彦根旅2泊目、彦根キャッスル リゾート&スパの宿泊記です。
彦根キャッスル リゾート&スパ
彦根キャッスル リゾート&スパは彦根城南東側に位置する高級感あるお宿です。大浴場やお城側のお部屋、そして宿泊者なら誰でも利用できるラウンジからは彦根城天守閣が眺められ、彦根城を観光しながらゆったり過ごすのにぴったりのホテルです。「スパ」と付くだけあってエステメニューなども充実しています。
彦根キャッスル リゾート&スパへのアクセス
彦根キャッスル リゾート&スパへのアクセスですが、彦根城至近という事でほぼ彦根城へのアクセスと同様です。車の場合は名神高速道路 彦根インターより7分。鉄道の場合はJR彦根駅より徒歩8分です。JR彦根駅西口からは到着後電話する事で送迎バスがあります。
お部屋の様子
お部屋は大きく分けてシティビューとキャッスルビューです。キャッスルビューであればもちろん彦根城が見られるのですが、その分価格はお高め。私は節約という事でシティビューにしました。シティビューでもラウンジや大浴場からは天守閣が望めます。
部屋からの景色はこんな感じ。
夜になると青くライトアップされる彦根城ですが、シティビューの部屋からは青く輝く東横インが見えました。
こちらはエレベーターホールのお城側から撮影。
ユニットバスも広めですね。
各種アメニティです。
大浴場
写真は公式ホームページより。
大浴場は浴槽が2つ。温泉ではありませんが、ナノバブルの入ったやわらかいお湯でした。コロナ禍という事を考えると少し狭いかな・・・とも思います。
ライブラリーラウンジ
彦根キャッスル リゾート&スパには宿泊者ならだれでも使えるラウンジがあります。
ソフトドリンクの他、ハートランドビールが1人1本無料サービス。これはうれしいですね。
おつまみが無いのがちょっと残念。小袋のピーナツ程度でもあると良いなと思います。
これからの時期は厳しいかもしれませんが、外でくつろげるスペースもあります。
朝食
シティビューのお部屋は東側にあたるので、日の出が拝めます。
朝の彦根城です。それでは朝食会場へ。
会場は1階のレストラン、近江ダイニング橘菖にて。
通常はバイキングスタイルのようですが、現在はセットメニューとなっています。
三段の重箱にもそれぞれ料理が。セットメニューでも品数豊富、盛り付けにも高級感があり大満足です。
レンタサイクル
レンタサイクルは宿泊者に無料貸し出し。観光に便利です。
まとめ
彦根キャッスル リゾート&スパの宿泊記でした。周辺の宿と比べれば宿泊費は高いですが、それでも平日の宿泊とひこねイイチケット付きのプランという事でお得に泊まることができました。
今回の宿泊費
今回の宿泊費は元の値段が11550円。GoToトラベルと彦根自治体クーポン3000円で7042円の割引、支払額は4508円でした。じゃらんのポイントが230ポイント、地域共通クーポンが2000円分。ひこねイイチケットの評価が難しい所ですが、少なくとも2000円のクーポンはついていますので実質278円とします。