SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

ANAビジネスクラス NH232便 ブリュッセル→東京成田 搭乗記【2019年旅行記14‐35】

f:id:tomekichisfc:20191211175953j:plain

6日間のヨーロッパ滞在を終え、日本へ帰国します。帰国便はANA232便東京成田空港行き。ビジネスクラスで帰ります。

 

特典航空券を発券した時にはエコノミークラスしか空席がありませんでしたが、日本出発2週間ほど前に落ちてきてくれました。

 

搭乗前にマイルの講義

搭乗口に並んでいると、後ろにはラウンジでお見かけしたビジネスクラス利用ツアーの団体さんが。

 

添乗員さんが「ビジネスクラスなのでたくさんマイルが貯まりますよー!ちゃんと登録してくださいね!」と仰るので、ついつい「私マイルでこの旅行来たんですよ!」声を掛けてしまいました(笑)

 

そこから話が広がっていき、特典航空券・マイルの使い方・行った場所などなど色々お話させていただきました。ヨーロッパ線ビジネスクラスで仮に125%換算なら国内線特典往復くらいは貯まりますからね。

 

と、そんな話をしていると搭乗開始です!

 

機内へ

f:id:tomekichisfc:20191211175809j:plain

今回の座席はビジネスクラスエリア最後尾の右窓側、13Kです。すぐ後ろはプレミアムエコノミーです。

f:id:tomekichisfc:20191211180658j:plain

ウェルカムドリンクのオレンジジュース。

 

この後先ほどの添乗員さんが写真を撮ってくださったので、シャンパンの方が良かったかな(笑)

 

ちなみに添乗員さんはエコノミークラス利用です。当然と言えば当然ですが、大変なお仕事ですね。

 

ブリュッセル国際空港離陸

f:id:tomekichisfc:20191211180907j:plain

歌舞伎の安全ビデオ。

f:id:tomekichisfc:20191211181049j:plain

飛行時間は10時間51分と表示されています。

f:id:tomekichisfc:20191211181115j:plain

時刻は21時を回っていますが、まだ明かりが残っています。

f:id:tomekichisfc:20191211181150j:plain

離陸ー。

f:id:tomekichisfc:20191211181219j:plain

6日間、長かったような短かったような。

 

フルサービスの機内食1食目

21時過ぎの出発ですが、離陸後フルサービスの機内食があります。

f:id:tomekichisfc:20191211181421j:plain

洋食メニューです。今回はステーキにしてみました。

f:id:tomekichisfc:20191211175607j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211181645j:plain

まずはアミューズより。

 

・アーティチョークのマリネ

・ローストビーフとマッシュルーム タプナードのロール仕立て

・海老のマリネ

 

f:id:tomekichisfc:20191211181745j:plain

飲み物はロゼワインにしてみました。

f:id:tomekichisfc:20191211181822j:plain

続いて前菜、ロブスターのマリネ。

f:id:tomekichisfc:20191211182019j:plain

コーンスープ。

f:id:tomekichisfc:20191211182100j:plain

そしてメインディッシュです。パンはご飯とお味噌汁に変更してもらいました。

f:id:tomekichisfc:20191211182349j:plain

・牛フィレ肉のステーキと野菜のアソート 赤ワインソース

f:id:tomekichisfc:20191211182449j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211182505j:plain

デザートのチョコレートケーキ。

f:id:tomekichisfc:20191211182659j:plain

温かい紅茶と共に頂きました。

f:id:tomekichisfc:20191211182310j:plain

ちなみに和食メニューはこんな感じでした。

f:id:tomekichisfc:20191211182806j:plain

お腹がいっぱいになったら座席をフルフラットにして就寝です。

 

チョコレートアイスクリーム

4時間ほど眠りました。少しのぼせる感じだったので、お水とベルギーチョコのアイスクリームを頂きました。

f:id:tomekichisfc:20191211183145j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211175534j:plain

カッチカチでスプーンが刺さりません。ヒコーキスゴクカタイアイスです。

アメニティのご紹介

ここでアメニティをご紹介。

f:id:tomekichisfc:20191211183732j:plain

グローブトロッターです。往路は四角い箱型でしたが、薄いポーチ型でした。個人的には厚みのある箱型の方が好きです。

f:id:tomekichisfc:20191211183903j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211183851j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:tomekichisfc:20191211183938j:plain

そしてCAさんからのお土産も。

f:id:tomekichisfc:20191211184000j:plain

最近はA380フライングホヌのグッズが多いですね。

機内食2食目

f:id:tomekichisfc:20191211210136j:plain

B787の電子シェードを迷惑にならない程度に少し明るくすると、どうやら外はお昼の様です。

f:id:tomekichisfc:20191211210246j:plain

2食目は和食にしました。牛焼き肉丼も追加で、ってビビンバですよねこれ。想像と違っていました(笑)

f:id:tomekichisfc:20191211211152j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211211205j:plain

f:id:tomekichisfc:20191211211218j:plain

・白菜と桜海老のお浸し

・鰈幽庵焼き

・白御飯

・味噌汁 香の物

 

f:id:tomekichisfc:20191211210457j:plain

和食メニューです。

f:id:tomekichisfc:20191211211123j:plain

洋食メニューはこんな感じ。

 

成田空港着陸

f:id:tomekichisfc:20191211211425j:plain

2食目の機内食も終わり、成田空港までもうすぐです。スマホの画像はエアバスA380フライングホヌ初便を見送りに行った時のもの。次の旅行はそのA380に搭乗する予定だったので、予習も兼ねてA380の機内動画を見ていました。この時は・・・(笑)

 

旅行記からは少し脱線しますが、実はこの後ホノルル⇔コナ(ハワイ島)の航空券を確保するために、急遽UA特典のエクスカーショニストパークで特典航空券を発券したんです。往復ともエクスカーショニストパークで手配したため、ハワイに行く前に国内のどこかへ行く事になりました。ぎりぎりで発券したため特典枠の候補が少なく、結局中部成田往復というUA特典としてはいささかもったいないルートとなりました。

 

この話は次以降の旅行記等で詳しくお伝えします。

 

f:id:tomekichisfc:20191211212132j:plain

うっすら地上が見えてきました。この日は直撃ではなかったもの台風が接近中。今年は台風が多かったですね。

f:id:tomekichisfc:20191211212256j:plain

着陸!

f:id:tomekichisfc:20191211212323j:plain

日本に帰ってきました!

f:id:tomekichisfc:20191211212349j:plain

長時間フライトを終えた後の地上滑走って結構好きです。

f:id:tomekichisfc:20191211212404j:plain

あ、ホヌがいました!2号機カイくんですね。

f:id:tomekichisfc:20191211212514j:plain

フェデックスの横にスポットイン。

f:id:tomekichisfc:20191211212543j:plain

ANAカーゴもいます。

f:id:tomekichisfc:20191211212624j:plain

ただいまです!

 

まとめ

2019年お盆旅、ブリュッセルからの帰国便、ANA232便ビジネスクラスの搭乗記でした。機内食が2食頂けるのも欧米線の魅力ですね。海外滞在中はどうしても食事が偏りますし、何より日本語で好きなものが注文できるという安心感がありがたいです。(で、食べ過ぎるんですけどね:笑)

 

また、今回は偶然居合わせたビジネスクラスツアーの添乗員さんに色々お世話になりました。このブログをご覧になることは無いかな?と思いますが、またお目にかかれたらうれしく思います。

 

ANAクラウンプラザ成田で後泊

実はこの後名古屋へは香港経由で帰る予定だったのですが、ご存知の通り香港はデモが激しくなっており、フライトや空港の運用状況が不透明でした。出国エリアだけなら・・・とも思いましたが、無料でキャンセルしていただけるという事で香港行きは中止としました。

f:id:tomekichisfc:20191211212700j:plain

日程的に1日余ったので、ANAクラウンプラザ成田で後泊することにしました。1泊後新幹線で帰ります。

 

次の記事はこちら

www.sfc-traveler.com