第3回のANAダイヤ修行は中部→那覇→中部の単純往復、日帰りの行程です。往路はANA305便、11:35発那覇空港行きです。
一見平凡に見えますが、出発前に1つイベントがあります。
ANA A380フライングホヌチャーターフライト
さて、恒例となりました(?)ANAのA380フライングホヌチャーターフライトを見送る旅。今回で3回目となりました。
第1回は2019年5月24日。ハワイホノルルへの初便を見学。
第2回は2020年9月成田空港にて。私の搭乗した2号機カイくんの初回チャーター。
そして今回3回目の見送りとなります。
ハワイへのフライトは実際に搭乗していますのでよろしければご覧ください。
復路はファーストクラスを利用しました。
ただし今回はホヌ出発前の便に搭乗するので、見送る旅と言うよりは「見送られる旅」との表現の方が正しいかもしれません。
まずはスカイデッキへ
まずはスカイデッキへ出かけます。
今回運行されるのは1号機ラニくん。私の乗ってない方です。
チャーターフライトはこの後12時ちょうどに出発していきます。
チャーターフライト搭乗口
さて、私の搭乗するANA305便は11:35発。チャーターフライトは12:00発なので、搭乗便の方が先に出発する事になります。
チャーターフライトはバスラウンジ105番搭乗口より。
まだ1時間近く前ですがさすがA380、搭乗開始も早いですね。
お子様とキーワードを申し出た人にはホヌの飛行機風船がプレゼントされていました。こちらはチャーターフライト搭乗者でなくてももらえました。
ANA305便 中部→那覇 搭乗
搭乗するANA305便出発の20分前になりましたので、名残惜しいですがチャーターフライトの搭乗口を後にして10番搭乗口へ。
あちらはお見送りの横断幕が。いいなぁ・・・(笑)
搭乗便は11:35発という事で、チャーターフライトの25分前。チャーターフライトのプッシュバックを待つことなく搭乗便は那覇空港へと向かいます。
この後の運航便は11:35発新潟、11:50発宮古・新千歳、11:55発仙台、12:00発のチャーターフライトを挟んで12:10発福岡(スターフライヤー)沖縄(スカイマーク)。この辺りまでがホヌを見られたフライトと思われます。11:50発辺りからはプッシュバック後のホヌを見られたようです。
お先です~。
那覇空港へビジュアルアプローチ・・・かな
沖永良部島上空までやってきました。
この日は沖縄本島上空の天候が良く、高度もかなり落ちて那覇空港へ向かっていきます。
大きなカーブが特徴的なニライ・カナイ橋が見えました。那覇空港へ南からアプローチする場合、大抵左窓からは海しか見えないので、かなり陸側を飛んでいることが分かります。
那覇空港に到着しました。滞在時間は約4時間です。
那覇空港散策の様子は次記事にて。
ANA308便 那覇→中部 搭乗記
さて、おなじみの308便で帰ります。
中部国際空港にはほぼ定刻で到着。ホヌも無事戻ってきたようですね。
チェックインカウンターも通常モード。
という事で夜のホヌを撮影しにスカイデッキへ・・・とは行きませんでした。チャーターフライト終了後はすぐに成田空港へ向かって出発してしまったようです。
泊まっていったらいいのにー(親戚のおばちゃん風)
まとめ
これで第3回のANAダイヤ修行フライト、及び第3回ホヌを見送る旅は終了です。獲得PPは2倍キャンペーン込みで30000PPを超え、ブロンズステータス基準に到達です。