浜松から静岡空港へのアクセスはリムジンタクシーが1人1500円でお得!【2019年旅行記22‐1】

UA特典で行く沖縄の旅、今回は静岡空港から出発です。お盆のヨーロッパ旅、プラハ→ブリュッセル間で利用したエクスカーショニストパーク後半部分の利用、ルートは静岡→那覇→宮古→中部となっています。

www.sfc-traveler.com

まずは名古屋から静岡空港へ移動します。

静岡空港のリムジンタクシー

静岡空港と言えば空港と浜松・掛川を結ぶ格安のリムジンタクシーが運行されています。

以前は静岡空港から掛川駅まで利用してみました。1人1000円。

www.sfc-traveler.com

今回は静岡空港から出発という事で、浜松→静岡空港を利用します。運賃は1人1500円。

www.mtfuji-shizuokaairport.jp

WEB予約はこちらから

www.hamamatsu-rimutaku-airport-taxi.jp

浜松市街地からタクシーに乗れる

浜松から静岡空港へ向かう場合、東区役所(東名浜松インター前)からジャンボタクシーに乗り換えます。個人的に東区役所まで行っても良いのですが、浜松市街から乗り継ぎのタクシーも利用できます。料金は1500円に含まれていますので、使わない手はありません。

中区・東区・南区が対象

乗り継ぎのタクシーは浜松市の中区・東区・南区が対象で、対象エリアであれば自宅前からタクシーに乗れます。浜松市在住である必要はなく、浜松駅などから乗車することも可能。JRの駅では高塚・浜松・天竜川の3駅が該当します。今回は名古屋から向かうので一番名古屋寄り、高塚駅からタクシーを予約しました。

JRで鶴舞→高塚

まずはJRで高塚駅まで移動します。今回は鶴舞からJRに乗車してみました。

まずは中央線で1駅、金山駅へ。

金山駅で特別快速に乗り換えます。

安城駅を過ぎたあたりからだんだん霧が発生。

岡崎付近が最も霧が深く、矢作川もご覧の様子でした。

三ヶ根のあたりから再び晴れてきました。

豊橋駅には霧の影響で遅れて到着。浜松行きの普通列車が接続を待っています。急いで乗り換え。

浜名湖です。

豊橋駅の乗り継ぎで若干遅れを吸収し、ほぼ予定通りに高塚駅到着です。

岡崎付近の濃霧が嘘の様です。

高塚駅→東区役所

高塚駅では南口を指定されました。

まずは東区役所まで。

東区役所で他の場所から乗ってきた方と合流します。今回はもうお1人だったので、運転手さんと合計3人で静岡空港に向かいます。

リムジンタクシーという事で全員が集まってもすぐに出発はせず、時刻表通りに出発します。

東区役所からは近くにある浜松ICから東名高速に入り、

東名高速を東京方面へ相良牧之原ICから流出して静岡空港へ向かいます。

タクシーで高速道路を使う事はまず無いですから、メーターの上がり方がとても速く感じます。

フジドリームエアラインズの格納庫が見えたらまもなく到着です。

静岡空港には定刻で到着、東区役所からの所要時間は45分でした。掛川からだと一般道ですが浜松からだと高速道路利用なので、所要時間はほとんど変わりません。

今回は一番名古屋寄り、料金も変わらないということで実験的に高塚駅利用にしてみましたが、高塚駅から東区役所までが約30分かかり(予想通り)遠かったです。これなら浜松駅や天竜川駅から乗車した方が良いと思いました。

まとめ

静岡空港のリムジンタクシー、浜松ルートを利用してみました。タクシーの金額としてみればお得なのですが、掛川ルートやJRで島田駅まで行ってバス利用と比較して、時間面・金額面はほとんど変わりありません。従ってどのルートを利用するかはほとんど好みかなと思いました。浜松市内に自宅または目的地があり、駅まで離れている場合は利用価値が高いと思います。

個人的にはタクシーよりも鉄道が好きなので、次回は島田駅までJR、そしてバス利用かなと思います。1度だけ天竜川駅で試してみてもいいかな。