SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ハワイ ホノルル国際空港 ANAスイートラウンジ・ANAラウンジ 訪問記【2019年旅行記18‐10】

f:id:tomekichisfc:20200124205741j:plain

ハワイからの帰国便、ANA183便ではファーストクラスに搭乗します。ファーストクラス搭乗前のお楽しみと言えばもちろんANAスイートラウンジですね。

 

www.ana.co.jp

今回の特典航空券は往路エコノミークラス、復路ファーストクラスで発券しています。往路ではなく復路をファーストクラスとしたのは、新設されたホノルル国際空港のスイートラウンジに入場できる事が1つ。そして飛行時間帯が往路が夜間、復路は昼間となるため、しっかりファーストクラスのサービスが受けられるという事。

 

という事でホノルル国際空港のANAスイートラウンジに潜入です!

 

ホノルル国際空港 ANAスイートラウンジ&ANAラウンジ

f:id:tomekichisfc:20200124205640j:plain

ラウンジの場所はこんな感じ。保安検査場を抜けて右方向です。

f:id:tomekichisfc:20200124205801j:plain

エスカレーターはC4搭乗口の前。C4はフライングホヌに乗る搭乗口でもあります。

f:id:tomekichisfc:20200124205327j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124210016j:plain

ラウンジ入り口の向かいにはガラスを隔てて通路があるのですが、こちらは到着時に通った通路でした。成田からの便が到着すると、到着された方がたくさん通ります。

早く来すぎた(汗)

f:id:tomekichisfc:20200118181154j:plain

ラウンジの営業時間は8:30から。コナからの到着便が7時過ぎに到着してしまったので、オープンまで時間があります。これならもう少し遅い便にしてホテルで寝ていたかったな(汗)

 

時間つぶし

f:id:tomekichisfc:20200118181406j:plain

カイくんが来ました。

 

自分がハワイ滞在中に日本と往復していると考えるとなんだか不思議です。

f:id:tomekichisfc:20200118181524j:plain

 JALの後ろを通り過ぎるカイくん。

f:id:tomekichisfc:20200118183146j:plain

C4搭乗口に来てみました。

f:id:tomekichisfc:20200118183215j:plain

 

ANAスイートラウンジにいざ入場!

f:id:tomekichisfc:20200118184029j:plain

8:30のオープンと同時にスイートラウンジへ!

f:id:tomekichisfc:20200118183253j:plain

1番乗りで(1分くらいだけ)貸し切りです!

f:id:tomekichisfc:20200118183405j:plain

壁の向こう側がANAラウンジですね。

f:id:tomekichisfc:20200118183440j:plain

後ろを振り返って。

 

ドリンク・ミール類

f:id:tomekichisfc:20200118183527j:plain

せっかくのホノルルスイートラウンジ。まずはシャンパンから。

f:id:tomekichisfc:20200118183623j:plain

この後ファーストクラス搭乗が控えているので、食べるのは少なめにしました。

 

C4搭乗口直結搭乗ゲート

f:id:tomekichisfc:20200118183818j:plain

こちらが噂のC4搭乗口直結のゲートですね。

 

スイートラウンジは高級感がありつつも落ち着いた雰囲気。飛行機がみられないのがちょっと寂しいですね。

 

ホノルル国際空港 ANAラウンジ

f:id:tomekichisfc:20200118184607j:plain

続いてANAラウンジ側へ。個人的にはスイートラウンジよりも広々して飛行機が眺められる、ANAラウンジの方が気に入りました。客層もスイートラウンジは堅い感じ。ANAラウンジはファミリー層が多く、雰囲気がうきうきしていました。

 

f:id:tomekichisfc:20200118184731j:plain

f:id:tomekichisfc:20200118185314j:plain

f:id:tomekichisfc:20200118185317j:plain

f:id:tomekichisfc:20200118184736j:plain

f:id:tomekichisfc:20200118184740j:plain

 

ラウンジ内の様子

f:id:tomekichisfc:20200124204937j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124205032j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124210206j:plain

こちらがANAラウンジ側から見た直結ゲート。エコノミークラスは1階なので、通常の搭乗口からの搭乗を促されています。こちらから搭乗すると直接A380の2階につながります。

 

 

f:id:tomekichisfc:20200124204941j:plain

私はこちらのホヌの目の前の席を利用しました。

f:id:tomekichisfc:20200124212055j:plain

ラニくん到着。

f:id:tomekichisfc:20200124212159j:plain

方向転換してこちらに向かってきます。

f:id:tomekichisfc:20200124212247j:plain

フライングホヌ2機とダイヤモンドヘッドの並び。

 

私の乗るANA183便は11:30発ですが、ラニくんが使用されるANA181便は12:30発。181便であれば滞在時間が伸びたのですが、予約時にはまだ1機しか導入されていなかったため183便しか選べませんでした。予定より早く2機体制となりました。

f:id:tomekichisfc:20200124210606j:plain

スイートラウンジ側の壁。

f:id:tomekichisfc:20200124210525j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124210347j:plain

奥の方にキッズルームがありました。

f:id:tomekichisfc:20200124210430j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124210502j:plain

f:id:tomekichisfc:20200124210659j:plain

お手洗いはこんな感じです。

 

シャワールームが無いのがちょっと残念です。

 

いざ、フライングホヌのファーストクラスへ!

f:id:tomekichisfc:20200118185403j:plain

最後にもう1度スイートラウンジに戻り、オレンジジュースを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20200118185648j:plain

いざ、A380フライングホヌのファーストクラスへ!

復路もにっこりカイくんです。

f:id:tomekichisfc:20200118185836j:plain

成田まで約9時間。A380フライングホヌ、ファーストクラスの旅が始まります!

 

 

 まとめ

ダニエル・K・イノウエ国際空港、ホノルル空港のANAラウンジ・スイートラウンジの訪問記でした。スイートラウンジ内で印象的だったのは、各スタッフさんが楽しそうに働いていたこと。決してさぼっているわけではなく、スイートラウンジと言う空間で働けることに喜びを感じているようでした。ハワイ滞在を最後まで楽しく、そしてまた来たくなる、そんなことを感じられる接客対応だったと思います。

 

おまけ

スイートラウンジに戻る前にC9搭乗口に行ってみました。

f:id:tomekichisfc:20200124211438j:plain

まずはエスカレーターを降りたところにあるC4搭乗口前。

f:id:tomekichisfc:20200124211513j:plain

一応ファーストクラス及びダイヤモンド会員用の最優先レーンがあります。あえてこちらから搭乗するのも面白いかもしれません。

f:id:tomekichisfc:20200124211619j:plain

C9搭乗口までやってきました。

f:id:tomekichisfc:20200124211718j:plain

ほとんど人がいませんね。

f:id:tomekichisfc:20200124211654j:plain

そもそもまだこの中に入ることができませんでした。

f:id:tomekichisfc:20200124211755j:plain

こちらには1号機ラニくんが駐機中でした。