SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

琵琶湖コンファレンスセンター 宿泊記【2020年旅行記26-1】

f:id:tomekichisfc:20201203142401j:plain

今回の旅行記は2泊3日の滋賀県彦根旅。彦根市の自治体クーポンとひこねイイチケット付きプランを併用して宿泊してきました。まずは1泊目、彦根コンファレンスセンターの宿泊記です。

 

琵琶湖コンファレンスセンター

www.biwako-cc.com

 

琵琶湖コンファレンスセンターは彦根市の南端に位置する宿泊・研修施設です。琵琶湖観光の他、各種会議や研修にも利用されており、私が宿泊した時にはたまたま英検の一次試験が行われていました。

 

琵琶湖コンファレンスセンターへのアクセス

琵琶湖コンファレンスセンターは彦根市の南西端に位置しており、すぐ南の愛知川を渡るとそこは近江八幡市です。JRの場合は彦根駅や南彦根駅ではなく、近江八幡市にある能登川駅が最寄。送迎バスも能登川駅発着です。車の場合は県道25号さざなみ街道から琵琶湖方向へ少し入った場所にあります。駐車場は無料です。

 

お部屋の様子

f:id:tomekichisfc:20201112100853j:plain

今回はツインルームの1人利用。部屋の奥側から入り口に向かって撮影しています。

f:id:tomekichisfc:20201112101027j:plain

f:id:tomekichisfc:20201112101054j:plain

f:id:tomekichisfc:20201112100949j:plain

洗面台はちょっと古い感じがしますね。

 

大浴場

f:id:tomekichisfc:20201203143003j:plain

写真は公式ホームページより。

 

温泉ではありませんがコロナ禍という事もありほぼ貸し切りで入ることができました。

(ガラス窓には小さなカエルがたくさんいましたので、初めはびっくりするかもしれません。お風呂の中にはいませんので安心してください)

 

夕食

f:id:tomekichisfc:20201112102058j:plain

夕食はお気軽プランなので簡素・・・と言ってもご覧のように品数豊富で美味しかったです。予算が許せば更に豪華に、近江牛すきやき・しゃぶしゃぶプランもあります。

 

朝食

f:id:tomekichisfc:20201203142459j:plain

朝食はビュッフェスタイルでした。夕食時にあまり人がいなかったので宿泊者は少ないのかなと思っていましたが、朝食はほぼ満席でした。朝食のみの人が多かったみたいですね。

f:id:tomekichisfc:20201203142519j:plain

夕食時には気づきませんでしたが、琵琶湖の景色がバッチリでした。

 

フロント周辺・テニスコート

f:id:tomekichisfc:20201203142739j:plain

フロント前に小さいながらも売店があります。徒歩圏にコンビニ等は無いので、必要なものはこちらで購入。

f:id:tomekichisfc:20201203142841j:plain

ビリヤード台。

 

f:id:tomekichisfc:20201203143024j:plain

建物裏にテニスコートが2面あります。

 

ひこねイイチケット

f:id:tomekichisfc:20201112113547j:plain

今回の宿泊プランはひこねイイチケット付きのプランです。

f:id:tomekichisfc:20201112113627j:plain

ひこねイイチケットは対象店舗で使える2000円分のクーポン、

f:id:tomekichisfc:20201112113630j:plain

彦根城、

f:id:tomekichisfc:20201112113635j:plain

 玄宮園、

f:id:tomekichisfc:20201112113623j:plain

彦根城博物館、

 

の3施設の入場券がついています。

 

ちなみに今回の彦根旅はイイチケットプランで宿泊施設を変えて1泊づつしたので、同じものが2冊あります。各施設には1度しか行っていませんので、実は3カ所の入場券が残っています。

 

有効期限は来年の3月末までなので、それまでにもう1度彦根に行かなくては。

 

画像

 

琵琶湖まで行ってみました

徒歩圏に遊泳場がありますが、2020年はコロナの影響でクローズだったようです。

f:id:tomekichisfc:20201203142604j:plain

f:id:tomekichisfc:20201203142616j:plain