SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

投稿が1000記事目らしいのでなんか書く【お読みいただきありがとうございます】

f:id:tomekichisfc:20210323080530p:plain

うすうす気づいてはいたのですが、当記事でこのブログは1000記事目になります。

 

削除した記事や非公開に戻した記事もありますので、実際には10??記事だと思うのですが、表示上はこの記事が1000記事目です。

 

2016年6月ブログ開始

2017年にSFCカードを取得する、その過程を記録しておくという目的で始めたこのブログ。SFC取得後はダイヤ会員まで勢いで行ってしまい、その後はマイルを使って世界中を飛び回りました。今となってはSFC修行の情報より、旅行記・宿泊記の方がメインになっている感はありますが、自分の旅行記録としてはこれで良いかと思います。

 

※上記画像では7月28日開設となっていますが、当初はソネットブログで始めており、ソネットでの開設が6月、はてなブログに移行したのが7月となっています。

 

 

収益について

現在はブログよりもYouTube(動画)の方が収益化には適しているようですね。当ブログもグーグルアドセンスのコアアップデートによってアクセス数はがた落ち。基本的に収益は気にしない・・・というスタンスではありますが、アップデート前はそれなりの小遣い程度にはなっていたことを考えると落ちたなぁと言う印象はあります。

 

それではYouTubeに移行するかというと、先日の出雲旅である程度動画を撮影してみたのですが、やっぱり自分には動画は合わないと思いました。

 

もしYouTubeで収益化を目指すのであれば、旅動画ではなく全く違ったジャンルになるのかな?と思います。

 

なおその予定はありません(笑)

だらだら感満載の最近

コロナで旅に出られなくなった2020年。最近、と言うかここ数カ月はモチベーションも下がり気味であり、ビジネスホテルばかりに宿泊していると同じような記事を量産することになり、ブログを書く事の意味もよく分からなくなっている部分もあります。

 

個人的にはブログに限らずモチベーションに波がある人間だと思っています。毎日投稿・1日複数記事という時期もあれば、1週間以上投稿無しという時期もあります。現在は後者の時間帯。数値として投稿数に顕著に表れています。また毎日投稿する時期が来ると思うので、それまでの我慢です。

 

 

書けるときに書く

毎日投稿するって本当に大変です。だから私は書けるときに書きます。そのスタンスはブログ開始時から変わっていません。義務感を背負わせると続かないことが経験的にわかっているからです。だからこそ毎日投稿されている方を尊敬します。

 

 

PP2倍についても触れておきます

最近のトピックと言えばANAのPP2倍再開。中止された冬のPP2倍キャンペーンでは約85000PPまで予約を組みましたが、すべてキャンセルしました。今回またキャンペーンが始まったのでダイヤ会員を目指すべく旅程を組んでいます。現状約30000PPまで組みましたが、冬と比較して航空券の値上がりや青春18きっぷ期間外という事でセントレア以外の空港アクセスが高くなってしまうなど、なかなか難しく感じています。

 

6月のバリュートランジットがまだ発売前なので、4月になったらもう1度計画を練り直そうかなと思っています。

 

まとめ

1000記事目という事で、何か企画をやらなければいけないかな?と思いつつ「書けるときに書きたいことを書く」ということで、この方が自分らしいかなとも思います。1001記事目に大がかかりな記事を書いても良いですし、1100記事目かもしれませんし。

 

そんな感じでゆるーくやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。