同じ事務所にて。いかにも雰囲気のある建物内で山の幸を頂きます。

f:id:tomekichisfc:20210713180236j:plain

山の芋鍋定食にしました。イワナの塩焼き有り無しが選べます。

f:id:tomekichisfc:20210713180912j:plain

名物、山の芋鍋。

f:id:tomekichisfc:20210713180947j:plain

イワナの塩焼きは頭から行けちゃいます。

f:id:tomekichisfc:20210713181009j:plain

そして秋田と言えばいぶりがっこ。

f:id:tomekichisfc:20210713181046j:plain

山菜の小鉢が3つ。ほろ苦さがたまりません。

 

 

f:id:tomekichisfc:20210713181142j:plain

お腹が膨れたところで次の温泉、黒湯温泉へ向かいます。

 

黒湯温泉

f:id:tomekichisfc:20210713181432j:plain

www.kuroyu.com

鶴の湯から約20分、黒湯温泉へやってきました。

f:id:tomekichisfc:20210713181500j:plain

駐車場からは山道を下っていきます。

f:id:tomekichisfc:20210713181556j:plain

黒湯温泉の案内図。駐車場から下っていくと、まず正面に受付。休憩所(カフェスペース)が併設されています。左に男女別の内湯と大浴場、右に混浴の内湯と大浴場があります。

f:id:tomekichisfc:20210713181659j:plain

まずは受付を。

f:id:tomekichisfc:20210713181854j:plain

男女別の方から行く事にしました。途中源泉の湧き出る瓦を横目に移動します。

f:id:tomekichisfc:20210713181742j:plain

右側の大きい建物が男女別の浴場です。左の小さな小屋には打たせ湯となっていました。

 

男女別浴場の露天風呂からは開けた景色が広がっていました。

 

f:id:tomekichisfc:20210713182346j:plain

入浴後にはラムネと、黒湯名物黒たまごを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20210713182117j:plain

外を流れる水で冷やされるラムネ・・・ですが時期的にしっかり冷えないらしく、普通に冷蔵庫から出してもらいました(笑)

f:id:tomekichisfc:20210713181721j:plain

f:id:tomekichisfc:20210713182535j:plain

混浴の方は内湯が1つ、露天風呂が1つ。更衣室は男女別であります。ただかなり狭かったです。

 

露天風呂は5人ほどのグループがなかなか出なかったので諦めました。

 

という事で、これで乳頭温泉巡りは終了です。秋田空港へ戻ります。

 

秋田空港 つつじ森展望台

 レンタカーの返却まで少し時間があったので、グーグルマップで見つけたつつじ森展望台に行ってみることに。

f:id:tomekichisfc:20210713183212j:plain

f:id:tomekichisfc:20210713183224j:plain

f:id:tomekichisfc:20210713183251j:plain

飛行機の離発着を眺めるにはなかなか良い場所だと思いました。

 

f:id:tomekichisfc:20210713183319j:plain

ガソリンを入れましてレンタカーを返却(737だ:笑)

f:id:tomekichisfc:20210713183429j:plain

秋田空港に帰ってきました!

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20210706124107j:plain

やっぱり温泉は良いなぁということで、一度は行ってみたかった乳頭温泉。日本各地に温泉はありますが、露天風呂があってサウナがあってジェットバスがあって・・・と、どこも同じような施設になりがちです。せっかく遠くまで行くなら特徴のある温泉に行ってみたいです。秋田空港はセントレアからも就航しており、その気になれば行ける温泉。2回目の訪問もそんなに遠くない気がします。

 

それでは羽田空港に戻ります。