SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

明けましておめでとうございます 新年初旅 シドニーより2020年初投稿です

f:id:tomekichisfc:20200109164055j:plain

皆様、あけましておめでとうございます(もう9日だけど・・・)

 

私は2020年初旅という事で、人生初の南半球はオーストラリア、シドニーに来ております。新年初投稿はシドニーより、現地2日目ですが、思ったことを中心に書いていきます。

 

山火事の影響

f:id:tomekichisfc:20200109164207j:plain

 

シドニーのあるニューサウスウェールズ州では現在、山火事により非常事態宣言が出されております。近日中訪れる方に向けて、私が感じていることを書いておきます。

 

・到着日はかなり視界が悪かった

・2日目(記事投稿日)は割とすっきりしている

・天気はずっと曇り 山火事の影響かはわからない

・ほとんどの人はマスクをしていない

・厳重なマスク(毒ガス用マスク?)をしている人を1人見かけた

・日常生活は普通 目の前のビーチは家族連れが遊んでいるし、ランニングしている人もいる

・シドニー市内への観光の影響はない(私が知る限りでは)

 

マスクをするなど自衛をするかどうかは各自の判断ですが、健康な方であればしなくても大丈夫だと思います。私もマスクを持参してきましたが、今のところ使っていません。バンコク中心部の大気汚染の方が酷かった気がします。

 

その他シドニーの印象

・坂が多い

・英語が早い(リスニング能力のせい)

・物価は言うほど高くないが、野菜は高い

・赤信号はガンガン渡る

・バスの本数が多い

・バスは手を上げないと止まらない(日本は親切ですね)

 

早速やらかした事

今回の旅先シドニーですが、今日は色々やらかしました・・・

 

・印刷が必要なバウチャーを印刷せずに出発

・英語を頑張って何とか印刷

・バウチャーのデータをデジカメのSDカードに入れて印刷し、そのままカメラに入れ忘れてホテル出発

・バスに酔う

・乗り過ごしてめっちゃ歩く

 

よって今日はお疲れ気味です。

 

初日観光の様子

f:id:tomekichisfc:20200109164354j:plain

初日の観光はオペラハウス見学のみ。あとは街ブラですね。

 

明日はシーライフシドニー水族館、ワイルドライフシドニー動物園、マダムタッソー蝋人形館、シドニータワーアイを訪問予定です。特に水族館はもともと好きなので、とても楽しみにしています。

 

本当は今日訪問予定だったのですが、印刷忘れ等なんだかんだで時間が無くなってしまったので、とりあえずチケット交換だけして明日出直すことにしました。

 

 

クラウンプラザ クージービーチ

 

シドニーでの滞在先はクラウンプラザクージービーチ。目の前がビーチという立地にあります。ただ、山火事の影響なのか海の綺麗さはありません。

 

また、観光するにも市街地までバスで40分ほどかかるため、どちらかと言うとホテルやビーチでのんびりするホテルなのかなと思います。いつもは観光地をガンガン回るスケジュールが多い私ですが、山火事の影響もわからなかったので、今回はどちらかと言うとホテルステイを長め、観光は少なめで考えています。

f:id:tomekichisfc:20200109164554j:plain

到着日の午後。

f:id:tomekichisfc:20200109164848j:plain

今日の朝。大分くっきりしています。

www.ihg.com

ただ、ホテルの見本写真を見ると残念なのは否めませんが・・・。

 

宿泊費はIHGのポイントブレイクで1泊15000ポイント。普通に泊まると23000円くらいからなので、かなりお得に泊まれています。もう少し立地が・・・とも思いますけどね。

 

 

2020年もよろしくお願いします

とりあえず旅先からはそんな感じです。本年もよろしくお願いいたします。

 

シドニーの旅はまだまだ続きますので、下らないツイートにもお付き合いくださいませ。