早朝5時28分のセントレア第1ターミナル。修行僧の朝は早い。2021年ダイヤ修行第1弾、行ってきました。いざ修行開始です!
りんくう常滑駅の始発列車、5:20発中部国際空港行き。朝ぼらけの中の空港に向かう名鉄電車、わくわくします!
帰って来たPP2倍キャンペーン
冬のPP2倍キャンペーンが中止となってから約3か月。PP2倍キャンペーンが帰ってきました。前回と違うのは対象者限定が全ての利用者となった点。私の場合は冬のキャンペーンでも対象になっていたのですが、対象外だった方にとってはうれしいですね。
今回も1月の時と同じくせっせとルートを構築、予約を入れ、約80000PPまで予約を済ませました。
1月のPP2倍時の記事
まん延防止措置による特別対応とPP2倍中止への不安
2021年ダイヤ修行第1弾、当初は5月のゴールデンウィーク明けから実行する予定でした。PP2倍キャンペーンが発表された時点で4月の運賃は既に高かったからです。しかしまん延防止措置、いわゆるまんぼうの影響で一部路線の振替が可能になった事、PP2倍がまたいつ終了するか分からないという事で当初の予定を大幅に変更、今回の旅程となりました。予約を入れ、最終的に行程が完全確定したのはなんと前日の夜。1便目の中部→羽田は距離が短く修行路線とは言えませんが、中部→那覇が既に高かった事や後日の日程を考え、羽田行きとなりました。
徹底的に追い求めたPP単価
1PPを得るためにいくらかかるかをPP単価と言いますが、一般的にSFC修行をする場合、10円/PPが1つの目安と言われます。2017年ダイヤ修行では約8.2円で修行を終えました。同年でPP単価を追い求めた方は7円程度が多かったです(中には5円台と言う方もいらっしゃいましたが・・・)
私は基本的に修行をするときは観光を絡めて、と言うのがポリシーですが、現在の状況だと積極的に観光するのもどうかなと言った感じなので、2021年ANAダイヤ修行ではPP単価を徹底的に追い求めました。
その結果はじき出したPP単価は現時点で2.5円/PP。これはブロンズ会員のボーナス9000PPも含んでの単価となっていますが、これを除外しても3円を切ってきました。需要減による運賃の低下と言う要因はありますが、それでもここまで突き詰めてとても自己満足しています。
冬の予約の際にも80000PP程度まで予約し、後は普通の観光で・・・という予定でしたが、今回も一応約80000PPで止めてあります。この後は観光に回すかもしれませんし、修行として一気に乗ってしまうかもしれません。コロナの感染状況、いわゆるまんぼうや緊急事態宣言、PP2倍の行方にもよりますので、現時点ではそれ以降は未定です。
詳しい旅の様子・搭乗記は修行開始前の旅行記・宿泊記が終わってからを予定していますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
中部→羽田→那覇→中部の三角飛び
予約の都合なのか順序が入れ替わっていますが、さっそく今回のPPが付与されました。今回は中部→羽田→那覇→中部の三角飛び。689+1476+1213PPという事で3378PP、2倍換算で6756PP獲得です。中部→羽田についてはスーパーバリューではなく、搭乗ポイント400PPがもらえるバリュー1にしました。
修行としては若干ゆるい気もしますが、初回ですしこんな感じで良いでしょう。次回以降はどんどん厳しい?修行となる予定です(笑)
まとめ
2021年ダイヤ修行の開始報告、概要をお伝えしました。今年は色々な意味で不確定要素が多いので、とりあえず現時点での様子です。
それでは2021年のダイヤ修行、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。