SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

福岡空港 国内線 ANAラウンジ ラウンジTIME/サウス 訪問記【2021年旅行記14-4】

福岡空港のANAラウンジ、そしてリニューアルに伴って新設された国内線制限エリアのカードラウンジ、ラウンジTIMEサウスをご紹介します。

 

福岡空港 国内線 ANAラウンジ

f:id:tomekichisfc:20210706080227j:plain

 福岡空港のANAラウンジはスイートラウンジにしか入ったことが無かったので、ANAラウンジは初訪問。

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20210706080017j:plain

こじんまりしたスイートラウンジとは対照的に、通常のANAラウンジは広々していますね。福岡⇔東京であれば新幹線より飛行機を使う人が多いと思いますので、ビジネスマンの上級会員が多そうです。

f:id:tomekichisfc:20210706080242j:plain

駐機場の眺めもばっちりです。

f:id:tomekichisfc:20210706080330j:plain

今回の搭乗口となる1階部分のバス乗り場、2階がこの後訪問するラウンジTIMEサウスです。3階が展望デッキということで、うまく立地させたなと言う印象を持ちました。

f:id:tomekichisfc:20210706080436j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080445j:plain

アルコール類は提供休止中。

f:id:tomekichisfc:20210706080507j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080518j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080533j:plain

 

ラウンジTIME/サウス

f:id:tomekichisfc:20210706080616j:plain

続いてカードラウンジ、ラウンジTIME/サウスへ。場所はバスラウンジへの通路横。

f:id:tomekichisfc:20210706080655j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080755j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080713j:plain

f:id:tomekichisfc:20210706080733j:plain

正直眺望はANAラウンジより上だと思いました。

f:id:tomekichisfc:20210706080723j:plain

ドリンクは標準的なラウンジの品ぞろえ。

 

ラウンジTIME/サウスは様子見だったため、短時間の滞在でした。

 

 

JCB・VISAその他一部ゴールドカードでは入れない点に注意

f:id:tomekichisfc:20210706080853j:plain

福岡空港国内線制限エリアにあるラウンジTIME/サウスの注意点。それは対象カードの少なさ。

 

こちらがラウンジTIME/サウスに入れるカード一覧です。

f:id:tomekichisfc:20210706081159p:plain

 

ちなみに保安検査場通過前、一般エリアにあるノースの対象カードはこちら。

f:id:tomekichisfc:20210706081334p:plain

 

ノースと比較して、サウスはVISA・JCB・MUFG系・エポスは対象外。

 

私は基本的にどのラウンジでもSFCのVISAゴールドを提示しているのですが、拒否されてしまったためセゾンアメックスゴールドで入室しました。

 

利用できるカードを制限することは利用者の減少につながりますので、ラウンジ内に余裕ができるというメリットもあります。

 

訪問予定の方は持参するカードにご注意ください。

 

 

 

まとめ

福岡空港国内線、ANAラウンジとラウンジTIME/サウスの訪問記でした。個人的にはANAラウンジよりTIMEの方が良いなと感じましたが、酒類が飲みたい場合にはANAラウンジ。2021年はANAダイヤ修行を行っていますので、スイートラウンジに入れるようになるとまた悩ましくなります。その日の気分や搭乗口の場所など、総合的に判断していくことになりそうです。