SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

レシーア南知多 宿泊記(辛口レビュー)【2020年旅行記29】

f:id:tomekichisfc:20201208203643j:plain

南知多クーポンを利用してレシーア南知多に宿泊してきました。今回は楽天トラベルで予約です。

 

今回は辛口レビュー

今回は相当辛口レビュー、書くかどうか悩みましたが、感じたことを正直に書いています。色眼鏡で見ている部分もあると思います。とは言っても各旅行会社の口コミでも同じような意見は散見されました。一部閲覧注意の写真もあるのでご注意ください。

 

レシーア南知多

レシーア南知多は愛知県南知多郡南知多町にあるリゾートホテルです。

iine-resea.net

 

明るいホームページとかわいいクジラのロゴからは楽しそうなイメージもわきますが・・・。

 

レシーア南知多へのアクセス

レシーア南知多へのアクセスですが、車の場合は知多半島道路→南知多道路南知多インターより約10分。鉄道の場合は名鉄内海駅より送迎サービスがあります。

 

f:id:tomekichisfc:20201208203529j:plain

通り沿いからは少し中に入っているので見逃し注意です。この看板は南から撮影していますので、名古屋方面からは反対になります。

f:id:tomekichisfc:20201208203554j:plain

目の前に海水浴場があるので、海で泳ぎたい方には便利が良いです。

 

 

今回のプラン

今回は初めに、プランと料金をご紹介します。

 

f:id:tomekichisfc:20201018064435p:plain

1泊2食付き、1人22000円です。南知多クーポンが10000円、GoToトラベルで7700円の17700円引きでお支払いが4300円。地域共通クーポンが3000円分なので、実質1300円です。20000円以上で使えるクーポンを利用するため、あえて最大24時間滞在、活けアワビ踊り焼きプランにして宿泊費を上げています。また、1人宿泊のため割高になっていることも付け加えておきます。

 

活けアワビの踊り焼きつきという事で、豪華な食事が期待できるはずです。

 

1泊22000円という事を頭に入れて、この先読み進めてみてください。

 

 

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20201208202327j:plain

お部屋はこんな感じ。1人という事で広さは充分ですね。他にも和洋室や、ペットの宿泊が可能な部屋もあります。

f:id:tomekichisfc:20201208202352j:plain

 

f:id:tomekichisfc:20201208202415j:plain

f:id:tomekichisfc:20201208202536j:plain

小さいながらもキッチンがついています。

f:id:tomekichisfc:20201208202736j:plain

部屋のお風呂です。

カーテンを開けるとそこには・・・

お部屋は全室オーシャンビュー。

 

オーシャンビューのお部屋に入ったら、まずは何をするでしょうか。ほとんどの方はカーテンを開けてー「わぁーー!」ってやりたいですよね?(笑)

 

部屋のカーテンを開けるとそこには・・・

 

以下閲覧注意です。

 

 

 

 

 

 

f:id:tomekichisfc:20201209083159j:plain ギャー!!

 

これ、2つの意味でびっくりしました。一つは単純に予想外の出来事として。もう1つは宿として駆除しないのかと

 

海を見ようとすれば嫌でも視界に入りますからね・・・。写真では小さく見えますが、握りこぶしくらいの大きさがありました・・・。

 

 

f:id:tomekichisfc:20201208202655j:plain

オーシャンビューは普通に良いんですけどね・・・。

 

至る所に綻びが・・・

古いと汚いは違います。ちょっとひどい。

 

f:id:tomekichisfc:20201208202619j:plain

廊下の絨毯。

 

f:id:tomekichisfc:20201208202609j:plain

エレベーター横の壁紙剥がれ。

 

f:id:tomekichisfc:20201208202828j:plain

部屋の畳。

 

 他にも大浴場のタイル剥がれ、さびさびのロッカー、壁の穴・・・。

 

 

 

夕食

f:id:tomekichisfc:20201209083419j:plain

夕食は宴会場にて。

 

f:id:tomekichisfc:20201208201726j:plain

刺身が乾燥して・・・という口コミがあったのですが、なるほど。初めにセットされており、ラップなどが無いので配膳から時間がたっていると乾燥してしまいそうですね。

私はあまり時間がたっていなかったようで、おいしくいただきました。

 

f:id:tomekichisfc:20201208201852j:plain

こちらがアワビの踊り焼き。

 

座席は畳敷きでした。足の悪い方には畳敷き用の椅子を貸していただけるようです。

 

朝食

f:id:tomekichisfc:20201208200359j:plain

朝食はあまりにも量が少なすぎ。右の四角いお皿に何か来るかと思いきや、アジの開きが焼けたら乗せるお皿。1泊22000円ですよ・・・?

 

これは酷すぎた。

大浴場

南知多にある観光ホテルレシーアのお風呂について

大浴場はホテル自慢のトロン温泉。しかし、内海温泉と言う温泉がありながらなぜトロン温泉なんでしょう。トロン温泉自体を否定するわけではありませんがそこは疑問です。

 

男性用露天風呂は内湯とは別なので、一度服を着て外に出る必要があります。

 

f:id:tomekichisfc:20201208202456j:plain

露天風呂はこんな感じです。せっかくの海辺の宿なのに、なぜこの位置に露天風呂を作ったのでしょうか。時間によっては貸し切りになるので、入りたい時間に入れない事もありました。ただ、このお風呂で他の方と入るのはちょっと無理だと思います。完全貸し切り制にしてしまった方が良いかと。

 

 

脱衣所及び洗い場も外にあるので、内風呂で体を洗ってから露天風呂に行くと良いと思います。

 

 24時間滞在とは?

今回のプランは24時間滞在プランだったのですが、24時間とは何時から何時まで?という事でフロントで聞いてみたところ、チェックインの時刻から24時間との事で、チェックイン開始の15時からではなく、実際にチェックインした18時から24時間との事でした。ただ、フロントのスタッフさんの反応は明確に決まっているような感じではなく、それなら18時までですね~と言う感じでした。

 

そして、実際には11時にチェックアウトしました。これはこの宿にいても仕方ないと思ったのと、朝食があまりにも少なくお腹が空いたので、近くのカフェにGoToEatを使ってランチに行く事にしたため、権利放棄して早めのチェックアウトにしました。

 

まとめ

 

レシーア南知多の宿泊記でした。22000円と1300円、どちらの価格を基準として見るかによっても印象が変わります。1人宿泊とは言え、もしクーポン等が無く1泊22000円なら絶対に選びません。

 

今回のように1泊1300円ならまぁ仕方ないかなと思える・・・と書こうとして、やはりこの記事を書いているにあたり仕方ないとは思えなくなってきました。金銭的な事よりも、貴重な休みにこのような体験になった、という事が残念でなりません。

 

 

もしかしたら私の気づかない宿の良い点もあったかもしれません。部屋からのオーシャンビューや食事会場のスタッフさんの対応は良かったので、ハード面の改善点を1つ1つ直していけば、良い宿になる可能性もある・・・のか?