SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

みんなの九州きっぷ2日目 筑後吉井→久留米→熊本→三角→熊本→博多→小倉 ゆふ つばめ A列車で行こう さくら ソニックに乗車 【2020年旅行記12-5】

f:id:tomekichisfc:20200818141711j:plain

九州滞在2日目、みんなの九州きっぷ利用も2日目です。そして早くも九州最終日となりました。夜には新門司港より阪九フェリーにて大阪へ向かいます。

 

みんなの九州きっぷ2日目は、まずホテル最寄りの筑後吉井から久留米経由で熊本へ。熊本から観光特急A列車で行こうに乗車し、三角線を往復します。その後は新幹線・博多駅より特急ソニックにて小倉へ向かいます。

 

 1日目はこちら

www.sfc-traveler.com

 

特急ゆふ2号 筑後吉井→久留米

f:id:tomekichisfc:20200818141732j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142059j:plain
まずは筑後吉井駅から久留米へ向かいます。乗車するのは特急ゆふ。

 

久大本線が豪雨災害により一部不通となったため、ゆふいんの森に乗ることはできませんでした。区間が短縮されたとはいえ運行されている特急ゆふ。一時は特急ゆふに乗るプランも考えていました。

 

ホテルが決まり最寄り駅が筑後吉井駅に決まった際勘違いをしていて、特急ゆふは筑後吉井駅に止まらないものと思っていました。予想外に乗れることになったので、テンションアップです。

 

f:id:tomekichisfc:20200818142148j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142210j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142446j:plain

レトロで落ち着いた印象の車内。

f:id:tomekichisfc:20200818142307j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142512j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142643j:plain

久留米までは24分。昨日は普通列車利用だったため、とても早く感じました。

f:id:tomekichisfc:20200818142732j:plain

特急ゆふはそのまま博多まで行きます。

f:id:tomekichisfc:20200818142803j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818142818j:plain

乗り換え改札より新幹線へ。

九州新幹線さくら547号 久留米→熊本

f:id:tomekichisfc:20200818142902j:plain

ゆふには乗れないと思っていたので、こちらも予定より1本前のつばめに乗車することができました。昼食場所を久留米から熊本に変更します。

f:id:tomekichisfc:20200818142923j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818143036j:plain

久留米を出ると次は熊本です。所要時間20分。

 

熊本ラーメン 桂花

f:id:tomekichisfc:20200818143207j:plain

熊本駅構内、肥後よかモン市場内にあるラーメン屋さん、桂花で熊本ラーメンを頂きました。みんなの九州きっぷ特典で煮卵1個トッピング無料となります。

f:id:tomekichisfc:20200818143441j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818143410j:plain

通常0.5個の玉子が1.5個になりました。

 

 

観光特急 A列車で行こう3・4号 熊本→三角→熊本

 

f:id:tomekichisfc:20200818143624j:plain

A列車で行こうについては別記事にてまとめます。

 

 

九州新幹線さくら560号 熊本→博多

f:id:tomekichisfc:20200818143820j:plain

熊本で九州新幹線に乗り換え、博多駅まで向かいます。

f:id:tomekichisfc:20200818143845j:plain

今旅最後の新幹線が入線してきます。

f:id:tomekichisfc:20200818143916j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818143949j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818144020j:plain

指定席を取りました。

f:id:tomekichisfc:20200818144056j:plain

博多総合車両所。

f:id:tomekichisfc:20200818144135j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818144146j:plain
さくらは新大阪行きですが、博多⇔小倉間の新幹線はJRの山陽新幹線なのでみんなの九州きっぷは使えません。という事で博多駅で在来線特急に乗り換えます。

 

ちなみに乗車したさくら560号、終点新大阪には18:28に到着します。私が大阪泉大津港に到着するのは翌朝の8:30。実に時間に贅沢な旅です。

 

博多駅で通りもんを購入

www.sfc-traveler.com

f:id:tomekichisfc:20200725204217j:plain

博多駅での乗り換えついでに、既にご紹介しているみんなの九州きっぷ特典で博多通りもんを購入しました。価格560円で500円バウチャー利用、現金のお支払い60円です。

 

 

 

 

特急ソニック39号 博多→小倉

f:id:tomekichisfc:20200818144951j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818144840j:plain

みんなの九州きっぷ最後の列車は特急ソニックです。小倉までの所要時間は47分。

f:id:tomekichisfc:20200818144904j:plain

白い885系で来ました。

f:id:tomekichisfc:20200818145038j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818145214j:plain

(かもめだよなぁ)

f:id:tomekichisfc:20200818145237j:plain

(かもめだよなぁ)

f:id:tomekichisfc:20200818145312j:plain

座席周りはこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20200818145429j:plain

小倉駅に到着。みんなの九州きっぷでの鉄道旅はここで終わりです。

 

九州新幹線が速すぎて・・・と言うのもありますが(笑)、各列車に乗車していた時間が長くて50分弱。乗って落ち着いたと思ったらすぐに下車しなければならず、もうちょっとゆったり座席を味わっていたいなとも思いました。それでも5000円でここまで乗れて、JR九州に感謝感謝です。

 

博多ラーメン ShinShin

f:id:tomekichisfc:20200818150126j:plain
阪九フェリーの新門司港出港は20:00。という事で乗船前に夕食を済ませてしまいます。

f:id:tomekichisfc:20200818145635j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818145822j:plain

飲み会も旅も締めはラーメン(?)という事で、小倉駅の駅から30歩横丁にあるShinShinでラーメンを頂きました。

 

こちらはみんなの九州きっぷ特典でもらえる500円バウチャーを使って200円で頂くことができました。

 

前日はラーメンに見放されましたが、2日目は熊本ラーメンに博多ラーメン、2杯も食べてしまいました。

 

新門司港へ

f:id:tomekichisfc:20200818145945j:plain

f:id:tomekichisfc:20200818150014j:plain

それでは前日到着したバス停より、帰りのバスに乗り込みます。