SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

「IBEX60便・ANA3160便」「ソラシドエア121便・ANA2521便」「ANA474便」福岡→中部→那覇→羽田 搭乗記【2021年旅行記14-3】

f:id:tomekichisfc:20210705192852j:plain

WBFグランデ博多をチェックアウト、福岡空港へ向かいます。

 

www.sfc-traveler.com

 

本日の目的地は東京。まぁ普通は福岡空港から羽田空港行き、約2時間のフライトですが、そこはANAダイヤ修行中。福岡からまずセントレアに戻り、そこから那覇経由で羽田へ行きます。合計3レグ、8時間の旅。

 

もともとの予約は福岡→中部で一区切りですが、特別対応の振替を使って同日の那覇便に振り替え、以下順番に振り替えです。

 

中部で一度区切らなかったのは日程短縮の意味もありますが、セントレアの国内線乗り継ぎを試してみたい!という理由もあります。自分の拠点空港で飛行機を乗り継ぐなんて、普通は無いですからね。

 

 

と言いつつ実はセントレアで乗り継いだことがあります。それがこちら。

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

仁川からセントレアへ、そしてその日のうちにグアムへのフライト。しかもその間に自宅での仕事をこなすという、私の飛行機旅行史の中でもアホなぶっとんだ旅程でした。

 

この時は宿泊先もなかなかアホ(2回目)な選択で、仁川の宿泊先は空港のベンチ、翌日のグアムはシェラトンのスイートという、セルフ格差社会の宿泊でした。

 

www.sfc-traveler.com

www.sfc-traveler.com

 

ぶっ飛んだ旅程だからこそ、こうして強く思い出に残るんですよね。

 

 

だいぶ話が横道にそれましたが、それではまず福岡からセントレアに向かいます。航空会社はIBEXエアラインズ、ANAとのコードシェア便です。

 

 

連日の福岡空港展望デッキ

出発まで少し時間があるので、まずは展望デッキへ。

 

f:id:tomekichisfc:20210705204158j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705204203j:plain

私の乗る機材はあれでしょうかね?

f:id:tomekichisfc:20210705204207j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705204210j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705204215j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705204220j:plain

エバー航空が来ていますね。コロナ前の最後の海外が台湾、エバー航空だったので感慨深いです。

 

www.sfc-traveler.com

 

f:id:tomekichisfc:20210705204404j:plain

出発およそ1時間前。そろそろ保安検査場を抜けて制限エリアに。

 

ANAラウンジとラウンジTIME/サウス

f:id:tomekichisfc:20210706080655j:plain

出発前にはANAラウンジと新設されたラウンジTIME/サウスを訪問。

 

www.sfc-traveler.com

 

 

福岡空港 国内線バスラウンジ

f:id:tomekichisfc:20210705204719j:plain

搭乗口までやってきました。

f:id:tomekichisfc:20210705204801j:plain

先ほどのエバー航空ですね。

f:id:tomekichisfc:20210705204819j:plain

福岡空港の国内線バスラウンジ、滑走路に近くてなかなかの迫力です。滑走路に向けてタキシング中の飛行機も目の前を通り過ぎていきます。

f:id:tomekichisfc:20210705204919j:plain

USBとコンセントもこれでもかと言うくらいの設置数。ドリンクがいらなければラウンジよりもこちらの方が良いかもしれません。バスラウンジへの導線上にラウンジTIME/サウスがありますので、ドリンクだけサクっと飲んでバスラウンジで待機するのも良いかと思います。

 

IBEX60便 ANA3160便 福岡→中部 搭乗

f:id:tomekichisfc:20210705205113j:plain

それではバス移動です。

f:id:tomekichisfc:20210705205300j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705205451j:plain

むすび丸ジェットです。

f:id:tomekichisfc:20210705205431j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705205606j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705205644j:plain

RWY34より。

f:id:tomekichisfc:20210705205714j:plain

今旅3レグ目のスタートです。

f:id:tomekichisfc:20210705210123j:plain

新幹線が見えました。短い編成なので東京行きではありませんが、仮にのぞみ号東京行きだと私より先に東京に着きます(笑)

f:id:tomekichisfc:20210705210602j:plain

雲で地上の様子はあまり分かりませんでしたが、離陸後は旋回していったん進路を南へ。そこから東へ進路を変え、高知県上空、紀伊半島上空からセントレアへと向かいました。

 

中部国際空港 到着

f:id:tomekichisfc:20210705210928j:plain

中部国際空港へは一旦横を通過し、北側からのアプローチです。

f:id:tomekichisfc:20210705211008j:plain

この辺りから右旋回。北側からの着陸時は名古屋辺りまで北上することも多いですので、なかなか面白い位置です。お昼のセントレアは空いてますからね・・・。

f:id:tomekichisfc:20210705211127j:plain

セントレア到着。

f:id:tomekichisfc:20210705211155j:plain

乗り継ぎ便のソラシドエアは既に待機中です。

f:id:tomekichisfc:20210705211240j:plain

セントレアではボーディングブリッジによる降機になりました。

f:id:tomekichisfc:20210705211332j:plain

 

中部国際空港 国内線 乗り継ぎ

f:id:tomekichisfc:20210705211422j:plain

さて、セントレアでの国内線乗り継ぎです。

f:id:tomekichisfc:20210705211446j:plain

国内線と国際線が同一ターミナルという事で乗り継ぎの良さをアピールしているセントレアですが、今回は3番スポット到着でターミナルの端だったこともあり、意外にも国内線同士の乗り継ぎはかなり歩く結果となりました。

 

また乗り継ぎ搭乗口同士の位置関係によっては一度歩いた分を戻る形になるので、精神的にも遠く感じると思いました。

 

申告したら直接出発エリアに入れてもらえるのかは分かりませんが、そのような対応があっても良いと思います。

 

f:id:tomekichisfc:20210705212047j:plain

頑張って歩きます。

f:id:tomekichisfc:20210705212110j:plain

L字(T字)に伸びるターミナルの付け根までやってきました。いつもは左に進みますが、今回は右に進みます。

f:id:tomekichisfc:20210705212204j:plain

なんかイケナイ事をしている気分・・・

f:id:tomekichisfc:20210705212228j:plain

エスカレーターで上へ。奥にエレベーターもありますね。

f:id:tomekichisfc:20210705212300j:plain

ふむふむ。

f:id:tomekichisfc:20210705212322j:plain

ここに繋がってたんですね。

 

ソラシドエア121便 ANA2521便 中部→那覇 搭乗

f:id:tomekichisfc:20210705212357j:plain

それではソラシドエアに乗り継ぎです。乗り継ぎで来てもソラシドエア121便。

f:id:tomekichisfc:20210705212605j:plain

ソラシドエア121便、過去2便については搭乗客の少なさが目立ちましたが、この日は14:30発のANA便が欠航(この日だけではなく、しばらく欠航)となったのでそこそこの搭乗率でした。

f:id:tomekichisfc:20210705212751j:plain

あれ、3番スポットの乗ってきたIBEXの飛行機、もういませんね。早い。

f:id:tomekichisfc:20210705212835j:plain

替わりにイーグルス塗装のIBEXをパシャリ。

f:id:tomekichisfc:20210705212909j:plain

次の目的地、沖縄那覇へ。

f:id:tomekichisfc:20210705212918j:plain

福岡から到着したので、しばらくは戻る感じになります。

f:id:tomekichisfc:20210705212945j:plain

ドリンクはおなじみアゴゆずスープです。

 

那覇空港 到着

f:id:tomekichisfc:20210705213226j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213248j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213315j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213358j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213408j:plain

2レグ目終了、あと1レグ。

ANA474便 那覇→羽田 搭乗

f:id:tomekichisfc:20210705213539j:plain

ちょっとだけ制限エリア外で買い物。いつもは2階のファミリーマートが多いですが、今回は到着口横のローソンにしてみました。

f:id:tomekichisfc:20210705213500j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213625j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705213636j:plain

機材は78M、国際線機材。

f:id:tomekichisfc:20210705213704j:plain

那覇空港出発、本日最後のフライトです。

f:id:tomekichisfc:20210705213802j:plain

水平飛行に入った所で、とあるものを取り出します。

f:id:tomekichisfc:20210705213903j:plain

びえいのこーんぱん(笑)

f:id:tomekichisfc:20210705213920j:plain

そしてさんぴん茶にポー玉。

 

決して出会うはずのなかった2人が、修行僧によって運命の出会いを・・・

 

周りの目を気にしてはダメです。ここで食べておかないと消費期限が切れてしまいます。

 

羽田空港到着

f:id:tomekichisfc:20210705214416j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705214505j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705214527j:plain

f:id:tomekichisfc:20210705214543j:plain

合計3レグ、2167マイルの行程が終わりました。ちなみに福岡→羽田は567マイルです。

f:id:tomekichisfc:20210705214633j:plain

ちゃんと預けて荷物が出てきます。当たり前と言えば当たり前ですが、スタッフさんの誠実なお仕事があってこそです。ありがとうございました。

f:id:tomekichisfc:20210705214736j:plain

 

本日の宿泊先 ファーストキャビンへ

さて、羽田空港到着後本日のお宿へと向かいます。本日のお宿は羽田空港第1ターミナル、ファーストキャビンです。コロナの影響でしばらく営業休止中でしたが、先日再開されました。再開記念という事で宿泊費も少しお得、翌日の便は早朝便という事で空港内のファーストキャビンを選択です。

f:id:tomekichisfc:20210705214917j:plain

それでは第1ターミナルへ。