SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANA494便 中部→成田 搭乗記 自宅から成田空港まで【2019年旅行記18-1】

f:id:tomekichisfc:20200106153000j:plain

新年1発目の旅行記、2019年9月に行ったA380フライングホヌで行くハワイの旅から始めます。今年もよろしくお願いいたします。

 

まずは、自宅から中部国際空港、そして成田空港までの様子をお伝えしていきます。

 

ミュースカイで中部国際空港へ

f:id:tomekichisfc:20200106153225j:plain

旅のスタートは名鉄金山駅から。13:24発、ミュースカイ中部国際空港行きに乗車します。

f:id:tomekichisfc:20200106153352j:plain

f:id:tomekichisfc:20200106153409j:plain

座席は窓側指定でお任せですが、1号車が指定されました。

f:id:tomekichisfc:20200106153448j:plain

空港連絡橋を渡ります。金山からセントレアまでは24分。やっぱりミュースカイは早いですね。

 

国内線で旅をするときはミューチケットのいらない一部特別車の特急(一般車)に乗車することがほとんどですが、長距離国際線に搭乗するときは気分を上げるためにミュースカイに乗ることが多いです。

 

中部国際空港 第2ターミナル開業

f:id:tomekichisfc:20200106153755j:plain

2019年9月20日、セントレアに第2ターミナルが開業しました。

f:id:tomekichisfc:20200106153929j:plain

第2ターミナルの案内です。今回は搭乗まで時間が無いので見学は見送りです。

f:id:tomekichisfc:20200106154018j:plain

搭乗するのはANAなので第1ターミナルへ。

 

搭乗手続き→出発ゲートへ

f:id:tomekichisfc:20200106154336j:plain

預け荷物は成田空港まで空港宅配で送ってあるので、自動チェックイン機で手続きしました。

f:id:tomekichisfc:20200106154600j:plain

あれ、出発案内が表示されていませんね。

f:id:tomekichisfc:20200106154903j:plain

案内は保安検査場前のモニターに表示されていました。ちょうど改修工事前だったようです。

 

f:id:tomekichisfc:20200106155122j:plain

搭乗するのはANA494便成田行き。初便を見送った時に搭乗したANA496便ではありません。

 

特典航空券を予約した時には496便で予約していたのですが、燃油サーチャージが下がったため便変更を行いました。その後戻すのを忘れ、気づいたときにはサーチャージが再上昇。電話で問い合わせたところ、ANA496便に変更すると8000円ほど費用が掛かるという事で、そのまま494便に搭乗することになりました。

f:id:tomekichisfc:20200106155442j:plain

f:id:tomekichisfc:20200106155507j:plain

 

中部国際空港→成田空港へ

f:id:tomekichisfc:20200106155612j:plain
それでは機内へ。

f:id:tomekichisfc:20200106155642j:plain

座席は最後尾左窓側。空いているときは大体ここを指定します。

f:id:tomekichisfc:20200110215107j:plain

機種は安定のB737-800。

f:id:tomekichisfc:20200110214509j:plain

 セントレアは雲多め。

 

中部国際空港離陸 成田空港へ

f:id:tomekichisfc:20200110214628j:plain

南向きに離陸。ドリームリフターが2機もいます。

f:id:tomekichisfc:20200110214729j:plain

左側に見える知多半島。先日行ったつぶて岩の鳥居を探しますがよくわからず・・・。

f:id:tomekichisfc:20200110214932j:plain

機首が東を向いてきました。離陸したセントレアが見えています。

f:id:tomekichisfc:20200110215033j:plain

そして富士山です。

 

成田空港着陸

f:id:tomekichisfc:20200110215233j:plain

九十九里浜はまっすぐ伸びる海岸線が美しいですね。

f:id:tomekichisfc:20200110215332j:plain

f:id:tomekichisfc:20200110215430j:plain

成田空港では1号機ラニくんがお出迎え。

f:id:tomekichisfc:20200110215512j:plain

あれに乗るのかな??

 

スーツケース受け取り 出国エリアへ

 

f:id:tomekichisfc:20200110215610j:plain

ターミナルへはバス移動です。

f:id:tomekichisfc:20200110215704j:plain

写す方向が違いますね(笑)

f:id:tomekichisfc:20200110215803j:plain

国際線乗り継ぎ保安検査場には行かず、

f:id:tomekichisfc:20200110215905j:plain

空港宅配を利用していたので、出発ロビーにあるJALABCでスーツケースを受け取ります。

f:id:tomekichisfc:20200110220029j:plain

受け取り完了!

f:id:tomekichisfc:20200110220109j:plain

ANAのカウンターで預け直します。

 

f:id:tomekichisfc:20200110220213j:plain

こちらはファーストクラス利用者とダイヤモンド会員のみが入ることを許されるZカウンター。私は入れなくなりました。

f:id:tomekichisfc:20200110220342j:plain

右奥にSFC会員でも利用できるプライオリティレーンがあるので、そちらを利用して出国エリアへ向かいます。

 

まとめ

当記事はここまでです。次は成田空港国際線ANAラウンジの訪問記です。

 

予約時より1便早く到着したので、ラウンジを楽しむ時間がたっぷりあります。2017年はノンステータスからいきなりダイヤ会員になったので、ラウンジを利用できない状態から一気にスイートラウンジ利用でした。そんな訳で意外にも成田空港国際線のANAラウンジはほとんど使ったことが無く、使ったとしてもドリンク1杯のんで退室と言った感じ。今回は寿司サービス、シャワーも利用できました。目にしたことのない空間だったので新鮮な体験でした。

 

 

次のお話

www.sfc-traveler.com