成田空港温泉 空の湯 訪問記【2020年旅行記21‐5】

フライングホヌチャーターフライト見学が終わり、今日の宿へ向かいます。とその前に、成田空港温泉空の湯に立ち寄りました。

前記事はこちら。

成田空港温泉 空の湯

成田空港温泉空の湯は、成田空港からほど近い温浴施設。飛行機が見られる露天風呂の他、岩盤浴やカプセルホテルなどもある温浴施設です。

soranoyu.com

成田空港からは無料シャトルバスが走っています。本来であれば成田空港での乗り継ぎ待ち時間活用にとても便利な施設です。

この日の宿泊は成田駅近くのリッチモンドホテルという事で、成田空港からは無料バスで移動、入浴・食事後は芝山鉄道→京成直通で成田駅まで移動しました。

無料シャトルバス

空の湯の無料シャトルバスは第2・第3ターミナルから出発します。ホヌチャーターフライトは第1ターミナルだったので、まずはターミナル移動。

第3ターミナルのバス乗り場にやってきました。

ちゃんと空の湯送迎バスの表示があります。

小さいながらもバス停が。

訪問当時はバスの本数が非常に少なかったですが、10月1日より増便されたようです。

soranoyu.com

空の日割引

この日は空の日ということで、入館料100円引きで入場することができました。

更に成田空港とのコラボグッズということでポーチを頂きました。有名観光スポットが描かれていますね。いくつわかりますか?

今回は温泉と岩盤浴が楽しめ、館内着やタオル等全てがセットになったゆったりフルセットを利用。通常1700円の所、空の日割引で1600円でした。

館内を楽しむ

露天風呂

こちらは空の湯さん公式ページより。露天風呂からは飛行機が見えます。今回はRWY16側へ飛行機が着陸する様子が見られました。便数が少なくなっているとは言え、ジェットスターやPeachなどのLCCを中心にそこそこの便数が見られました。コロナ前であればもっと楽しめたと思います。暗くなってからは飛行機のライトが点々と。だんだん明るくなってくる様子が楽しめました。

露天風呂から飛行機が見えると言えば沖縄那覇の龍神の湯。

www.sfc-traveler.com

飛行機を見ながら露天風呂に入れる、と言う点では空の湯の方が迫力があると思います。龍神の湯は飛行機と共にきれいな海が見られるという特徴がありますね。最終的には好みだと思いますので、是非はしごしてみてはいかがでしょう?(笑)

入浴後は1階のレストランへ。

通常1480円が1050円、さらに「ちばりばり」という千葉のお菓子までつくという、めちゃめちゃお得な恋する豚ロースかつ定食を目当てで行ったのですが、まさかの売り切れ・・・。

という事で豚から鶏になりました。から揚げ定食760円。

岩盤浴

食後は岩盤浴へ。

公式ページより。

こちらは館内着着用ということで男女一緒に楽しめます。カプセルホテルのようになっているスペースもあり、1人利用にはこちらがおすすめ。隠れ家っぽくてなかなか良かったです。このほかにも女性専用の岩盤浴ルーム、ホットヨガスペースやクールダウンのための冷風洞もあります。

芝山鉄道→京成で成田駅へ

空の湯への入り口です。来た時はシャトルバスだったため気づきませんでしたが、滑走路のようになっていますね。一応16の方向に向いているのかな?

Cは実際の成田空港のLRの間に挟まれているのでCENTERでしょうか。もしかしてCHIBA?

という事で歩いて芝山千代田駅へ。

京成成田までは460円。東成田駅で降りれば成田空港からホテルへシャトルバスがありますが、今回は時間と利便性を優先しました。

芝山千代田駅の時刻表です。昼の時間はパターンダイヤですが、朝夕はちょっとややこしいですね。空の湯滞在中に時間を調べて、出発時刻に合わせて駅に向かった方がよさそうです。特にこれからの時期、入浴後に寒空の下で待つと風邪をひいてしまいます。

乗客は私を含めて3名でした。

東成田駅に到着。ここから京成に変わります。

2019年の東成田駅訪問記です。

www.sfc-traveler.com

成田駅に到着しました。スカイライナーの車両が止まっていましたが、おそらくイブニングライナーの成田止まりと思われます。

余談ですが、京成のイブニングライナー(モーニングライナー)には追加料金420円(乗車券別途)で乗車できます。京成本線経由となりますが、成田方面へ夜向かう際にには少しの追加で快適に移動できますね。

京成成田駅到着 ホテルへ

京成成田駅に到着しました。この後は徒歩でホテルへ向かいます。1泊目はリッチモンドホテル成田に宿泊します。