SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA310便 那覇→中部 搭乗記 19:35出発の時間設定で那覇滞在時間が増加 特典航空券はキャンペーン中【2020年旅行記10-7】

f:id:tomekichisfc:20200801200326j:plain

9時間の沖縄滞在が終わり、中部国際空港セントレアへ帰ります。今回搭乗するのはANA310便、中部国際空港行き。19:35分の出発です。

 

那覇路線という事で長距離になるのでプレミアムクラスへのアップグレードも考えたのですが、ご覧の通り満席。その他の路線も満席のようですので、修行僧も多いのでしょうか?

 

国際線に乗れない中、残っているアップグレードポイントの使い道に悩みますね・・・。

 

 

ANA310便増便で那覇滞在時間が増加

f:id:tomekichisfc:20200801200337j:plain

これまで那覇から中部国際空港に向かう便の最終はANA308便でした。308便は18時台出発のため、中部国際空港には20~21時頃に到着します。これはこれでそれほど遅くない時間に自宅に到着ができるので良いのですが、自宅に到着するのが遅くなっても良いからめいっぱい沖縄で遊びたい!と言う場合には若干早い気もします。九州方面を中心に中部国際空港に到着する最終便は22:00近い便が多いですから、ANA310便の登場によって沖縄那覇空港もその仲間入りとなりました。

 

ANA310便 中部国際空港行き 搭乗

f:id:tomekichisfc:20200801200643j:plain

それでは搭乗して、中部国際空港へと帰ります。

f:id:tomekichisfc:20200801200655j:plain

f:id:tomekichisfc:20200801200706j:plain搭乗前に消毒を。

f:id:tomekichisfc:20200801200854j:plain

f:id:tomekichisfc:20200801200906j:plain

今回は左窓側、A席を指定しました。

 

往路とは違い、B・C席は空席で広く使えました。

 

f:id:tomekichisfc:20200801200930j:plain

308便だと夕日のグラデーションが楽しめるのですが、さすがに19:35発となると夕日は見られませんね。

 

那覇空港 離陸

f:id:tomekichisfc:20200801201003j:plain

第1滑走路、RWY18「L」から離陸しました。第2滑走路が供用開始されたので、LとRが付きますね。

f:id:tomekichisfc:20200801201141j:plain

南向きに離陸した後、海岸線に沿って左旋回していくのはこれまでと同じ。

 

那覇市内の夜景もなかなか良いですね。

f:id:tomekichisfc:20200801201749j:plain

 

上空にて

f:id:tomekichisfc:20200801201814j:plain

スヌーピーかわいい。

f:id:tomekichisfc:20200801201903j:plain

朝早かった事もあって大部分を睡眠に当てました。

 

中部国際空港到着

f:id:tomekichisfc:20200801201925j:plain

ANAとしては珍しく、機内が完全に減光されました。個人的には夜景が撮影しやすいので完全に暗くしてもらった方がありがたいです。

f:id:tomekichisfc:20200801202127j:plain

4か月半ぶりの飛行機旅、無事中部国際空港セントレアへ帰ってきました。

 

f:id:tomekichisfc:20200801202201j:plain

矢場とんの豚にも久しぶりの再会。

f:id:tomekichisfc:20200801202226j:plain

沖縄をスルーで通したキャリーを受け取り。

f:id:tomekichisfc:20200801202259j:plain

到着ロビーに出てきました。15分早着です。

 

出発ロビー閉鎖済み

f:id:tomekichisfc:20200801202343j:plain

いつもだと到着後スカイデッキに行って搭乗便を撮影して帰るのがルーティーンですが、既に3階には上がれなくなっていました。

 

1階のCUBE Sqが営業中という事は知っていたので1階は開いているだろうと思い、少しだけスマホを充電させてもらって帰りました。

 

f:id:tomekichisfc:20200801202357j:plain

f:id:tomekichisfc:20200801202417j:plain

特急岐阜行き。

 

f:id:tomekichisfc:20200801202429j:plain

思えば特急ひのとりから始まった今旅でした。

 

 

まとめ

f:id:tomekichisfc:20200801202545j:plain

4か月半ぶりの飛行機旅、UA特典で行く沖縄弾丸旅の様子でした。

 

やっぱり飛行機は良いなぁと思う面、正直感染症対策は面倒だなと思う面、色々ありますが、これがこれからの飛行機旅のスタンダードとなります。徐々に慣れていくしかないと思います。

 

2月にエアアジアで札幌に行った際はマスクをして長時間飛行機移動は耐えられない!と述べましたが、意外と人間って慣れるもので、マスクに関して言えばそこまで苦痛ではありませんでした。これまでは不織布の使い捨てマスクが中心でしたが、現在では様々な素材で作られていたり、付加価値を付けた高機能マスクが販売されています。自分に合ったマスクを見つけられたというのも大きいのかなと思います。

 

現状次のフライトは11月を予定しています。それまでに何とか落ち着いてほしいものです。

 

特選フライト実施中

www.ana.co.jp

 

今回搭乗したANA310便は8~10月の間、お盆と9月の連休中を除き空席がある限り特典航空券を発券できる「特選フライト 沖縄」の対象となっています。中部国際空港発着に限らず、東京・大阪・福岡発着便に対象となっている便があります。詳しくは上記リンクより公式ページをご覧ください。