SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

青春18きっぷ利用 名古屋(金山)→岡山 乗車記 IHGスパイア修行 ANAクラウンプラザ岡山へ【2019年旅行記26-1】

 2019年最後の旅行記となりました。IHGスパイア修行解脱ステイという事で、ANAクラウンプラザ岡山へ向かいます。

f:id:tomekichisfc:20200321084759j:plain

今回は金山駅からスタート。

 

交通手段は青春18きっぷです。2019年3月16日にデビューした、JR西日本新快速のAシートに乗る事を兼ねています。

 

Aシート連結列車は1日2往復。

f:id:tomekichisfc:20191230185106j:plain

 

往路で利用すると岡山到着が日付の変わる前になってしまいそうなので、復路で利用することにしました。

 

快速米原行き

f:id:tomekichisfc:20200321085240j:plain

トップバッター、快速の米原行きが入線してきました。

f:id:tomekichisfc:20200321085621j:plain

金山駅から約5分、名古屋駅に到着です。名古屋駅で座席を確保できました。

 

青春18きっぷで大阪方面へ向かう場合、金山から乗車すると名古屋駅で座れる確率が高いですね。

f:id:tomekichisfc:20200321085745j:plain

岐阜駅付近の高架からの夕暮れ。

f:id:tomekichisfc:20200321090012j:plain

米原駅からJR西日本エリアへ。

 

新快速 播州赤穂行き

米原駅からJR西日本エリアです。米原駅で後ろに4両連結。

f:id:tomekichisfc:20200321090121j:plain

大阪方面への米原駅の乗り換えはダッシュに参加するよりも連結車両の先頭に並んだ方が座席確保しやすい気がします。

f:id:tomekichisfc:20200321090337j:plain

京都。

f:id:tomekichisfc:20200321090504j:plain

大阪。

 

どんどん西へ行きます。

f:id:tomekichisfc:20200321090534j:plain

明石海峡大橋。

f:id:tomekichisfc:20200321090602j:plain

西明石。

f:id:tomekichisfc:20200321090620j:plain

列車自体は播州赤穂行きですが、姫路で一度下車します。

 

姫路駅名物 えきそば

f:id:tomekichisfc:20200321090726j:plain

姫路駅に到着しました。20:23発播州赤穂行きが乗ってきた列車、次に乗る予定は20:36発福山行きが乗車予定の列車です。13分でえきそばを食べられるか!?

 

f:id:tomekichisfc:20200321090859j:plain

f:id:tomekichisfc:20200321090911j:plain

f:id:tomekichisfc:20200321090944j:plain

f:id:tomekichisfc:20200321090956j:plain

天ぷらえきそばにしました。380円。

 

姫路駅のえきそばは中華麺に和だしのスープが特徴です。これがなんとも言えないおいしさなんですよね。姫路に来た時には必ず食べます。

 

普通 福山行き

f:id:tomekichisfc:20200321091216j:plain

下車→食券購入→提供→喫食で約10分。福山行きに間に合いました。

f:id:tomekichisfc:20200321091327j:plain

まっ黄色の車体は個人的に昔の名古屋市営地下鉄、黄電を思い出させます。

 

姫路⇔岡山間は青春18きっぷ利用者にとってボトルネック。快適・爆速の新快速からグレードダウンします。新幹線ワープの使いどころですが、今回はすべて在来線で移動します。

f:id:tomekichisfc:20200321091823j:plain

車内は混雑していたため撮影は無し。結局岡山まで立ちっぱなしでした。

f:id:tomekichisfc:20200321091937j:plain

マリンライナーが止まっていますね。あと1時間ほど乗車すれば四国に行ける場所まで来てしまいました。

 

夕方に名古屋を出発しても、琴平・高松辺りなら青春18きっぷだけで四国まで行けるんですね。

 

ANAクラウンプラザ岡山到着

f:id:tomekichisfc:20200321092051j:plain

ANAクラウンプラザ岡山は岡山駅からすぐの場所にあります。メインの駅から徒歩すぐの場所にあるのは便利ですね。

f:id:tomekichisfc:20200321092153j:plain

という事で名古屋から約5時間30分、目的地であるANAクラウンプラザ岡山に到着しました。

 

岡山滞在は1泊2日です。