SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

岐阜 長良川温泉 十八楼 宿泊記【2021年旅行記2】

f:id:tomekichisfc:20210328163953j:plain

岐阜市のふるさとお得クーポンとじゃらんの冬セールクーポンを併用し、岐阜市長良川温泉、十八楼に宿泊して来ました。

 

長良川温泉 十八楼

www.18rou.com

 

十八楼は岐阜市長良川温泉にたたずむ老舗温泉旅館。創業からは160年余りと、歴史ある温泉旅館です。長良川温泉の中でも代表的な旅館で、歴史を感じさせる建物と丁寧な接客は折り紙付き。

 

 

 十八楼へのアクセス

十八楼へのアクセスですが、公共交通機関の場合はJR・名鉄岐阜駅より岐阜バスもしくはタクシーで。自家用車の場合は岐阜市内を抜けていくのも手ですが、名古屋からは国道22号~248号~県道77号~287号と、金華山の北側、長良川沿いの堤防道路からアクセスするのも良いと思います。

 

国道256号から北上しながらアプローチする場合は橋の側道を通ることになるので、橋を渡ってしまわないように注意です。

 

ウェルカムドリンク

f:id:tomekichisfc:20210329173919j:plain

f:id:tomekichisfc:20210329171614j:plain

フロント奥のスペースにウェルカムドリンクがありました。窓からは長良川の流れを眺められます。夜9時まであるので、風呂あがりに頂くのも良いと思います。

f:id:tomekichisfc:20210329171618j:plain

アップル・オレンジが空ですが、ちゃんと補充されましたのでご安心ください(笑)

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20210328162836j:plain

お部屋はこんな感じです。

f:id:tomekichisfc:20210328162928j:plain

f:id:tomekichisfc:20210328163831j:plain

f:id:tomekichisfc:20210328163839j:plain

風呂トイレはセパレートで、お風呂場は洗い場があります。

f:id:tomekichisfc:20210329175032j:plain

f:id:tomekichisfc:20210329175037j:plain

アメニティはこれくらいですね。

f:id:tomekichisfc:20210328163356j:plain

お部屋の前は長良川の清流が流れます。鵜飼の船も近くから発着します。

www.ukai-gifucity.jp

 

大浴場

f:id:tomekichisfc:20210329172500p:plain

写真は公式ページより。

www.18rou.com

f:id:tomekichisfc:20210329174223j:plain

十八楼の大浴場は2カ所。2階の「川の瀬」と1階の「川の音」があり、朝晩で男女入れ替わります。明治時代の蔵を転用した蔵の湯は2階の「川の瀬」に隣接しています。

 

歴史を感じさせる蔵の湯はもちろん、長良川を眺めながら入れる露天風呂、シルキーぶろや薬草湯などは和の中に近未来感も感じられ、どれも素晴らしいものでした。

 

 日帰り入浴については、コロナ感染拡大防止ということで現在中止されています。通常時であれば大人1100円。蔵の湯をはじめとする温泉設備・泉質共にとても良かったので、日帰り入浴再開時には行ってみても良いなと思いました。

 

周辺の飲食店

f:id:tomekichisfc:20210328163650j:plain


コロナの影響で周辺の飲食店は早じまい。到着は午後5時前と言った所でしたが、食べる所が無かったので近くのバーミヤンに行きました。

 

f:id:tomekichisfc:20210328163037j:plain

五目あんかけ焼きそばを注文。

 

 

朝食

f:id:tomekichisfc:20210328164028j:plain

朝食は2階、扇の間にて。

f:id:tomekichisfc:20210328164105j:plain

会場内の撮影は遠慮しましたが、メニュー豊富で美味しかったです。ビュッフェスタイルと、一部スタッフさん提供のメニューがありました。

 

その他 

f:id:tomekichisfc:20210329175145j:plain

廊下の装飾品。雰囲気がとても良いです。

f:id:tomekichisfc:20210329175219j:plain

宿の前にある手湯はだれでも利用することができます。

 

まとめ

 岐阜長良川温泉、十八楼の宿泊記でした。岐阜と言えば先日終了したNHKの大河ドラマ「麒麟が来る」でも話題になりました。近くの岐阜公園にあった大河ドラマ館は終了してしまいましたが、岐阜市内観光の定番、金華山ロープウェーは徒歩圏です。

 

今回は朝食のみで部屋のランクも下の方ですが、予算が許せば露天風呂付きのお部屋や、夕食として飛騨牛などの各種懐石も頂くことができます。

 

岐阜観光・金華山観光の際には宿泊してみてはいかがでしょうか。

 

今回の宿泊費

f:id:tomekichisfc:20210329174729p:plain

今回の宿泊費は元の価格が11000円。岐阜市クーポンとじゃらん冬セールクーポン併用で5000円の割引で6000円でした。別途じゃらんのポイントが1210ポイント付与されました。