SFC修行となぞの旅人

SFC修行となぞの旅人

2017年SFC取得済。 格安航空券やマイルで勝手気ままに旅行してます。

チェコ プラハ観光 火薬塔(The Powder Tower)と共産主義博物館【2019年旅行記14‐18】

宿泊地の移動が終わりましたので、観光再開です。まずはBED&BOOKS ART HOTELから近くの火薬塔、そして共産主義博物館を見学しました。

 

火薬塔

f:id:tomekichisfc:20191110162933j:plain

旧市街から西へ向かうとカレル橋ですが、東へ向かうと火薬塔があります。

宿泊先であるBED&BOOKS ART HOTELから徒歩5分ほど。旧市街へ向かう途中に位置していたので、何度も通ることになりました。

 

右の緑のドーム型の建物が市民会館で、のだめカンタービレに登場したスメタナホールがあります。市民会館にはこの日の夜、クラシックコンサート鑑賞で訪問します。

f:id:tomekichisfc:20191110163457j:plain

真下ではシャボン玉のパフォーマーが。

f:id:tomekichisfc:20191110163527j:plain

それでは登っていきましょう。 

 

火薬塔内部

狭い石造りの螺旋階段を上っていくと、受付があります。

f:id:tomekichisfc:20191110170249j:plain

料金は100CZK。プラハカードに含まれています。

f:id:tomekichisfc:20191110170432j:plain

チケットを購入したら階段上り再開です。

f:id:tomekichisfc:20191110170531j:plain

こちらに火薬が保管されていたんでしょうか?

f:id:tomekichisfc:20191110170515j:plain

f:id:tomekichisfc:20191110170558j:plain

一番上まで登ってきました。

 

火薬塔からの眺め

f:id:tomekichisfc:20191110170635j:plain

旧市街広場方向です。ティーン教会の2つの塔、そして奥にプラハ城が見えています。こうしてみると火薬塔・旧市街広場・(見えてはいませんが)カレル橋・プラハ城が直線的に並んでいるのが良くわかります。

f:id:tomekichisfc:20191110170944j:plain

市民会館、スメタナホール方向。

f:id:tomekichisfc:20191110170613j:plain

こちらはプラハ中央駅やマサリク駅がある方向です。

 

共産主義博物館

火薬塔を見学した後は共産主義博物館へ。

f:id:tomekichisfc:20191110164403j:plain

チェコと言えば、つい数十年前まで共産党による独裁体制だった国家です(当時はチェコスロバキア)そんな共産主義体制時代の暮らしなどを学べる施設。ではあるのですが。

 

なにせ難しい。そもそも日本語で共産主義を理解しろと言われても難しいですからね。それをチェコ語か英語で理解しろと言うのは私には無理な話。

 

なぜ私がここを訪問したかと言うと、池上彰さんがとあるテレビ番組で訪問していたからです。日本人である私にとって、共産主義は話には聞けど実感する場はありません。少しでも勉強になるかなと思ったのですが・・・無理でした(汗)

 

f:id:tomekichisfc:20191110164440j:plain

入場して階段の上に共産主義のシンボルである赤い星。

f:id:tomekichisfc:20191110164543j:plain

資本論でおなじみ、マルクスです。

f:id:tomekichisfc:20191110164911j:plain

そしてソ連の展示。ガガーリンの「地球は青かった」はあまりにも有名ですね。

f:id:tomekichisfc:20191110164948j:plain

f:id:tomekichisfc:20191110165059j:plain

f:id:tomekichisfc:20191110165122j:plain

f:id:tomekichisfc:20191110165202j:plain

f:id:tomekichisfc:20191110165339j:plain

プラハの春に関しての記述。

f:id:tomekichisfc:20191110165232j:plain

お土産屋さんです。共産主義国家のアイテムって、独特の雰囲気がありますよね。

 

日本人のプラハ観光としてはマイナーだと思います。興味があれば一度覗いてみるのも良いかもしれません。日本語ガイドツアーはあるのでしょうか?

 

 

この後は再びプラハ城へ。午前中に入れなかった聖ヴィート大聖堂を訪問しようとしますが・・・次の記事へ。

次の記事はこちら

www.sfc-traveler.com