SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

出雲大社参拝と足立美術館訪問 縁結びのパワーやいかに【2021年旅行記5-3】

1泊2日の出雲弾丸旅、2日目です。この日の夜には名古屋へ帰ります。

 

急遽決めた出雲旅だったので計画を練る時間もなく、とりあえずド定番の出雲大社と足立美術館に行く事にしました。

 

まずは出雲大社へ

f:id:tomekichisfc:20210425161155j:plain

という事でさっそく出雲大社です。

f:id:tomekichisfc:20210428193320j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428193407j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428193650j:plain

やはり観光客は少ない様子。

f:id:tomekichisfc:20210428193726j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428193755j:plain

はちみつソフトを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20210428193933j:plain

 

足立美術館へ

f:id:tomekichisfc:20210428194113j:plain

出雲大社参拝を終えたら足立美術館へ。出雲市街から足立美術館へは高速道路は山陰道、一般道は国道9号線を通ります。出雲大社からであれば宍道湖の北側、国道431号も候補になります。

 

高速道路は早く行くことができますが、一般道は宍道湖を眺めながらのドライブルート。どちらを選ぶかはその人次第。

 

公共交通機関はJR安来駅より無料バスが出ています。

 

山陰道 無料区間は

山陰道は松江玉造IC⇔東出雲IC間が国管理という事で無料区間です。節約派はうまくこの区間だけ高速道路を利用したいところです。

 

じゃらん 遊びクーポンでちょっと安く

足立美術館の入場券ですが、今回はじゃらんの遊び・体験予約で事前予約していきました。

 

入場料は大人2300円。じゃらんの遊びクーポンは2500円で600円引きのクーポンが常時?でています。2名以上で訪問する場合には事前予約がおススメです。もちろん1人でもじゃらんのポイントが付きます。

 

 

3時間くらい? 個人旅行のメリット

足立美術館見学の所要時間ですが、一般的には2時間程確保するようです。今回はかなりのんびり、更に昼食を頂きましたので、なんだかんだで3時間ほど滞在しました。時間に融通が利くのは個人旅行のメリット。

 

基本的に館内は撮影禁止・庭園は撮影可能となっています。

f:id:tomekichisfc:20210428194519j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428194549j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428194649j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428194709j:plain

庭園のために滝まで作ってしまったというのですから恐れ入ります。

f:id:tomekichisfc:20210428194729j:plain

f:id:tomekichisfc:20210428194804j:plain

池の鯉を眺めながら、ビーフカレー(島根和牛入り)を頂きました。

f:id:tomekichisfc:20210428195032j:plain

美術館見学を終え、早くも空港へ向かいます。車の少ない広大な駐車場が印象的でした。コロナ前は埋まっていたのでしょうか。

 

 

小牧空港へ

f:id:tomekichisfc:20210428195141j:plain

という事で空港に戻ってきました。1泊2日の出雲弾丸ツアー、残すは名古屋小牧空港へのフライトです。