SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

成田空港 第1ターミナル ANAアライバルラウンジ 訪問記 国内線出発後の訪問で貸し切り状態!【2019年旅行記14‐37】

f:id:tomekichisfc:20191216210251j:plain



ヨーロッパから日本に帰国、 ANAクラウンプラザホテル成田に後泊しましたが、ホテルチェックイン後に再び成田空港へ向かいました。

 

目的はANAアライバルラウンジです。成田空港のANAアライバルラウンジにはおにぎりなどの軽食があるので、夕食の代わりとします。

 

いつもなら中部国際空港行きへの搭乗前に訪問しますが、今回はフライトを控えておらず、また国内線各地への搭乗客も既にラウンジを出ていましたので、ほぼ貸し切り状態で利用できました。

 

 

ANAアライバルラウンジ

www.ana.co.jp

 

ANAアライバルラウンジは、ANA国際線で到着または国内線で出発する上級会員が利用できるラウンジ。ANA以外の国際線やANA国内線で到着した時には使えないので注意です。

 

一方ANA国内線で出発する際にはシャワーがあったり軽食が提供されているという点で、他空港のラウンジとは異なります。

 

 

シャワールーム

ラウンジ入場後、まずはシャワールームを利用しました。

f:id:tomekichisfc:20191216160751j:plain

シャワールームも待ち時間なし。ゆっくり利用できました。

 

f:id:tomekichisfc:20191216155702j:plain

ホテルから貴重品のみ持ち出しで来ましたが、タオルやアメニティがあるので手ぶらで大丈夫です。

f:id:tomekichisfc:20191216160840j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160855j:plain

レイン・ボディ・ハンドの3種類のシャワー。ボディシャワーはちょっと苦手です(笑)

f:id:tomekichisfc:20191216160913j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160916j:plain

THANNのシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ。

f:id:tomekichisfc:20191216161208j:plain

KOSEの雪肌精。ビジネスクラスのアメニティもこちらになりましたね。

 

ラウンジ内の様子

f:id:tomekichisfc:20191216155520j:plain

国内線出発前には混雑著しいアライバルラウンジですが、ご覧の通り貸し切り状態です。時刻は18時50分ごろ。

f:id:tomekichisfc:20191216155831j:plain

入り口に近いカウンター座席。

f:id:tomekichisfc:20191216155851j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216155854j:plain

この辺りは最近拡張されたエリアですね。座り心地良さそうな椅子があります。

f:id:tomekichisfc:20191216161659j:plain

間接照明が良い感じ。

 

ドリンク・フード類

f:id:tomekichisfc:20191216160040j:plain

機内で配られることもある、ANAの飴。

f:id:tomekichisfc:20191216160054j:plain

ミックスおつまみ。他のANAラウンジでは小袋形式のおつまみが提供されていますが、持ち帰り防止のためにもこちらで良いと思います。

f:id:tomekichisfc:20191216160321j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160344j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160342j:plain

おにぎり・パン・サンドイッチ。他の国内線ANAラウンジでは提供されていない、豪華サービスです。

 

たまたま残ったのか、人がいなくなってもしっかり提供されているのか。提供と同時に無くなることも珍しくない事を考えると、とてもありがたいです。

 

続いてドリンク類。

f:id:tomekichisfc:20191216160709j:plain
f:id:tomekichisfc:20191216160648j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160731j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216160742j:plain

f:id:tomekichisfc:20191216161911j:plain

今日は大量のお皿が取り放題です(笑)

f:id:tomekichisfc:20191216155223j:plain

今日の夕食です。アルコールはホテルでと考えていたのでオレンジジュースで。

 

まとめ

成田空港第1ターミナル、ANAアライバルラウンジの訪問記でした。いつもなら国内線に乗り継いでしまうため混雑時の利用となりますが、今回は成田に後泊ということで貸し切り状態でゆっくり過ごすことができました。思いがけない後泊のメリットでした。

 

なお営業時間は19時30分までとなっていますので、国内線に搭乗しない場合は終了時間にご注意ください。

 

 

おまけ

f:id:tomekichisfc:20191216210207j:plain

 

ラウンジ訪問後にデッキに飛行機を撮影に行きました。

 

f:id:tomekichisfc:20191216162729j:plain

ホヌ搭乗まであと1か月(当時)

 

次の記事はこちら(最終話)

www.sfc-traveler.com