SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

PP2倍キャンペーン中止!私のANAダイヤ修行も中止! 予約した航空券はどうする!?

予想できたこととはいえ、ついに発表されてしまいました。

f:id:tomekichisfc:20210112172635p:plain

PP2倍キャンペーン、中止です(泣)

 

私のANAダイヤ修行

f:id:tomekichisfc:20210112172725p:plain

 ANAが対象者限定でプレミアムポイント2倍キャンペーンを実施するという事で、キャンペーン発表及び2021年にANAダイヤ修行を行うことを決めたのが2020年12月18日。それからあーでもないこーでもないと修行ルートをせっせと組んできました。

 

www.sfc-traveler.com

 

 時には夜中の1時まで予約画面とにらめっこしたり・・・

 

予約便数38便、獲得予定PP約86000PP。どうしましょう・・・。

 

修行継続か断念か 

選択肢はシンプルに2つ。修行を継続するか断念するか。いろいろ考えてみました。

 

2・3月に無理して乗らなくても良くなった

キャンペーンが無くなったので、2・3月に乗っても4月以降に乗っても獲得PPは同じになります。4月以降に同じような安価な運賃を購入できるかという懸念はありますが、現在の予約・行程は2月後半から3月までに86000PPを獲得するという荒行。例年のSFC修行になぞらえて言うと、年初から始めて2月後半にはプラチナステータスを取得するペースです。一般的には3月末までに取得すると早いと言われ、4月からは事前ステータスが使えますので、ステータスの恩恵を100%享受するという意味では3月末までに解脱しておくのが好ましいのです。

 

自分自身でもオーバーペースだと思っているので、これを4月以降に分散できるのはメリット。観光する余裕や、乗り継ぎ時間の余裕も生まれます。(観光できるかは別にして)

 

観光やのんびりできる旅程に間引く(最有力候補)

今一番考えているのがこれ。予約便をキャンセル、もしくは後日に振り替えて通常の旅行ができるように組み替えるパターンです。

 

一例ですが、現在の予約は中部→那覇→羽田→那覇→中部のようになっています。(実際はもっと複雑です:汗)

 

ここから那覇⇔羽田の往復を間引き、中部→那覇→中部のようにして、通常の沖縄旅行にしてしまおうというのが現在の最有力候補。ただしうまく間引けるのか、取消料等はどれくらいかかるのか、まだ試していないので見当もつきません。

 

 

既搭乗分は1月12日までキャンペーン対象に 既に始めていた修行はどうする?

f:id:tomekichisfc:20210112174649p:plain

本日1月12日までの搭乗分についてはキャンペーン対象となり2倍のプレミアムポイントが積算されます。

 

ただ、今日までに5万PP、ないし10万PPを獲得している方はほとんどいないと思います。それなりのPPを獲得してしまった手前、ここでやめるというのはかなりの勇気がいります。特に現在ノンステータス、今年ステータスやSFCを取得しようと意気込んでいた方にとっては辛いですね。もともとPP2倍キャンペーンなど無く、SFC取得に必要と言われる50万円程度の予算を見ていたならともかく、PP2倍だから修行する気になったという方にとっては決断を迷うところです。

 

また、よく言われる家族の理解を得られるのかと言う点。20万円っていうから渋々OKしたのに、40万円かかるなんて聞いてないわよ!という奥様の声が聞こえてきそうです・・・。

 

キャンペーンの再来はあるのか

どうしても期待してしまうのがPP2倍キャンペーンの再来。コロナの感染状況にもよりますが、現在の第3波が収まれば行われる確率が高いと思います。ただ、それがいつになるのかは誰にもわかりません。対象者限定になるのか、全員になるのか。対象者限定だとすれば自分は対象になるのか。期待はしつつも、考えても仕方ないとも思っています。

 

まとめ

ANAプレミアムポイント2倍キャンペーン中止について、とりあえず今思っていることを書きました。なにか考えが増えたら追記するかもしれません。

 

キャンペーンに振り回されている感もありますが、

 

ANAは悪くない、コロナが悪い!

 

ということでこの記事を終わりたいと思います。