中部→那覇→羽田と乗り継ぎ、この日は東京で1泊。宿泊先はファーストキャビンTKP市ヶ谷です。
ファーストキャビンTKP市ヶ谷
東京都内にファーストキャビンはいくつかありますが、今回選んだのは市ヶ谷のファーストキャビン。移動手段に都営地下鉄・東京メトロ共通の24時間兼を購入したので立地にこだわりは無く、決定打は価格が安かったことでした。今回は楽天トラベルスーパーDEAL利用、1泊2900円から500円クーポン利用で2400円、ポイント付与が780ポイントでした。
頭につくTKPとは何ぞやと言う話ですが、どうやら貸し会議室を運営する企業ということで、ファーストキャビンがTKPのビル内に入居しているようですね。利用者としては市ヶ谷にあるファーストキャビンと言う認識で問題なさそうです。
ファーストキャビンTKP市ヶ谷へのアクセス
ファーストキャビンTKP市ヶ谷へのアクセスですが、最寄り駅は名前通り市ヶ谷駅、公共交通機関はJR総武線・都営地下鉄新宿線・東京メトロ有楽町線・南北線の4線が利用できます。ただし今回は羽田空港から京急・地下鉄利用でアクセスしたのですが、2回乗り換えるか1回乗り換えでも遠回り。翌日の行程を考えて24時間券を購入したので地下鉄を利用しましたが、品川や浜松町からJR線利用の方が分かりやすいかもしれません。
東京の地下鉄は複雑ですからね(汗)
JRの市ヶ谷駅、川沿いに電車が走っていてなかなか良い雰囲気です。
チェックイン17:00から
チェックイン可能時間は17:00から。宿泊施設としては比較的遅めだと思います。荷物預かりはしてもらえるので、荷物だけ預けてすぐに出かける、宿泊は寝るだけと言う方には問題ないと思います。今回の私も羽田空港到着が20時台でしたので全く問題ありませんでした。
館内の様子
稼働率はそこそこあるようです。翌日同じTKPビル内で資格試験が行われていましたので、前泊で泊まっている方も多いのかもしれません。
ファーストキャビンには旧来のカプセルホテルサイズのプレミアムエコノミー、天井が高くなったビジネスクラス、ベッド以外のスペースもあるファーストクラスの3タイプがあります。今回は(も)ビジネスクラスを選択。
ファーストクラスとビジネスクラスの差額は1000円程度なのですが、ファーストクラスの料金を払うなら通常の個室タイプのビジネスホテルで良いよね、ということでファーストキャビンに宿泊する時はいつもビジネスクラスを選択します。一度体験してみたいなと言う気持ちもあるんですけどね。
館内着とアメニティ。
使い捨てスリッパ。
枕元には間接照明とコンセントなど。
ファーストキャビンのお部屋は基本的にどこに行っても同じユニットですね。どこのファーストキャビンに行っても期待通りです。
ラウンジ・大浴場など
館内には持ち込み飲食可能なラウンジ・大浴場もあります。ラウンジについては人が多かったので利用を遠慮しました。
近くに24時間営業のスーパーあり
徒歩30秒ほどの場所に24時間営業のスーパー、マルエツがありました。最低限のカップ麺等はファーストキャビン内でも販売されていますが、まとまった買い物はこちらが便利です。
まとめ
ファーストキャビンTKP市ヶ谷の宿泊記でした。都内で価格優先でファーストキャビン、となるとこちらになると思います。立地を気にしなければ、とは言っても市ヶ谷駅からのアクセスは良いですし、便利に使えるファーストキャビンだと思います。