プラハからブリュッセルへの移動中です。トランジット地のチューリッヒ国際空港。滞在時間は約5時間です。
チューリッヒ国際空港ではスイスインターナショナルエアラインズの2つのラウンジとASPIREラウンジを利用しました。シェンゲン内の移動ということでシェンゲン内のラウンジです。
SWISS Business LoungeAとSenator Lounge
チューリッヒ国際空港シェンゲン内のSWISS Business LoungeはAとDがあります。私はAの方を利用しました。Business LoungeAには隣り合ってSenator Loungeがあります。
ラウンジ内の様子
奥にスイスの観光地・街並みが映されている囲みテーブルがあったので、こちらを利用しました。
埋め込みのQi充電。進んでますね。
フード・ドリンク
ヨーロッパのラウンジはパン・ハム・チーズばかりだなーと思う事も多いですが、チューリッヒのラウンジは割と充実していると思いました。
飛行機内で配られたチョコレートもありますね。
ホットミールはライブキッチンで提供されていました。
サイレントエリア
Senator Lounge
隣のセネターラウンジにも行ってみました。
Business Loungeとの違いが良くわからず・・・。
向こう側にBusiness Loungeが見えます。
キッチンでつながっていました。
同じような感じだったので早めに退室しました。
ASPIRE Lounge
ASPIRE Lounge及びDnata LoungeはSWISS LoungeAと反対側。
Dnataラウンジの入り口。
利用したASPIRE Lounge。
各航空会社やカードの指定ラウンジになっています。プライオリティパスではどちらも利用可能です。
ラウンジ内はこんな感じ。SWISS Loungeと比べて利用客は少なめ。
コンセントは色々あります。 カウンターの向こうにはチェックインカウンターが見えます。
生ハムのサンド。
残念だったのがホットミールの時間が終了していたこと。もっと早くこちらに移動して来れば良かったです。そろそろアジア系ミールが食べたい時期(笑)
タイカレーなどの各種カレーがあったみたいですね。
まとめ
チューリッヒ国際空港シェンゲンエリア内のラウンジの様子でした。ヨーロッパではラウンジが充実しているところと質素なところ、分かれる気がします。チューリッヒ国際空港SWISSラウンジは充実している方だと思いました。
ツイッターでクロワッサンがおすすめという事でトランジットにチューリッヒを選びましたが見当たらず、その点だけ残念でした。
おまけ チューリッヒ国際空港パブリックエリア散策
保安検査場を抜ける前の空港内の様子です。
市街地への鉄道。車両がとても大きいです。
落書きが酷い・・・
日本の鉄道だと運休させてしまいますが、海外の鉄道はそのまま走らせますよね(笑)
スーパーを見学。
モーゲンピックのアイスクリーム。こちらは台北桃園国際空港ではじめてお目にかかりました。
お寿司も売ってますね。
物価を見るのにコーラはよく確認します。
展望デッキに来ましたが、入場料が必要でした。それも結構します。
普段日本で無料やせいぜい100円で入場している身としてはちょっと払えませんでした。
ガラス越しで良ければ無料の場所からこれくらいは見られます。
反対側です。
チューリッヒ国際空港トランジットの様子でした。
次の記事はこちら