SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

旅の終わりのセントレア散策 スカイデッキの夕日とイルミネーション 第2ターミナル初訪問【2019年旅行記22-7】

 宮古からの到着便、ANA330便は17:00にセントレアに到着。

www.sfc-traveler.com

 

比較的早い時間帯にセントレアに到着したので、空港内を散策です。

 

スカイデッキからの燃えるような夕日

この日は夕日がすごくて、とても幻想的でした。

f:id:tomekichisfc:20200314220239j:plain

f:id:tomekichisfc:20200307195903j:plain

f:id:tomekichisfc:20200307200031j:plain

右側のANAが搭乗してきた飛行機です。

f:id:tomekichisfc:20200307200142j:plain

エアアジアジャパンの札幌行きですね。夕日の赤にエアアジアの赤。良いですね。

f:id:tomekichisfc:20200307200219j:plain

18時にスカイイルミネーションが点灯です。

f:id:tomekichisfc:20200307200253j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195016j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195007j:plain

余談ですが、カメラをCANON Kiss MからM6 Mark2に買い換えました。それ以来このような写真を撮ることにはまっています。

 

クリスマスマーケット

f:id:tomekichisfc:20200314201308j:plain

イベントプラザで行われていたクリスマスマーケットを見学。

f:id:tomekichisfc:20200314201437j:plain

フィンランドとベルギーのクリスマスマーケットをイメージしているそうです。

f:id:tomekichisfc:20200314201448j:plain

ムーミンがいっぱい!

f:id:tomekichisfc:20200314201432j:plain

ムーミンと言うキャラクターは知っているけど、それ以上の事は知りませんでした・・・という事でムーミンについて知りたい方は以下から。

www.moomin.co.jp

 

f:id:tomekichisfc:20200314201347j:plain

 

セントレア第2ターミナル見学

2019年9月20日に開業したセントレア第2ターミナル。開業以来セントレアに来るのは2回目ですが、前回は空港到着後すぐに搭乗で見学する時間がなかったため今回見学に行ってみました。

f:id:tomekichisfc:20200314195557j:plain

(正直遠いよなぁ・・・)

f:id:tomekichisfc:20200314195543j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195737j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195741j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195744j:plain

エアアジアとジェットスターのカウンターが隣同士ですね。

f:id:tomekichisfc:20200314195856j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195934j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195937j:plain

f:id:tomekichisfc:20200314195713j:plain

店舗はコーヒー屋さん、お土産屋さん、イモトのWiFi受け渡しカウンターにヤマトの窓口。すぐ隣のフライトオブドリームスに飲食店が充実しているので、LCCターミナルという事もあり最低限の店舗って感じですね。

 

フライトオブドリームスの壁

第2ターミナル到着後、多くの人はフライトオブドリームスの中を通って第1ターミナル・アクセスプラザ方面へ向かうと思いますが・・・

f:id:tomekichisfc:20200314200450j:plain

第2ターミナル側からフライトオブドリームスに入った瞬間の景色がこれなんですよね。

 

せっかく圧巻のボーイング787展示があるのに、入場した瞬間は無機質な壁。少し先へ進んでようやくスターバックスの座席越しにB787が目に入ります。

 

フライトオブドリームスに入場した瞬間の驚き、感動。これを放棄しているような気がします。

f:id:tomekichisfc:20200314200837j:plain

こちらはスターバックスの座席越しに見たB787。

 

 見学はこれくらいにしてアクセスプラザへ戻ります。

 

f:id:tomekichisfc:20200314200146j:plain

やっぱり遠いです・・・

 

エアアジアとジェットスターの広告がずっと続くだけなので、飛行機の写真や就航地の情報など、これから旅に出るにあたってわくわくするような展示をしてもらいたいです。

 

セントレア第2ターミナル、先日エアアジアで札幌に行く際に使ってみましたが、LCCターミナルとは言えちょっと使い辛いなという印象が強く残りました。航空券代が安ければそれでも良いですが、現状そこまでの価格差は無いかなぁというのが正直な印象です。

 

 

名鉄が延伸して前寄り出口が第2ターミナル、後ろ寄り出口が第1ターミナルとなれば便利が良いのになーと妄想します。羽田空港の京急がそんな感じですよね。アクセスプラザを突っ切るか、上を高架で超えるか、はたまた地下に潜るか。

 

まぁ無理ですよね(笑)

 

頑張って歩きましょう。

 

 

 

これでUA特典エクスカーショニストパーク国内区間後半戦、静岡→那覇→宮古→中部の旅は終了です。